人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行のお土産「+アルファ」

 ムスメが京都から帰って来た。バッグから次々に取り出されるお土産は、おばあちゃん用「清水寺の健康お守り」、弟が欲しがっていた「勾玉のキーホルダー」──私が頼んでおいた「生八橋」も忘れずに買ってあった。
 「あとコレ」と言ってムスメが差し出したのは、ホテルの朝食に出たとおぼしき「味付け海苔」。こんなものまで持ち帰って来るとは貧乏臭いぞ。私は味付け海苔のセロファンを開け、海苔をムシャムシャいただきながら、今か今かと待ってた。ムスメがわたしのためにきっと買って来たであろう、「プラス・アルファ」の登場を。
 「あれ?」
 「ん?」
 「ママに何か渡すものは?」
 「生八橋だよね?」
 「ほかには?」
 「買ってないよ」
 「・・・」
 「あ~!」
 ムスメが、破かれた海苔の包みを見て叫んだ。
 「全部食べちゃったの?」
 「だって私に渡すから」
 「ひど~い!」
 
 はいはい。私はムスメに生八橋以外、何も選んでもらえなかったですよ。そればかりか、ホテルの朝食に出たという想い出の味付け海苔ってやつを一人で食べちゃった罪で責めを負いました。
 大体ですね、日本の味付け海苔なんてもんは、甘ったるくて好かん。朝食には、やっぱりパリッと粒塩の効いた韓国海苔が一番ですよ。まったく、もう。
 ま、いいか。無事に帰ってきただけで許してやろう。
 
Commented by chin-papa at 2007-03-16 21:31
んまー、ミン子姉さんったら、あんなに寂しがってたくせに。まったく素直じゃないんだから。
それとねえ、こう言っちゃナンですけどワシは「日本の味付け海苔派」だわよ。あの甘ショッパくてベターーとした感じが日本人のメンタリティにも通じるところがあって、なんともノスタルジー。あー久しぶりに食べたくなったぞ味付け海苔。
それと弟くんが所望したという勾玉のキーホルダーが気になる~。今度写真をUPしてちょうだいねー。
Commented by みんみん梅桜紫陽花彼岸花 at 2007-03-17 23:29 x
娘さん、元気に帰宅されたようで、なによりやね。おみやげの量で愛情の量が量れるわけやないわ。海苔は、chin-papaさん同様、やっぱり味付け海苔がええなあ。
Commented by vitaminminc at 2007-03-19 19:13
chin子ちゃん、アゲ♂アゲ♂アップさせていただきました。ちとピンボケですまんの。きれいすぎて女の子っぽいくらいなんだけど、ムスコは招きネコのキーホルダーとか結構乙女チックなもんが好きなのよ。
ところでムスメ。味付け海苔2枚入りのうち、1枚だけをくれるつもりが全部食べたから怒ったんだとばかり思ったら、おみやげを出す間「ちょっとコレ持ってて」のつもりだったんだって。つまり、私は1枚も食べてはいけなかったそうだ。だ・・・誰がみやげ代を出したと思ってるんだか。笑えるけど、味付け海苔を家に持ち帰った子はムスメだけではなかったらしい。
甲子園の土を持ち帰る心境で、旅の思い出を味わいたかったのか??? 
Commented by vitaminminc at 2007-03-19 19:16
みん花さま。ムスメは自分用のおみやげに、何を買ったと思う? 地主神社の「恋」の御守! 金糸で「恋」って刺繍がしてある。「制服のポケットに入れてあるから、クリーニングするとき絶対に出し忘れないようにしてね」と念を押されています。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2007-03-16 18:28 | 子ども | Comments(4)