人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のウロコ噺

テレビで清涼感溢れる番組を見た。

ユーコン・クエストのドキュメンタリー。

アラスカのフェアバンクス⇔カナダのホワイトホース─1000マイル(1600km)の距離を約10日間かけて犬ぞりで走る。

1日に160km。もちろん速さを競うレースだが、完走すること自体が困難なほど過酷なレースだ。

2月の平均気温はマイナス13度。マイナス50度の年もあったとか。

犬を操るマッシャーと犬たちとの絆は、降り積もった雪よりも深く厚い。

あるマッシャーが語った言葉によって、私の中でチカチカ点滅していた「犬たちが可哀相」という邪念は浄化された。

DOGは逆から読むとGODなんだ。

それくらい神聖な対象であり、心から信頼できる相手なのだと。
犬ぞりに乗れなくなったら生きていけないと。

感動した。が表裏一体なんだと知って。

たちの、あの々しく澄んだ眼。

犬神家の話をしてるんじゃない。

半世紀以上生きてても、まだこうした小さな真実に気づかないことって結構あるもんなんだなって話。
今日のウロコ噺_b0080718_2211839.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2012-08-14 22:30 | Comments(0)