人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成の半ズボン

 13日付の産経新聞で、「いい大人が半ズボンとは」というコラムを見つけた。驚いた。
 これを書いた作家の吉川潮の少年時代は、公衆の面前で半ズボンが許されるのは小学生まで。中学生以上は夏でも長ズボンをはくのが常識。大人で半ズボンが似合うのは、山下清画伯とアイスキャンデー売りのおじさんと海の家の従業員くらいのものだったという。
 確かに私の小学生時代も、男子はみんな半ズボンをはいていた。それも、今流行の膝下まである文字通りの半ズボンではない。当時の半ズボン丈といったら、長くても3分丈。中にはハミパン寸前、2年越しの超ミニズボンをはかされている男子もいたくらいだ。逆に、マセ餓鬼なんかは、高学年になると同時に半ズボンを脱ぎ捨てた。似合わないくせに長ズボンをはきたがる。そんな男子たちを見ると、いきがっているのがバレバレで、見ているこっちが気恥ずかしくなったものだ。
 だから、「半ズボンが許されるのは──」なんて言い方には抵抗を感じるが、「半ズボン=小学生」という公式が成立していたことは、理解できる。わからないのは、その公式を今現在においても強要したがる感覚である。
 吉川氏が自身でも認めているところの‘偏見’によれば、「腹が出ている中年男がウエストがゴムの半ズボンをはくと実にみっともない」し、半ズボン野郎は「どいつもこいつも仕事ができそうにない感じ」がするんだそうだ。あげくのはてには、未成年者に対する淫行で芸能界を追放された、半ズボン姿でお馴染みの某お笑いタレントまで引き合いに出す始末。
 もともと高温多湿の国である。地球温暖化によって、熱帯の外来種が越冬し繁殖してしまうくらい、日本は格段に暑くなっている。それでもなお、クールビズを提唱したところで、半袖シャツにタイ無しが限度。ビジネススーツとして半ズボンが出回っているわけではない。要するに、オフのスタイルについて、嘆いておられるわけだ。だけど、休みの日くらい自由にしたってよいではないか。暑いのだ。クソ暑いではないか。半ズボンをはいてどこが悪い。ありがたいことに、今流行っている半ズボンの丈は、膝下までのデカパンタイプが主流。おっさんたちの、見たくもない太ももを見せつけられるわけではない。脛毛くらい、許してやってもいいではないか。

 私は個人的に、成人男性の半ズボン姿は嫌いではない。いや、かなり好きだ。亡父が孫を訪ねて来てくれる時は、冬以外はたいてい半ズボンだった。以来半ズボンは、私にとっては「父性愛」の象徴のようなものなのだ。若者だろうと中年だろうと老人だろうと年齢に関係なく好きである。みっともないと感じたことはない。ましてや「仕事ができそうにない」などと感じたこともない。もしあるとすれば、それは半ズボンのせいではなく、その人の着こなしや魯鈍な目つきのせいだろう。第一、「腹が出ている中年男がウエストがゴムのズボンをはくと実にみっともない」のは【長】ズボンの方だと思う。半ズボンは、むしろ体型をカバーする必須アイテムともいえる。なぜソコに気がつかないのか? 摩訶不思議である。
 今朝、灼熱のアスファルト道路を16インチの自転車を転がしながら会社に向かっていると、私の横を颯爽と1台の自転車が追い抜いて行った。外国人男性だった。ベージュの半ズボンの上は、アタックのCMに出てきそうな真っ白いYシャツ。涼しげにオーバーシャツをはためかせているわりに、ペダルをこぐ足元が、少々暑苦しい。<オヤ?>と思ってよく見たら、黒いソックスに茶のシューズ。そしてハンドルには簡易スーツケースのようなものが。おそらく、事務所に着いてから、ビジネス用ズボンに穿きかえるのだろう。ちゃんとTPOをわきまえている。ファッションはもとより、衛生面も兼ねて暑さ対策をしているのだ。もしかしたら、長ズボンをはいたっきりの人よりも、そういう点では頭を使っているかもしれない。
 冒頭の、「驚いた」というのは、実は、半ズボンをはくのは半人前だからだと言わんばかりの吉川氏の年齢を知ったからである。どんなじいさんが書いたのだろうと訝っていたら、なんとまだ58才。60前なんていったら、私に言わせりゃ休日の半ズボン姿が最も似合う麗しの世代ではないか。
 吉川氏に遅れること半世紀──8才のわが息子は、「昭和」のあとに「時代」を付ける。昭和‘時代’に比べ、日本の平均気温は上がり、半ズボンの丈は下がった。もう、「公衆の面前で半ズボンが許されるのは小学生まで」という時代ではない。
 ついでに、58という若さなら、半ズボンに対するような偏見を、女性のミニスカや露出系重ね着ファッションに対しては、絶対抱かないに違いない──な~んて思ってもしまう。
 これこそ私の偏見だろうか?
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2006-08-17 14:45 | 人間 | Comments(0)