人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッタリアン

ハッタリアン_b0080718_17175256.jpg ハリー・ポッターの最新刊(第六巻)「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を発売当日に購入、すでに季節も変わったというのに、ようやく上巻を読み終えたばかりだ。相変わらず大変面白い。でも一つ、困った問題が生じた。
 第五巻「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が発行されてから、すでに2年近くが経過している。これまでの経緯は大方覚えているのだが、それに関わった人物の名前を片っ端から忘れてしまっていたのだ。
 上巻を読み始めた時点で、「あぁ・・・」と気落ちした。
 アメリア・ボーンズ? ベラトリックス? エメリーン・バンス?──誰?
 表紙の扉には、忘却術にかかったままの私でさえ忘れることのない、主人公ポッターをはじめ、レギュラー陣の名前と簡単な人物紹介、それに第六巻に新しく登場する人物の名前と紹介が載っている。レギュラー陣と新しく登場する人物紹介は要らない。私に必要なのは、登場人物の会話に出てくる人物すべての簡単な説明だ。もはや、時の経過と齢による老化で、疑問符なしにはスラスラ読み進めなくなってきた。知っていて当然とばかりに、何の注釈もなく過去に登場した人物の名前を会話にあげられては、ヒジョーに困るのである。
 ほんの簡単な注意書きでいい、ページの隅が見苦しいなら巻末にまとめるのでもいい、下記の例を参考に、会話にあがるだけのチョイ役人も含め、全員の紹介を載せてくれたらありがたいのだが。

 《例》
 ・エラリー・クイーン     
  特別捜査官
 ・アンドリュー・ヴァン    
  小学校長 
 ・ハラーフト         
  太陽教教祖の薬売り
 ・ヴェリヤ・クロサック    
  びっこの復讐鬼
 ・ヤードレー教授       
  エラリーの旧師
 ・トマス・ブラッド       
  敷物輸入業の富豪
 ・マーガレット・ブラッド   
  ブラッドの美しい後妻
 ・ヘレーネ・ブラッド     
  マーガレットの連れ子
 ・ヨナ・リンカン        
  ブラッドの番頭
 ・ヘスター・リンカン     
  ヨナの妹
 ・ポール・ロメーン      
  ハラーフトの弟子
 ・ヴィクター・テンプル   
  へスターを愛する医師   
 ・スティヴン・メガラ     
  ヨット乗り
 ・リン夫婦           
  疑わしい英人夫婦
 ・フォックス          
  ブラッドの下男

 以上、昭和52年角川文庫刊「エジプト十字架殺人事件」(エラリー・クイーン著)の扉に載っていた人物紹介である。一部不適切な表現もあるが、発行当時の翻訳を尊重し、そのまま転記した。
 この長編ミステリーの人物紹介、読んだ当時はまだ脳が若かったにも関わらず、私にはなくてはならない虎の巻であった。ハリポタも、巻単位ではここまでゴチャゴチャ人の出入りはないにせよ、巻を追うたび登場人物が増えていくのは当然。省略せずに、活字になる人名は、委細漏らさず注釈を載せてくれてもいいではないか。読んでも通じないと、何だか損をした気分である。かといって、五巻をひも解き自力で調べるほどの暇もない。やはり読者サービスとして、注釈付きを望むものなり。
 第六巻を購入後、数日で分厚い上下巻を読み終えた娘に、
 「ストーリーは面白いんだけど、登場人物の会話についてけなくなった・・・」
 とぼやくと、娘は自分もだ、とサラリと言ってのけた。
 「第五巻の『不死鳥~』あたりから、魔法も覚え切れなくなった」と、若い脳は告白している。
 それを聞いて、私は少しほっとした。三巻あたりまでは、娘と二人でハリポタの魔法呪文を暗記して、よくクイズを出しっこして楽しんだっけ。
 が、小説の中の主人公たちは、サザエさん一家とは違う。新刊が出るたびに成長し、より高度な上級魔法を体得している。マグル(普通の人間)の我々にわからなくなっても、ある意味仕方のないことなのかもしれない。
 そんなわけで、「謎のプリンス」というよりは、なぞなぞのプリンスを読み進めている私だが、自称ポッタリアン、たとえハッタリアンといわれようが、知ったかぶりして、下巻にも手を伸ばす。 

Commented at 2006-08-04 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vitaminminc at 2006-08-05 16:57
・・・あれ? ホントだ。子どもたちに‘復習の鬼’になってもらいたいという願いがつい顔を出してしまったようで/(∧∧;) 直しとこ。
Commented by picasso_2005 at 2006-08-07 11:37
minminもポタリアンなのね。我が家も家族で読んでます。私はもう読み終わったよ、最新刊。結末はねえ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッやめとこ。一生うらまれそうだもんね。
登場人物紹介は必須よね。いちいちページ戻るのは面倒なので、しおりにしてくれるといいんだけどな。
Commented by vitaminminc at 2006-08-07 18:48
あぁ! 栞にするってアイデアいいね! できれば紙の着せ替え人形にして、栞以外にも遊べちゃったりするタイプ。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2006-08-04 17:02 | 趣味 | Comments(4)