人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丑松くん入院する

 3月末~4月初旬頃に生まれた5匹のちびニャン、早いもので生後半年となりました。そろそろ避妊手術を考えねばなりません。
 しかし、外ネコちゃんたちは(ミケ母さんの教育が完璧なので)慎重です。キャリーに誘導するのは至難のワザ。マンマを食べるために一瞬中に入りはしますが、扉を閉める間もなくマンマだけ口に含んですぐに逃げてしまいます。
 昨日も全然ダメ。中にはマンマをあきらめて、空腹のままどこかへ姿をくらましてしまう子たちも(涙)ゴミンよぉぉ。
 そんな中、5ちびの中でも庭に来る回数はほかの子たちより少なめなのに、ほかの子たちよりも遙かに人懐こい子のキャッチに成功しました。
 白黒のウシ柄模様の男の子です。
 丑松くんは、スリスリと私の足元に身を寄せ、そのまま何の疑問も抱かずにキャリーの奥に入ってしまいました。おまえそんなに警戒心がなくて大丈夫なのか!?
 丑松くん、ちょっと玉木宏に似てイケメンです。
丑松くん入院する_b0080718_18151848.jpg


 それに細マッッチョ。
丑松くん入院する_b0080718_1817425.jpg


 生後半年ともなると、女の子と男の子ではかなり体つきが違ってきますね。女の子はふっくらしてやわらかそうですが、男の子は骨格が大きいせいか、細マッチョ。女の子に比べて、成長著しいこの時期は骨格の伸びに栄養が取られて太りにくいみたい。
 わかっている限り、男の子はほかに警戒心が強い茶トラくん。サバトラちゃんは女の子。ビビリのハチワレちゃんはまだ性別不明。
 ミケちびちゃんは、夏に入ってからパッタリと姿を見なくなりました。どなたかに飼われていますように。。。

 丑松くんの退院は、22日になります。あぅぅ・・・あと気がかりなのは、ミケ母さんの立て続けの秋妊娠・・・。  地道に挑戦していくつもり。ムスコは、人の手による避妊手術に反対です。私も出来ることなら回避したい。 でも、避妊することで防げる病気も少なくないようですし。

 明日の丑松くんの手術が、無事成功しますように!!
Commented by キャサリン at 2013-09-27 13:28 x
丑松くん、無事退院しはりましたか?
み茶ママさま、お疲れさまです。
う~ん、賛否両論あるけれど、私は賛成。
昔と今じゃ住環境も違い、野良さんたちにとっては厳しい状況、新しい命が誕生しても保健所に持ち込まれて殺処分に、という現状を考えると。。。
人間主体で考えるのは、いかがなものか?と言われたら、何も言えなくなりますけど。
興味がおありなら、一度読んで下さいな。
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/
すげ~ぇ!といつも驚かされております。
いや~ん、めっちゃ真面目なコト書いてしまいましたがな。
でも、真剣に向き合わなアカン問題ですもんね。
み茶ママさま、手術をしてくれて、ありがとう♡
Commented by vitaminminc at 2013-10-02 08:52
❤キャサリンさま❤
お返事がてーへん遅くなり、面目ないこってス。
みなしご庵、拝見してまいりました。本当に頭が下がりますです。
避妊に関しては、うちはムスコが反対派、ムスメは賛成派(無関心のとーちゃんは論外)です。私も本音は自然に任せたいのですが、近隣住民からの苦情が猫たちにとっても最大の敵と考えると、ただ傍観しているわけにもいかなくて(涙)。
でも、おかげさまで丑松くん、退院後も元気にやっています!
すご~く人懐こいくせに、じゃれてるつもりなんでしょうね、長いリーチを生かして猫パンチをお見舞いする癖があるんです。
ま、私の方が一枚上手ですから今のところ完璧にかわしちゃおりますがね(笑)パンチしてくる仕草すら可愛いいから困りもんです。
残るはプチハチ♀とプチサバ♀とプチ茶トラ♂と、春に5匹産んだミケ母さん♀・・・。
私のせっかくの仕事休みと病院定休日が重なったり、それ以前に猫さんたちをつかまえるのに難儀してはおりますが、地道にやっていくつもり。できることからコツコツと♪
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2013-09-20 18:28 | 生きもの | Comments(2)