人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の谷のウマシカ

「ちぃ~~~」
ムスメの笑い方の一つである。
エネルギーの節約でもしているのか?
「ちぃ~~~」と風のように笑う。

去年までは、思わず「出たな妖怪!」と反応せずにはいられない、不思議な吸い込み笑いが主だった。
でも、今年に入ってからは、もっぱら「ちぃ~~~」

よそでは知らない。
家の中、それも私の前で笑うときは、ほとんど「ちぃ~~~」

どんな場面でこのような笑い方をするかと言うと、最近の例がコレ↓↓↓

玄関チャイムの音。
玄関ドアのはめ込みガラスに、ムスメの人影。
私(ドアの鍵をあけながら)「おかえり~」
ムスメ「ただいま~」(中に入ってドアに鍵をかけようと後ろを振り返って)
    「これ、奥さんが自分で書いたの?」
私「うん」
ムスメ「ちぃ~~~」

玄関ドアの内側に貼っておいたメモは、
『奥さん、仕事道具を
 忘れないように!』



職場で使っている資料が増殖して手に負えなくなり、連休前にファイリングBOXごと家に持ち帰った。
その書類の整理に費やした時間が、なんと2時間。
今の職に就いて今年で早7年目。
根がアバウトなので、ファイルの境界線も年々アバウトに。
必要書類がサッと取り出せず、ひどい時には隣の人に頼んで資料を見せてもらう始末。
これではいかんと一念発起。
かなりの重量の書類を持ち帰り、2時間かけて30%の削減に成功。

だが、私は私を信用していない。
こうして整理整頓して美しく生まれ変わったファイリングBOXを、平気で忘れる人間だ。
大切な荷物をわざわざ玄関に出しておきながら、いとも簡単に忘れて家を出る人間だ。
そんな悲劇が起きないよう、メモ用紙に祈りを込め、太マジックで伝言を書いた。
目をつぶったまま玄関ドアを開けない限り、絶対、確実に目に入る位置。
そこに、メモを貼っておいた。
16時間も前に。

「ちぃ~~~」は雄弁だ。

ムスメの柔和な目の奥を見れば、哀れみと慈しみ、そしてなにより、
『奥さん、ちょっと馬鹿っぽい?』
そんな言葉が、風に乗って聞こえてくる。
 
Commented by ラク太母 at 2011-10-17 10:36 x
うまい!
奥さんてば、相変わらず絶妙のタイトルですね♪
それにしても、どうしてこんな頻度でネタが生み出せるのか。
もしかして、読者サービス?
Commented by vitaminminc at 2011-10-17 13:55
❤ラク太母さま❤
サービスでやっているならまだ救いの余地はあるのですが、
意思とは裏腹に、行動が勝手にネタを産み落としているのです。

昨日も職場で汗を吹き拭き(←誤字ではなく実際こんな)
仕事していたら、命の次に大事なハンカチが忽然と消えました。
両隣を巻き込んでのハンカチ探し。引き出しの中、ゴミ箱の中、
襟元をひろげて上着の中まで捜索しましたが、見つかりません。
「さっきまで使ってたよね???」

・・・・・・ペンケースの中から出てきやがりました。
ギュウギュウに詰めのペン類に混ざって、ファスナーまできっちり閉めて。私ゃ自分が怖ろしいとです。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2011-10-14 19:43 | Comments(2)