人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の血が下がりマス

 人間、怒ると頭に血がのぼるものだが、度を超すと下がるということを学んだ。
 ムスコは今日が始業式だった。学校から持ち帰った手紙に目を通すと、明日の持ち物の一つにお道具箱というのがあった。
 「ちゃんと用意しておきなさいよ」
 という私の言葉に、「ちゃんと用意してあるよ」と答えたムスコ。
 しかし、さきほど寝る前に、何の気なしにムスコのランドセルに目が向いて、そばに置いてある紙袋に気がついた。中に入っていたのは、お道具箱だ。どう見ても修了式前に家に持ち帰った状態のまんまではないか。
 なぜなら春休み前、家に持ち帰る荷物を入れるための手提げ袋を学校に持って行くのを忘れたムスコは、先生から紙袋をいただいて、それにお道具箱を入れて帰ってきたからである。箱のフタが浮いていて、紙類がはみ出している。外から見ただけでも、点検した形跡がないのは一目瞭然。足りないものはないのだろうか? 少々心配になった。
 乱暴に扱うせいでボロボロになっている空色のダンボール箱。そのフタを開けた瞬間、頭の中で波が引いていく音が聞こえた。
 私の短い悲鳴を聞いて、ムスメが顔を出した。
 「どうしたの? お道具箱? ゲ! きったなーい!」
 カビの生えたパンが入っていたわけでも、バッチイ雑巾がはいっていたわけでもない。文房具だけでこれだけ汚くできるっていうことの方がむしろ問題だ。
 破壊されたクレヨン箱からオレオレのクレヨンが全部飛び出していて、あらゆる文具にまだらの着色が施されている。蛇腹折りの答案用紙の数々。糊がくっついてガビガビになった折り紙。プラスチックの鉛筆キャップの破片。‘なくなった’といってくるたび買い与えていたボンドやスティックのりが、3本、4本。使ってなくなったんじゃなくて、どこかに置き忘れていただけかい。さらに姉の名前シールが貼ってあるハサミまで登場。
 「コレわたしのハサミじゃない! なんで勝手にヒトのハサミを・・・! ずっと不便していたのに!」
 怒り心頭のムスメの横で、私は目をシパシパさせながら、「キタナイ・・・キタナイ・・・」とうわ言のように小さくつぶやきながら、捨てるべきものを次々レジ袋に入れていった。クレヨンからは毒ガスでも発生しているのか、やたら目がしみる。臭い。
 私を半貧血状態にさせた張本人は、もうとっくに眠りの国に行っている。しかしおそらく翌朝も、私はこの魔界に通じる入り口のような箱の中について、一言もムスコに言いはしないだろう。甘いわけではない。口にするとたちまちあの悲惨な光景が蘇って、血の気が失せるからである。
 男の子がみんなこんなだとは思わない。が、あと2年間もちそうにないお道具箱について悲観していたら、ムスメが小学校時代に目にした参考例をいくつか挙げてくれた。
 「お道具箱をダメにしちゃう子ってやっぱりいて、ある男子はプラスチック製の自前のケースで代用していたし、菓子箱みたいなのを使っていた子もいたし、中には箱がないまま全部むき出しで机の中に入れてる男子もいて、掃除で机を運ぶ時にザーッて中身が全部床に落ちちゃって大変だったんだよね」
 ザーーーッ・・・。また頭の中で潮が引いていく音がした。
 額のあたりが冷たくなるのを感じながら、私も夜の海へ舟を出そうと思う。悪夢にうなされないよう祈りながら。。。
Commented by みんみん梅桜紫陽花彼岸花 at 2007-04-10 02:06 x
ほんま、やってくれるよなあ。始業式を前にしての準備物の不手際。まるで、定番のギャグをここぞというところでぶちかましてくれる吉本新喜劇をみているようやなあ。血圧の上下運動が激しいようやけど、息子さんらしくってええやんか。
Commented by vitaminminc at 2007-04-10 07:47
こうなったら、ゴキちゃんを飼っていなかっただけヨシとするしかありませんね。ふはは。
実は私もかつての職場で、引き出しを開けた瞬間、背後を通りかかった男性社員に「混沌!O型!」と言われたことがあります。その人は自分の席に到着するまであちこち覗きながら「B型!」「A型!」「AB!」などと叫んでいましたが、恐ろしいことに8割方血液を当てられていました。
因みに私の愛するムスコは、O型・・・。
(O型で異論のある方は、コメントをお待ちしております。)
Commented by chin-papa at 2007-04-10 12:50
OH!目にうかぶぞーそのお道具箱の様子!
ワシは「小学男児クオリティ」を愛してやまないオンナなので、この手の話を聞くと嬉しくて嬉しくて。←完っ全に他人事だとおもって面白がっている。スマン姉ちゃん。でも面白いんだもん、小学男児って。
先日ワシが目撃した男児は大雨の中、自らはずぶ濡れになりながらも、満面の笑みをたたえ開いた傘の先っちょを手のひらにのせ「オレの方が長く乗せてたー」だの「オレの方がいっぱい水が溜まったー」だのと母親が見たら失神しそうな競い合いをやってたっけねえ。ビバ小学生。
ちゅーことで息子くん。これからも血の繋がってないオバのワシを楽しませてくれたまえ。
Commented by vitaminminc at 2007-04-10 18:42
chin子ちゃん、夏場にゃこっちの公園では、噴水の中に自転車をスタンドさせて、シャーッと漕ぎまくる小学男児の姿が拝めるよ。後輪が作り出す水しぶきで、プレシオサウルスの背びれの大きさを競う姿は眩しくて、ホント可愛いもんです。ふはは。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2007-04-10 00:00 | 子ども | Comments(4)