朝の私の頭

朝起きて、まず最初にすべきことは、仏さまにお水とお仏飯をお供えすること。

今朝も、そうしたはずだった。

しかし、お線香をあげようとして仏壇の前に立ってみたら、お仏飯が見当たらない。

お水だけはお供えしてある。

なぜ?

お水だけではない、ご飯もちゃんとよそった記憶があるのに──。
b0080718_08201396.jpg


キッチンと仏壇の前を行ったり来たり。

「あれ~? おかしいなぁ、どこ行っちゃったんだろう」

するとムスメが言った。

「なんか、私の(斜め)前にお供えしてあるんだけど」



なぜなのか~? (←池上彰風)

「ま、しばらくコレに気づかず食事していた自分もどうかと思うけど」

とムスメはニヒルに笑った。

それより10分ほど前、私は箸立てに歯ブラシが立っているのを見つけ、ムスメに因縁をつけた。

ムスメは、エンピツ立てに歯ブラシを入れていたという前科がある。

だがよく見ると、それはムスメの歯ブラシではなく自分の歯ブラシだった。

「す、すまぬ・・・」

素直に詫びた清き心が、ムスメの食卓にお仏飯を供えさせたのか?

ダンナ、ダンナの母、ダンナの父、ダンナの母の伯父伯母夫妻──。

お仏壇の中の皆さまは、こんな嫁のことをどう思っていることやら。





≪外猫経過報告≫
モフは3回目の薬を飲むべき昨日も今日も庭に現れなかった(涙)。
代わりに、鼻がひしゃげるほどの異臭が玄関ポーチのマットから放たれていた。
モフとは別のドラネコ(♂)が、我が家の小庭を縄張りの一部として、
時々マーキングしくさるのである。
そのせいで恐れをなしたモフが近寄れなかったのではなかろうか。
ドラネコもモフも同じ外猫同士。差別したくはない。
が、玄関に放尿されるのは断固拒否する。
ヤカンに湯を沸かして熱湯をかけないことには臭いがとれないのである。
ドラネコくん、頼むからマーキングするの止めて~!
モフくん、二日遅れでもいい。3回目の薬を服用しに来ておくれ~!






[PR]
Commented by キャサリン at 2016-05-16 11:05 x
仏さまも、お姉ちゃんと食卓を囲みたかったんちゃいますか?
きっとそう、そうに違いない!と、冷蔵庫に歯磨き粉を入れてた私は思う!
きっと、暑かったんやね〜、歯磨き粉(笑)
Commented by vitaminminc at 2016-05-26 10:36
♥キャサリンさま♥
返信(毎度のことながら)遅れに遅れて申し訳ありまっしぇん。

そうでしたか、私の失態ではなく、仏さまがお望みあそばしたと!?
何という前向き、いや天を仰ぐから上向きな解釈でしょうか。
しかし、梅雨入り前から梅雨明けみたいに夏日の気温。
脳みちょがますます干上がりそうです(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2016-05-13 08:46 | 人間 | Comments(2)

日々の暮らしに「ん?」を発見
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30