人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニャン好み♪

ニャン好み♪_b0080718_891590.jpg 


   

 ちょっとした、驚き──猫も、音楽を聴く。






 先日土曜の昼下がり、キッチンで音楽を流しながら洗い物をしていたら、娘が嬉しそうに叫んだ。
「見て~! 音楽聴いてる!」
 振り向くと、床に置いたCDラジカセに顔を預けて、猫がすっかりくつろいでいた。洗い物をしている時は、水道水の流れる音で音楽がよく聞こえない。そのため、ヴォリュームを大きめにしてかけている。それにも関わらず、間近に耳を寄せて寝そべっているのだった。人より聴覚の優れた猫のこと、相当なヴォリュームで脳髄に響いていたことだろう(←骨伝導)。
 さらに不思議なことには、その曲が終わって次の曲に移るやいなや、猫はすっくと立ち上がり、逃げるように廊下に走り出ていった。

 彼(♂猫2歳)が聴き入っていたのは、桃乃未琴の「空」という1曲。やかましいほどではないが、決して静かな曲でもない。アップテンポではなく、ちょっと独特のリズムを刻む。猫の鼓動に合ったのだろうか。

「空」が収録されているアルバム名は、実に【処方箋】──おぃおぃ・・・妹分(♀猫1歳)の相手をするのに、疲れてしまったのかぃ?
ニャン好み♪_b0080718_16182856.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2006-09-25 08:24 | 趣味 | Comments(0)