人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふはは

 今日の放課後、娘は二者面談を受けてきた。
「どうだった?」
 と私が尋ねると、 
娘「1人10分の予定なのに、5分で終わった」
私「ふ~ん。特に問題がなかったからじゃない? どんなこと話したの?」
娘「‘どんな大人になりたいですか?’って聞かれた」
私「へー! なんて答えたの?」
──泣けた。娘の答えを聞いて、私は感涙に打ち震えた。こんな優しい言葉がこの世にあるのかと思ったほどだ。14年前、14時間の陣痛に耐えた甲斐があるというものだ。
私「ウレシイ♪ 頭の弱った母を守りたいだなんて・・・!」
 小躍りしてはしゃぐ私を見る娘の笑顔が、なぜかひしゃげたように見えた。

「‘マナーを守れる大人になりたいです’って答えたんだョ」

──迂闊であった。そもそも二者面談で自分の‘母’のことを‘ママ’というほど娘は稚拙ではない。何を自分の都合のいいように聞き間違えたのだろう?
 ま、これもある意味、ポジティブな性格のなせるワザかもしれない。
            不母・・・ふはは、ふはははははは・・・!
Commented by 鱗のファン at 2006-11-16 03:08 x
さすが「日記坊ちゃん」のお母様ですね(^^)
しかし、ママは何から守ってもらいたいのでしょう?
Commented by vitaminminc at 2006-11-16 15:46
こぼれ落ちるネジの補充を娘に頼みたいと思っておりましたが、あの不可思議な笑い方から察するに、どうも娘には荷が重過ぎるようです。ふはは。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2006-11-15 20:37 | 笑い | Comments(2)