人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイブ困っている

 もしも私が、アシックスのボストンの中に詰め込まれ、鳴門海峡に放り込まれたとしたらどうなるか。そりを我が携帯は身体を張って教えてくれた。暮れも押し迫った12月30日の朝のことだった。
 その日から3泊4日、猫2匹をダンナに押し付けて実家に帰ろうとしていた私は、せめて洗濯カゴの中身だけでも片付けて行こうと朝から奮闘していた。要するに家の中全体にまで手が回らなかったので、洗濯物に的を絞ったのである。もちろん前日にも洗濯物を片付けてはいた。しかしその日着ていた服は、入浴前には洗濯カゴの中にぶちこまれる。朝起きたらカゴはまたしても洗濯物の山だったわけだ。
 「そんなわけで、干した洗濯物、夕方までには取り込んでおいてね」
 なんてことをダンナに頼み、ボストンバッグ3個を車に詰め込んだ。そして子ども2人に「トイレに入っておけ」「忘れ物はないか」などと指示を出しながら、何となく、嫌な予感はしていたのだ。何かがおかしい。何か変だ。何か足りない。何かを忘れてる。それは何だ?

 携帯だ!

 そう、携帯。携帯の姿が見当たらない。着替えを済ませた服のポケットにも、車の助手席に載せたバッグの中にも入っていなかった。2階の寝室に戻り、ベッドの枕元にあるコンセントを見た。充電器などはすでにバッグに入れてある。携帯本体が寝室に残っているはずもなかった。
 毎度のことながら、自宅の固定電話から我が携帯に電話をかけた。子機も使って家中を移動して呼び出してみたが、ウンともスンとも言わない。
 朝起きて、朝食を作って洗濯をして・・・その時の自分の服装を思い出してみる。ジャージだ。アシックスの青いジャージ(←派手)だ! それはすでに洗濯して、庭に干してある。まさかまさかまさかそんなバカな。
 庭に出て、うなだれ吊るされているジャージのズボンをまさぐると、ジャージにあるまじき硬さおよび塊に触れてしまった。なぜ脱ぐときに、いや、洗濯機に入れるときでもいい、コレに気がつかなかったのか。いや、気づくというより普通確認するだろう。自問自答するまでもない。私はそういう大雑把な人種なのである。
 ジャージのポケットから救出した携帯には、すでに死相が表れていた。必死に心臓めがけて人工呼吸を試みたが、その顔に血色が戻ることはなかった。

 携帯は水に弱い。以前の機種もキッチンの流しで水を張ったボールに落としてしまった。文字通り「あ!」と言う間に救出し、一時は何事もなかったかのように2,3日は元気にふるまってみせた。しかし水没の後遺症で、徐々に基盤に水分が浸透していき、だんだん顔色が悪くなっていった。あまりにも元気がないので、意識のあるうちに機種変し、メモリを移してもらったところ、その日のうちには脳死しているのがわかった。

