人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微かに微妙な微笑み

今朝は寒かったねぇ。
氷点下だったもんね。
6時に居間のシャッターを開けたら、キーンと冷えた日の入り前の空に、白い月が光っていた。
微かに微妙な微笑み_b0080718_19561776.jpg

朝刊を入れた。
ユーキャンの4面広告(儲かってまんな)に目が奪われた。
そして、『聞いて楽しむ日本の名作』に登場していた太宰治を見て、
なんの冗談なんだ?
と口角が上がった。

だって太宰といえば、私の中ではこのイメージ。
微かに微妙な微笑み_b0080718_19591314.png

ほかの文豪はみんな写真なのに、太宰だけはなぜかイラストっぽく見える。
「走れメロス」を世に出した当時の太宰さんはこんなだったのかしら。
ふっくらとして、まるでモナリザの微笑みのよう。
何かに困っているような、何かを憐れんでいるような──。
微かに微妙な微笑み_b0080718_19580942.jpg

うちにもこういう、なんとも表現のしようのない顔をする子がいたわ。
タレ目でびっくりまなこのうずぴ。
微かに微妙な微笑み_b0080718_19594786.jpg






名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2018-01-15 20:12 | 趣味 | Comments(0)