人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これがリサイクルだ!

 え~~~。南房総の話をもうひとつ。

旅先の蟹食べ放題バイキングで胃腸を酷使したムスメ(←といっても私ほどは食べていない)。

2日目の晩からジワジワと体調を崩し、3日目は朝食バイキングにも参加できず、部屋のトイレに篭城。

ホテルをチェック・アウトした我々一行は、マスコミに何度も取り上げられてすっかり有名になった、

保田漁協直営お食事処「ばんや」を目指した。

旅先で胃腸を壊しただけでなく出血大サービスとなった、どこまでも不運なムスメ。

衛生用品が不足となったため、「ばんや」へ行く途中、ドラッグストアに立ち寄り買い足した。

「ばんや」まであと4キロ。

トンネルを抜け、ふと助手席を見ると、ムスメが袋の中に顔を突っ込んでいる。

私は無言で、助手席側の窓と、その対角線上となる運転席の真後ろの窓を開放した。

適当な道端に車を停車させ、ムスメをいたわろうと試みるのだが、あまりのグッジョブに、思わずニヤけてしまった。

ムスメが非常事態に手にした袋は、さきほどドラッグストアで衛生用品を入れてもらった袋。

周知のとおり、衛生用品は外から見えないよう不透明な紙袋に詰められる。

そして、さらにレジ袋に入れられるのである。

この念の入った配慮で構成される二重の袋が、エチケット袋としてリサイクルされている。

なんてお誂え向きなんだ! 
ある種の感動と笑いが込み上げてきて、ムスメの背をさする私の目は、完全に笑っていた。

(中身の衛生用品が足元に転げ落ちていたことから、ムスメの危機一髪度がわかった。)

これまで私は、あの二重袋のことを「過剰サービス」として捉えていた。

二重にされることで中身は確かに見えなくなるものの、かえって何を買ったか一目瞭然。

隠微な包装でしかなかった二重袋、これからは旅のお供=エチケット袋として大いに活用しよう。

さて、ムスメは「ばんや」も不参加。駐車場に停めた車の中で、1人侘しく腹のふくれた家族の帰りを待つこととなった。

熱中症を心配して、何度も車外に出てどこかの日陰で休んで待つよう忠告したが、よほど体調が悪かったらしい。

上から下からすべてのエネルギー源を出し切ったのだ。

30年前の私によく似て細っこいムスメの身体には、窓を開け放った車内が適温だったようだ。

南房総から戻った直後、ムスメは2キロ痩せ、私は2キロ肥えていた。ふはははは。

鮑の刺身定食、ムスメにも食べさせてあげたかったなー。

だからといって、自分を犠牲にして体調の悪い家族に付き添い、昼食を抜くほど我が家の掟は甘くないんである。
Commented by ホシカゲ at 2009-07-30 22:29 x
「ばんや」行ったことあります。すご~く混んでますよね。
食事のことより、混んでいたことだけ覚えています(汗)
マスコミに何度も取り上げられて有名だから混んでいたのか~ 知らなかった。
み茶ママ家の掟が甘くなくても、でもムスメさんのことが気になって
鮑の刺身定食も7割ぐらいしか満喫できなかったのでは?
出先で体調を崩すととても辛いもの、ムスメさん大変でしたね。

ワタクシ御用達のドラッグストアは不透明袋一重です。
Commented by chin-papa at 2009-07-31 12:47
ムスメちゃま、本当にゴメンけどっ!!!ぶははははーーーーっ。
そうかそうか、かの二重包装にはこのような使い道があったのねえ。そんじゃchin子おじちゃんもこれからは「ああ、その銀の袋とか全然いりまへんから。」とお断りするのをやめて、大切に大切にくるんでもらうことにしよーっと。ぷぷぷぷ。
って、姉ちゃん!だけどchin子は今気付いたわ。本来のエチケット袋は内側ビニール、外側紙袋じゃなかったかしらね。まあいいか。六本木をギロッポン、銀座をザギン、みたいなもんだな。いよっ、業界人。なんのこっちゃー。

