人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若夫婦に学ぶ

 あれは2月の厳冬期。
 仮住まい先のアパートからほど近い某イタリアン系ファミレスに行ったときのこと。
 
 我々のテーブルの後ろの席では、2才くらいの女の子を連れた若夫婦が、メニューを見ながら仲良く相談していた。
 やがてウエイターがオーダーを取りに来ると、若いツマは何の曇りも感じさせない明るい声で言った。
「えっとー、以前お願いした店ではやってもらえたんですけどォ、この××スパゲッティのパスタをペンネに換えてもらえます?」
「はぁ、具とソースはこのままで、パスタだけをペンネに換えるということですか?」
「ええ。この子ペンネじゃないとうまく食べられないもんで。前の店ではやっていただけたんですけど」
「かしこまりました。ただいま確認してまいります」

 まもなく先程のウエイターが戻ってきた。
「お待たせしました。ペンネでお作りするとのことですので」
「ほんと? ありがと~! ペンネにしてもらえるなら、具なんてハムなしでもいいくらいですから♪」

「言ってみるもんだな」と若いオットが言うのが聞こえた。
「なんだぁ、やれば出来るんじゃん!」
 若いツマはなぜか不服そうだった。
若夫婦に学ぶ_b0080718_22332170.jpg


 きちんと希望通りに対応してくれた店に対し、若いツマはなぜ不服そうだったのであろうか?
 その謎は店を出たあとで、うちのムスメが解き明かしてくれた。
「すごいね、あの人たち」
「何が?」
「だって‘前の店では断わられたけど、ダメモトで言ってみよう’とか話してたんだよ」
「ホント!? じゃあ‘前の店ではやってくれた’っていうのは作り話?」
「そうだよ」
 なるほど。ツマの不満は前に断わった店に対して向けられたものだったのか。
「やるね」私は若夫婦に感心した。「ムスメ。アナタもあの夫婦を見習って、賢く世渡りするように」
Commented by ラク太母 at 2008-04-07 13:23 x
ええっ、そそ、そういう結論?!?!

・・・思わずコメントしてしまいました。
こんにちは!
今までも「読むと胸がすっきりするわー♪」
と思ってきましたこちらのブログ。
お気に入りです。(さすがどんままさんのお友達)
これからは堂々とお邪魔させていただきますね。



Commented by vitaminminc at 2008-04-11 23:43
ラク太母さま<(_ _)>ようこそおいでくださいました。とても嬉しゅうございます♪
体調不良中年ゆえ、コメントの御礼がすっかり遅れてすまいますた。お許しをっっっ!
(∩∩)v これからもぜひ寄ってらして~~~♪ 
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2008-04-06 22:35 | 人間 | Comments(2)