人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母性本能くすぐり魔

地井武男さん亡きあと「ちい散歩」を見ることがかなわなくなった私にとって、今、心のよりどころとなっているのが、BSプレミアムで放送されている「にっぽん縦断 こころ旅」であります。
好きだと胸を張る割には、リアタイでの放送をことごとく見逃しております。雑誌で言うと季刊ものに近いからでありましょうか。
ある日ハッと気がつき慌てて調べるのであります。今現在放送されているのは、毎週木・金のお昼時。これは再放送なのか? 再々放送? それとも「とうちゃこ」版という特選もの? 
よくわかりませんが、とにかくイ~イ旅番組です。火野正平さんが、すごく可愛いのです。

火野正平と言えば、忘れもしない、あれは私が小6の頃。幼馴染の家に遊びに行くと、その子のお姉さん(高1)が、自分の友だちと噂しておりました。
「火野正平、また違う女の人と付き合ってるみたいね」
「知ってる、テレビで見た! 小鹿みき、泣いてたよ~」
そうかそうか。火野正平という人は、女の敵なのだな。
子どもの私には、スキャンダルの裏に隠されたミラクルな❛現実❜などわかるはずもありません。
火野正平に泣かされる女性はいても、火野正平を恨む女性はいないという不思議。
だから刷り込みのように、密かに火野正平を敵視し続けたのでした。
同時にTVで見ても、(この人の一体どこが女性にモテるんだ?)
てな具合で、さっぱり理解できないのでした。

ところが、今になって納得させられました。
「にっぽん縦断 こころ旅」という番組を通じて、ようやく。
東京は目黒区生まれの火野さんですが、中学から大阪に移り住んだようで、この番組ではもっぱら大阪弁。
大阪弁を愛する私には、ソコもまたツボなわけです。
母性本能くすぐり魔_b0080718_22370741.png
完璧な母性本能くすぐり魔。父性本能をもくすぐるようで、男性ファンも多いのだとか。
母性本能くすぐり魔_b0080718_23214236.png
そういえば、お顔もどことなく小犬のヨークシャテリアっぽいかも。
母性本能くすぐり魔_b0080718_23215845.png

この番組の構成は、朝から始まります。スタート地点となる場所で、火野さんが視聴者から送られてきた手紙を読みます。
母性本能くすぐり魔_b0080718_22361255.jpg

視聴者のこころの風景──思い出の場所を目指して、火野さんとスタッフが、自転車で旅をします。
嵐でない限り、雨天決行。
母性本能くすぐり魔_b0080718_22364750.jpg
「晴れてたらもっと遠くまで見渡せたろうねぇ」なんてこともしょっちゅう。
母性本能くすぐり魔_b0080718_23193781.jpg


旅の途中、一行はゴハンを食べます。有名店に立ち寄るのではなく、旅の途中にある、ごくごく普通のゴハンやさんです。
火野さんは、食べることがお好きなようで、お食事タイムは何ともいえない笑顔を見せてくれます。
お店に入ってメニューを見るなり、「あ!」と叫んで、なぜかパッと手で隠してしまいます。
母性本能くすぐり魔_b0080718_23153180.jpg
カメラがズームしていくと、「松茸うどん」の文字が。
母性本能くすぐり魔_b0080718_23160030.jpg
予算超える? と気にしつつ、「380円オレ自分で払うから」と、1380円の松茸うどんを注文。
母性本能くすぐり魔_b0080718_23164668.jpg
松茸うどんが運ばれてくると、純粋無垢な笑顔で嬉しそうに受け取ります。
母性本能くすぐり魔_b0080718_23170814.jpg
松茸を口に入れ、「オイチイ!」
幼児言葉がこれほど似あう68チャイ、そうザラにいません。
母性本能くすぐり魔_b0080718_23174236.jpg
もう、可愛いったらありゃしない。
母性本能くすぐり魔_b0080718_23180725.jpg


それでは、あくまでも【私の好きな番組紹介】ということで(著作権に抵触・高触しようがしまいが)、ある日のルートをたどってみましょう。
母性本能くすぐり魔_b0080718_23371718.jpg
「おはようございます。香川県、高松空港にいます」
リスに乗っても違和感まったくナシの68チャイ。
ボヘミアン調のゆるゆるの服も、毎回楽しみの一つ。私好みなんであります。

この日の旅は、「父との忘れられない思い出の場所──綾川町枌所(そぎしょ)の永富池(ながとみいけ)」
母性本能くすぐり魔_b0080718_23380940.jpg
母性本能くすぐり魔_b0080718_23384860.jpg
晩年は体調を崩しがちだったという差出人さんのお父さん。ある日突然、小さい頃に遊んでいた永富池にもう一度行ってみたいと言い出したお父さんを車の助手席に乗せ、お父さんが指示する通りに田舎道を進み、迷うことなく永富池付近に到着。
そして、足腰の弱った小柄なお父さんをおんぶして、予想以上の軽さに驚きながらも、ハアハアと息を切らせつつ、池の淵まで坂道を上がったそうです。
ようやく永富池にたどり着くと、目の前に深い青色の湖面が広がっていて、ふたりで何も言わずにずっと眺めていたことを昨日のことのように思い出します─と綴られていました。

火野さんは手紙を読み終えると、おもむろに口ずさみました。
「たわむれに 母を背負いて そのあまり軽きに泣きて 三歩あゆまず──」こういう歌があったよね、と。石川啄木ですね。
「これ、お父さんをおんぶしてるね、女の子(←58歳 私と同年代を指して❛女の子❜扱いしてくださるっっっ162.png)。
「だからどうしたらいいかというと、池の淵までハアハアと息を切らせながら、ネーさん(←この日の監督/女性)がオレをおんぶしてくれればいいんだ、(オレ)軽いから。泣けてくるよ、軽いから」
母性本能くすぐり魔_b0080718_19352578.jpg
そう言って、いたずらっぽい表情でにっこり。超カワイイ。

