人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エージレスカポンタン

脱酸素剤「エージレス®」(または酸素検知剤「エージレスアイ®」)は、食べ物ではありませんので食べられませんが、内容物は、鉄粉、ビタミンC、無機塩類、天然鉱物、色素等です。全て安全性を確認した材料を使用しており、急性毒性試験では、充分安全なことが確認されております。

又、包装(小袋)に使用している材料についても、厚生労働省の食品衛生法、食品包装用材料の基準に適合した素材のみを使用しております。

脱酸素剤「エージレス®」の中の粉末や錠剤を誤って食べたり、食品と一緒に煮込んで食べたりした場合でも、異常が無ければ特別な処置の必要はございません。

もし、異常を感じる場合には必ず医師の診断を受けてください。



 今朝、仕事に向かう途中、バッグの中の携帯が鳴った。珍しいことがあるもんだ。緊急事態に違いない。慌てて自転車を停めて電話に出ると、ムスメの消え入りそうな声が聞こえた。
「乾燥剤を、間違えて食べちゃったの・・・」
 なんということだ。私が仕事に出るのと入れ替わりに起きてきたムスメ。朝食用に買っておいたピザが冷蔵庫に入っているから、自分で焼いて食べるように言って出てきたら、この始末。パッケージに‘ブラックペーパー付き’と印刷されているのを見て、何の疑いも無く寝ぼけ頭で焼き上がったピザにふりかけちまったという。
 ムスコは「コレなんか変だよ。墨みたいな味がする」といってすぐに吐き出したらしいが、ムスメは寝ぼけていたので、弟に指摘されたときにはすでに一口飲み込んでしまっていたそうだ。

 牛乳をぬるく温めて飲め。さらに冷蔵庫の中にあるウーロン茶を全部飲め。それから胃薬を飲んで様子をみて、少しでも具合が悪くなったら即刻会社に連絡すべし!と言って非情にもそのまま会社に向かった。

 ムスメは動揺して「乾燥剤」と言い間違えていたが、ピザに入っていたのなら「エージレス(脱酸素剤)」である。救急車を呼ぶほどのことではないのはわかっていた。亡父が生前、やはりスパイスと間違えておかずにふりかけ食べてしまい、たまたま実家に遊びに行っていた私が、「大丈夫だよ」とダダをこねる父を無理矢理医者にしょっ引いたところ、胃薬を処方されただけで済んだからだ。

 まったく! 隔世遺伝だろうか。うちでは私を差し置いて、ムスメこそが最もまともな人種だと信じていたのに、これではまるで私の周りは常に赤んぼだらけではないか。
 ブラックペッパーは、パッケージの裏にわざわざ両面テープで貼られていたために、ピザが入ったトレーと一緒に出てこなかったという。そこで、逆にトレーに貼られていた「エージレス」をスパイスだと思い込んで、よく見もしないで開けてしまったという。中身がまたやけに微粒子だなとは思いつつも、ちょうど色的にブラックペッパー色(黒色)をしていたこともあって、気に留めなかったのだそうだ。
 信じられない。家に帰ってから、ムスメが口にしたという小袋の中身を確認してみた。残りを振り出したところ、胡椒ではなく明らかに活性炭の匂いが鼻についた。これでも気に留めなかったとは。恐るべき鈍さ。信じられない。

 まあ、冒頭の文面(←念のため私がネットで拾ってきた)に書いてあるように、今回は深刻な成分を含んでいないからよかったようなものの、こんな調子でいられては困る。安心して出稼ぎに行けるように、今後子どもたちにはもっとしっかりしてもらわねば!

 かくいう私は、本日顧客の名前を書く欄に、なぜか自分の氏名を書いていた。初仕事だけあって、やらかすヘマも実に初々しく、自己愛に満ちていた。( ̄^ ̄)ふんっ!

エージレスカポンタン_b0080718_16334336.jpg

           ↑ムスメが一口食べたのと同種の脱酸素剤
 
Commented by みんみん梅桜紫陽花彼岸花 at 2007-01-08 21:28 x
ほんま、すごいわ。隔世遺伝の強さよ!まだまだ、お正月モード全開のようやけど、明日からは娘さんも学校やんなぁ。たのんまっせー。まあ、大事に至らなくて結果オーライやね。
Commented by vitaminminc at 2007-01-09 08:37
その後わかった話。「乾燥剤」ではなく「脱酸素剤」とわかった時点でムスメがとった行動→部屋の窓を開放し、「深呼吸」──13歳の生きる知恵とは、こうしたもののようでございます。(うちだけかぃ)
Commented by chin-papa at 2007-01-09 09:50
なんとまあ、新年早々絶好調ですなあ。
しかし「乾燥剤」と「脱酸素剤」の違いなんて今日初めて知りました。
ありがとう!vitaminmincさん!!たいへん勉強になりまちた。
論点ズレてますね、すみません。
それにしても娘さん、何事も無くてよかったよかった。
Commented by vitaminminc at 2007-01-09 14:46
脱酸素剤は「エージレス」、乾燥剤は「シリカゲル」なんかが有名ざんすわね。どっちも「食べられません」から、それだけ覚えておけば十分生きてゆけるざんす!
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2007-01-07 17:04 | Comments(4)