 実家から戻った昨日、地元のソフトバンク直営店に出かけた。誇大広告による効果のせいか、単に正月休みのせいなのかわからないが、店に置いてあるモデル機種のほとんどすべてに「現在在庫切れです」のステッカーが貼ってあった。新規契約者のみには提供するが機種変更には応じないという姿勢からしてムカムカした。待つこと30分。あまりにも待たされるので、私の前にいた人たちは呆れて帰ってしまったらしく、番号札26から31まで呼ばれても誰も立ち上がらない。6人抜きで私の番が来た。
 料金体系が複雑でわかりにくいことは予めわかっていた。弁護士をしている知人が六法全書搭載の頭で読んでも理解できない内容の説明書だと憤慨していたくらいだから、一法一書すら読みたくないような私が理解しようとしてはいけないのだということだけは理解している。
 店の人の説明は、大方こんなだった。
 「これまでは、基本料金の中に、提供する携帯機種の価格も含んでいたんです」
 「え?」
 「日本の携帯料金が海外に比べて高いと言われる理由は、そのへんにあったんですね」
 「はぁ・・・」
 「たとえばこれらの(パンフを見せながら)機種の本体価格が本当なら4万から5万円くらいするってことはご存じですよね?」
 「(高くて3万円とかじゃなかったのか!?)はぁ・・・」
 「それをソフトバンクでは、‘お客様に分割でお買い上げいただく’という考え方に変えまして、基本料金は値下げし、そこに月々の携帯本体価格を分割した額─例えばこちらの機種ですと、月々の本体価格の分割のお支払い額はこちらになりますので、基本料金と相殺し、毎月300円お支払いいただくようになります」
 聞いていると言葉のマジックで何やら得した気分になるのだが、プラマイ計算では、一番安い機種に変更しても、これまでの基本料金プラス300円、つまり高くなるとしか思えない。わからん。まったくわからん。以前高い基本料金に含んでいたという携帯の本体価格を分割で支払わされるのなら、名目が変わるだけで、結局何も変わっていないのと同じではないか。恩着せがましく説明されるほどの内容とも思えない。いや、何も変わらないというより、むしろ不利なのでは? また途中で水難に遭って本体がダメになった場合、どうなる? 分割ローンだけが残って、またそこに新たな機種のローンが重なるのではパンクする。私はその点の説明を求めた。いちいち腹が立つ。こちらから説明を求めなくては向こうからの説明がないというのはどういうことだ。どなた様にもわけ隔てなくわからないようになっている、博愛主義的説明書に全部記載されてますから、と言いたいのか。
 「そのための保険がありまして─」
 これもよくわからん。どうやら自動車の強制保険のように、最初からその「保険」とやらが付加されていて、当然この保険料も分割手数料なんかに上乗せされているに違いない。例の‘メール0円’というのも、元々家族割引に入っている私には特に何のメリットも感じられない。メール相手が全員ソフトバンクでない限り意味がないのだから、あれに飛びつくのは若いカップルくらいだろう。
 
 そんなわけで、ショップには機種変のための在庫がスッカラカン。代替品を借り受けてきた。これが私とは相性の悪いメーカーの機種で、文字入力の時の無駄な点滅で目が疲れて仕方ない。機種の入荷は「10日以降」になることがわかっているだけで、いつになったら入るか目途も立っていないという。いくら暫定的とはいえ、こんな古い機種をつかまされるなんて。しかも、万が一故障させたら何千円支払えと書かれた契約書付き。大したサービスである。アリガトよ!
 いっそ家族ぐるみでほかに変えようかとも思うが、不当に高い解約手数料などを考えると何もかも面倒になってしまう。それに、どこも似たり寄ったりの気がする。あ~ぁ。

 携帯のダイビング(勝手に私が鳴門海峡に突き落としたのだが)で、ダイブ困っている。
Commented by みんみん梅桜紫陽花彼岸花 at 2007-01-04 15:55 x
今年も楽しましていただきやす。そっかあー。鳴門海峡にねえ・・・。年末、鳴門大橋を渡ったけど、風が吹き荒れて、ハンドルを握り締めて運転せなあかんかった。あの鳴門の渦のなかへ携帯はんをダイブさせたんやったら、命は助からんわなあ。ご愁傷さまでしたぁ。南無阿弥陀仏・・・。
Commented by vitaminminc at 2007-01-04 16:01
へぃ、そんなわけで難儀しとりますのや。こういうこともあるからと、アドレスや携帯番号は手帳にも転記しとかなあかんかったのに、何しろマメな性格ではないもので・・・。とほほ。職場の先輩方が年賀メールを下さっていたらと思うと申し訳なく・・・。明後日初出勤なので、まずはオメデトウより先にゴメンナサイです(TへT)うっうっ・・・。
Commented by にくちゃん at 2007-01-05 09:32 x
今年もよろしく~。いやあ、やらかしましたね。私も一度だけおトイレにボッチャンしましたが、すぐに拾って(用を足す前だよ!)ドライヤーをかけたよ。
電話機能こそだめだったけど、電話帳は残ってたので不幸中の幸いだった。それから絶対にアドレスは控えておこうと思ったけど、やってません。
最悪の時は、以前使っていた携帯の電話帳をコピーだな。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2007-01-04 11:24 | Comments(3)