母性本能くすぐり魔_b0080718_23400694.jpg
さあ、旅の始まりです。
母性本能くすぐり魔_b0080718_23411483.jpg

母性本能くすぐり魔_b0080718_23420743.jpg
「下手なのか上手なのかわからん、アレ。可愛らしい162.png
いえいえ、チャリオくん(自転車)を停めて案山子を見つめる火野さんも負けずに可愛らしいです。ベストの大きな右ポッケには、一体何が入っているの?
母性本能くすぐり魔_b0080718_23424560.jpg

「(この辺りで)唯一のごはんやさん発見169.png やってるの?」
母性本能くすぐり魔_b0080718_23452718.jpg
「あれ、にゃんこたち113.png  あ、(お店)openてかいてあるよ」
母性本能くすぐり魔_b0080718_23464409.jpg

「ポンポン大きい猫。おい、お腹大きいな162.png
母性本能くすぐり魔_b0080718_23481295.jpg
(ふん、マタハラよ!)とにらみつけて見せるにゃんこですが、まんざらでもなさそう。
火野さん、にゃんこの母性本能もくすぐったようです。

「5人でごはん食べられますか? ごはんを食べてるところ撮影できますか?」
母性本能くすぐり魔_b0080718_23500667.jpg
「まあ、上がってくんなぃ。オレんちだけど(←嘘)」
「なんでもいいから食べさせて」
「カレーでいいですか?」
「十分です」
母性本能くすぐり魔_b0080718_23510762.jpg
お店のお母さん、気づくの遅ッ(笑)
母性本能くすぐり魔_b0080718_23515073.jpg
「おうちみたい162.png 」といって嬉しそうに寛ぐ火野さん。「ほっこりしますね」とスタッフさん。
母性本能くすぐり魔_b0080718_23523849.jpg
「お待たせしました」

「オイチチョー! いただきまーす」
母性本能くすぐり魔_b0080718_23531973.jpg
「オイチーオイチー、お母さんカレー110.png

母性本能くすぐり魔_b0080718_23541182.jpg
腹ごしらえも済んで、再びツーリング!

母性本能くすぐり魔_b0080718_23552091.jpg
母性本能くすぐり魔_b0080718_23555260.jpg
「永富池、放流したって言ったな、さっき(ごはんやさんの)お母さんが」
母性本能くすぐり魔_b0080718_23562335.jpg
「よいしょ、よいしょ、ふぅ」

母性本能くすぐり魔_b0080718_23574906.jpg
「おぉ! 大発見や~! 高い堤になっているという堤があれだ」
母性本能くすぐり魔_b0080718_19420562.jpg
「あぁ、永富池出た! 永富池!」
母性本能くすぐり魔_b0080718_19400375.jpg
「えぇ? この坂をお父さんをおんぶして上がった? この坂を・・・じゃあネーさん、お願いします」
にわかに背を丸め、膝を曲げて爺さん然となる火野さん(笑)

母性本能くすぐり魔_b0080718_19424575.jpg
気のいい女性監督が、火野さんをおんぶしようと試みますが、重くて一歩もあゆまず。
「ネーさんその気になってるよ、ネーさん恥ずかしいからヤメて、ネーさん変態」
母性本能くすぐり魔_b0080718_20072862.jpg
女性監督の背にしがみつく火野さんに「変態」と言い返し大笑いする女性監督。

母性本能くすぐり魔_b0080718_19431544.jpg
火野さんが、長い坂をふぅふぅ言いながら登っていくと──
母性本能くすぐり魔_b0080718_19511101.jpg
「あぁ、こういったふう──デカッ! ああ、ここが全部見えるな。こんなんです」
母性本能くすぐり魔_b0080718_19531245.jpg
「着いた。いいとこだね。ふたりでずーっと見てた・・・どの辺やろな。来たよ」
母性本能くすぐり魔_b0080718_19521680.jpg

母性本能くすぐり魔_b0080718_19542053.jpg
思い出の場所──こころの風景に溶け込んで、再びお手紙を読みます。

お手紙も、必要以上に感情を込めることなく、むしろ淡々と読んでくれるのが、またいいんです。
こちらが感情移入するのに邪魔にならないというか、とにかく丁度いい感じなんです。
だから、お手紙に泣かされることもしばしば。

以上。今、私が最も好きな旅番組の紹介を終わります。










Commented by g-tant at 2018-02-11 10:50
そうなんですよね〜
若い時はなんだか小鼠みたいにチョロチョロしてと思ってたけど
スキャンダルが取りざたされていてもそう悪意というものを感じなかった
それとお男性には嫌われていなかったしむしろ羨望の的だった
声が良いなとっても安心できる
顔なんて歳とりゃ変わっちゃうけどね
Commented by vitaminminc at 2018-02-11 11:53
☆ゼペットさま☆
ですねですね!! あの声。
決して美声じゃないけれど、なぜか安心できますよね!
何か一言口にするたび、癒しの空間がほこっと生まれる感じ。
漫画でいうと、フキダシの中に癒しと台詞が入ってるような。
ますますお元気で、これからもチャリオくんと一緒に、ずっと旅を続けていだきたいなぁ(^-^)

名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2018-02-10 20:15 | 趣味 | Comments(2)