人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカ母・バカムスコ・バカムスメ

 洗濯機を回していたら、カラカラころころと、不穏な音が聞こえてきた。
「ムスコー! はねるっち(育成ゲーム)は部屋にあるかー?」
「あるー!」
「ムスメー! 腕時計は無事かー?」
「なんで~?」
「変な音がするー!」

 不安になった子どもたちが、現場に駆けつけてきた。

 カラカラ・・・ころころ・・・カラカラ・・・・ころころ・・・・

「なんだろう?」
「硬いものって感じの音だよね」
「え~? 何の音かなぁ?」

 普通ならここまで引っ張らずに、洗濯機を一時停止して、音の原因を調べるところだ。だが私は普通ではない。そのまま洗濯機を回し続けた。確かめるのが怖かったのと、物によってはすでに諦めるしかないという心境になったのと、洗濯せっけんに手を浸すのがイヤだったからである。
 私はもちろん携帯を、ムスメは無論腕時計を、ムスコはラリルレロンはねるっちの無事を確かめると、何事もなかったかのようにそれぞれの作業に戻った。

 洗濯が終了した。カラコロいっていた音の原因は、何だったのであろうか。

  珊 瑚 の 骨 だった。
 
 私の怒声が轟いたのは、いうまでもない。母が衣類のポケットを確かめずに洗濯機にポイポイする人種だってことを、いったいいつになったら学んでくれるのか。
 「珊瑚の骨なんかズボンのポケットに入れておくなー!」
 怒鳴った拍子に、今朝見た光景を思い出した。
 トイレの床に、クシャッと丸めたトイレットペーパーが落ちていて、拾い上げたらそれは明らかに、
 お 尻 を 拭 い た 紙 だったのだ。犯人は、時間から推理して、明らかにムスコである。自分の尻を拭った紙くらい、どうしてまともに便器に捨てられないのか? ああもう、情けない! 
 叱ろうと思ったが、やめにしておいた。食事前に話すには、カラーの映像がチラついて、私自身がゲンナリしてしまう。食事が済んだら注意しようと思っていたはずが、ものの2分も経たないうちに忘れてしまった。
 そんなわけで、珊瑚の骨に引き続き、尻拭いペーパーのポイ捨ての件も厳重注意した。だが横でムスメがバカ笑いするものだから、緊迫感も何もあったもんじゃない。反省するどころか、自分のボケっぷりにウケているバカムスコ。叱っている私がバカをみる。

 建国記念の日。わが家の休日は、しまりなく、ひたすらしまりなく過ぎていった。

Commented by chin-papa at 2007-02-12 21:17
えーーーーっ?!何で・・・何で・・・何でだーーーー。わははははー。
尻を拭いた紙を床に落とすって、かえって難易度高いよ、それ。
いやーもう笑いが止まりまへん。拾い上げたら「お尻を拭いた紙」だったって・・・ひーひーひー。湿ってたの?それとも付着していましたかっ?あーもうダメ。あまりにも面白いので家族みんなに話しておきました。
Commented by vitaminminc at 2007-02-13 07:37
湿度ではなく、キャメル系の‘色合い’で判断できました。つまり、小ではなく‘大’というわけで。自分の尻拭いはできたようですが、さらにその尻拭い(後始末)をさせられる私の身にもなってほしいもんです。
ムカムカムカムカ・・・・(- -メ)
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2007-02-12 18:03 | 洗濯機 | Comments(2)