人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐおひっこし

もうすぐおひっこし_b0080718_19545690.jpg








 怒涛の仮住まい生活ももうすぐ丸3ヵ月。
 現場監督の話で、ようやく出口が見えてきた。引き渡し日はまだ未定だが、中旬には間違いなく完成するとのこと。そこで、引越しの日を今月28日に決めた。サカイさん、とっとと見積もりに来てくれや。

 先日見に行った時点では外壁も完了していて、あとは玄関ポーチと内装のクロス張りを残すのみというところまで仕上がっていた。
 材料は予めすべて工場でカットされて現場に運び込まれる。職人はノコギリを殆ど使うことなく、もっぱら組み立てに専念出来るという。模型店で材料を買ってきて、家でプラモデルを組み立てるようなものか? しかしアレも同じ材料を使いながら、作る人によってだいぶ仕上がりに差が出る。当初の予定よりも若干早めに完成する運びとなったが、はたしてウチを担当した大工さんの腕やいかに?
「ここの職人さんたちは、また特別仕事が早いんですよ」
 私の顔色を読んだのか、現場監督がさり気なく補足した。その表情が、言い訳ととるにはあまりにも明るく誇らしげだったので、私が抱いた不安はカンナを滑らせたように一瞬にして削り取られた。
 そういえば、上棟式の日に顔合わせをした職人さんたち、みんな若かったっけ。見たところ、平均年齢29.5。体力がある分、仕事が捗ったのだろう。天候にも恵まれたように思う。
 余談になるが、私に一任された外壁&屋根の質感と色合いが、予想以上にイイ感じで、ムスメの好み(外壁⇒ツートンカラー)を却下して正解だった。ふはははは。

もうすぐおひっこし_b0080718_20374946.jpg




 工事中に嬉しいと感じたのは、現場監督がこしらえた、写真の立て看板。初めてそれを目にしたとき素直に喜ぶ私に、身長190cmの元バスケットボール選手で顔はチャゲ&飛鳥の飛鳥顔の現場監督が照れくさそうに言った。
「ええ、意外にワタシ、こういうこともやるんですよ」

 何度現場に足を運んでも花が枯れることがなかったのは、水遣りなどもマメに行ってくれている証だろう。こういう配慮ができる監督なら安心できるというものだ。
 
 

Commented by chin-papa at 2008-03-02 21:20
おおーーっ。ついにmin子御殿も完成間近かーー!楽しみだね!
「予想以上にイイ感じ」の外壁&屋根、ぜひ見てみたいわっ。
それにしても、この花付き立て看板には萌え~。この監督さんは必ずこういうものを現場にちょいとあしらうのだろうか。それともmin子姉ちゃんの美貌に惚れてのことか?!
とか言ってて鉢で隠れている一番右の行に何かとんでもないコトが書かれてて、それを見せたくないだけだったりして・・・。ひひひ。
Commented by vitaminminc at 2008-03-02 22:47
chin子ちゃん、一番右の行には「立小便をかけまして誠に」と書いてあるのだよ。設置した簡易トイレを使えばいいのに、ワタクシの放つフェロモンに誘われて、つい職人さんたちが家の周辺にマーキングをしくさるってことかしら、ほ~っほっほっ♪
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2008-03-02 20:46 | 建て替え | Comments(2)