そうそう↓のイルカさんの話だけどね、姉ちゃんみたいに「ここからは濡らさないで欲しいわ」と思ってる人にはそのように手加減するし、ワシみたいに「ザブーーンとやっちゃっとくれ。遠慮はいらねーよ。」と思ってる人にはそのように手ゴコロを加えてくれる・・・と思ってるんだけど、どうかなあ。
いつもイルカショーなどを観覧する際はいっちばん前の水っかぶり席のしかもセンターに陣取って「ばっちこーーーーい」な態勢のワシなんだけど、必ずほんとに見事にワシだけがザバーーーとやられるのよン。まこと愛いヤツよのう。
Commented by みんみん梅桜紫陽花彼岸花 at 2009-07-31 17:54 x
逆エチケット袋のような二重包装というのは、男ゆえにあまり縁がないので、初めて知りました。いろいろうまい具合に事が運ぶもんやと感心感心。家族の命を預かっての運転、誠にごくろうはんです。南房総の窓から差し込む陽ざしに二の腕を真黒にしての帰宅となったんやないかな。まあ、ご家族の皆さん、ご無事でなにより。
Commented by のぐっち at 2009-07-31 23:01 x
幼少の頃、遠足のしおりの持ち物欄に必ずエチケット袋っありましたよねぇ。今もあるんだろうけど・・・
当時、飛行機の中でゴミ袋にせずに持ち帰ったものを持参してたんだけど
緊急事態発生!の時にミシン線に沿って口を破っていて間に合わなかった過去を持つワタクシです。とほほ

シーワールド懐かしいですね~
私はシャチキスのチケットをゲットするべく走りました。
「ぜったいこの棒を離さずに動かないで下さいね」
って・・・・いやぁな汗が背中を流れる中、シャチ様から天国のキス♪
それは頬を、こん棒のような物でどつかれた。そんなお味(笑)
Commented by vitaminminc at 2009-08-03 16:36
❤ホシカゲさま❤
いぇいぇ、なんのなんの、鮑の刺身定食100%満喫しました。
「かわいそうなムスメー」
を連発しながらの食事ではありましたが、自業自得。
前の晩ムスメは揚げたて天ぷらをしこたま食べた後に、
山盛り氷イチゴの練乳がけでディナーを〆るという暴挙に出ました。
いや~な予感は的中。ほれ見てみぃ、言わんこっちゃない!
こうやってヒトは生きる術を学んでいくものなのですね(ぷッ)


Commented by vitaminminc at 2009-08-03 16:45
❤chin子ちゃん❤
そうなのよー♪ 姉ちゃん業界に長くいたから(←どこの?)ね。
私のDNAを受け継いだムスメだけある。
小道具の使い方までギロッポン(裏返す余裕はなかったとみるべきか)

イルカさんは超音波で相手のココロの襞まで見抜いちゃうんだよね!
姉ちゃんがどんだけ感動しているか知って、ウザかったろうな(笑)
もう、ホントにやさしくて可愛くて、殆ど「敬愛」の情なんですぅ~。
イルカさんに、また会いた~い! 


Commented by vitaminminc at 2009-08-03 16:54
❤みん花さま❤
お久し振りです!
ド方向音痴の私にも南暴走(チガウ)房総への道はやさしゅうございました。
長いけれど1本道。大変わかりやすかったのでございます。
山道のアップダウンやワインディングロードは得意ですし、
海岸線は空と海の色が(たとえ曇り空だろうと)素晴らしかった。
ピークを外した旅だったので、さしたる渋滞にも巻き込まれず・・・。
またぜひ走ってみたいです、南房総。
Commented by vitaminminc at 2009-08-03 17:11
❤のぐっちさま❤
おいたわしや・・・エチケット袋を開くより先に、
込み上げてくるモノがあったとは・・・。
「口」の字を自分の口に当てはめることで、
「突破口」の意味を知るってやつですね(←巨大なお世話)

シャッチーの、こん棒のようなものでどつかれるキスは未経験です。
つ、次に訪れるときも、シャッチーのキスより、イ、イルカさんにベタベタがいいんだな、うん。
ど、どつかれると痛いんだな、うん。




名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2009-07-29 18:11 | Comments(8)