人気ブログランキング | 話題のタグを見る

×××

 息子は、家の中でよくかくれんぼをする。先に部屋に入っていて、後から誰かがその部屋に入ってくるとわかると、飽きもせずどこかに身を潜め、ドアが開くと同時に「わ!」と顔を出して驚かすのだ。
 先日、無防備にトイレに入り、無防備に出たところで、コレをやられた。トイレに入った後だったので、失禁はしないで済んだが、ぐやじいごどに、思い切り驚いてしまった。部屋に入ったときではなく、小部屋から出たときにやられるとは思わずにいたので、叫び声をあげるくらい驚いた。
 息子は身体を「く」の字に折ってゲラゲラ笑っている。“してやったり”の笑いにしては、やけに長引くではないか。不審に思って、何がそんなにおかしいのかと尋ねたところ、
 「だって、ママの驚き方・・・」と言ってまた笑い崩れる。
 「何よ」
 「こうなんだよ・・・」
 息子はぜぃぜぃ息をついてから、
 「ひゃ!!」
 と声をあげ、両目をバッテンにつぶり、胸元で両手首をクロスさせてみせると、またしても身をよじって笑うのだった。
 本当に驚いたときに、自分がどんなリアクションをしたかなんて記憶にない。
 「ママ、そんなカッコした?」
 「した、した、手をこうやって・・・」
 胸元で手首を「×」印に組む息子の姿は、としまえんあたりのウォータースライダーを滑り下りる時の定番スタイルに近かった。
 本能とは、かくも素晴らしきものなのか。弛緩しきってトイレから出たにも関わらず、わが本能は咄嗟に、絶叫系ウォータースライダー対応の防護態勢を取っていたのである。
 息子はその後も「ひゃ!!」と叫んでは両目を(××)にし、胸に×をつくって喜んでいた。
 言われてみないとわからないもんだ。
 みなさんの仰天姿勢、いったいどんなでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2006-12-16 13:39 | 笑い | Comments(0)