人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホット・フラッシュ

  汗をダラダラかきくけこ

 悪寒で鳥肌たちつてと

 これは一体なにぬねの
 ・・・更年期障害?

 更年期障害による数ある不快症状のうち、イライラ系はないのだが(昔からダラダラ系)、5月頃からホット・フラッシュ現象(のぼせと発汗)と悪寒+冷えが9:1の割合で襲い来る。
 普通ならば‘ちょっと蒸し暑いかな’と感じる程度であっても、今の私は何の前触れもなきに等しく、いきなりその1万倍は大袈裟に感じてしまうのだ。だから職場でも常に団扇をパタパタ。決して田中角栄(古ぃ?)の物真似をしているわけではないんである。
 右手でパソコンキーを打ちーの、メモをとりーの、茶を飲みーの、左手で電話を操作しーの、団扇であおぎーの、汗を拭きーの。右手でパソコンキーを打ちーの、メモをとりーの、両手で上着を羽織りーの、左手で電話を操作しーの、茶をすすりーの・・・あ゛~忙しい。今はまだどうにか昆虫をやっているが、そのうちイカになりタコになる日も近い。
 
 ずっと前電車に乗って吊革につかまっていたら、目の前に座っているご婦人が、さして暑くもないのに顔面に玉の汗をかいていたことがある。私はそれを不思議なものでも見るように、半ば唖然として眺めていた。
 今ではそれが自分の身に起きている。かいたり立ったりの怪奇現象に、ただただ唖然とするばかりだ。

 コレってどのくらい続くのだろう? できれば海洋生物になってしまう前に自然に治まってほしい。え? しかし更年期障害かぁ・・・ちと早熟すぎるような気もする。単発の(←意味不明)自律神経失調症だろうか? 昔から緊張しすぎると弛緩して笑いがこみあげてきたり、神経系統に異常があることは自覚していた。‘困った困った困った・・・’と感じるリズムがなぜかウミウシを連想し、ネット・サーフィンしていたら、自律神経に効きそうな(?)キュートな画像に出会った。
 イカやタコになるよりは、↓↓↓こんな感じのウミネコさんやウミウシさんになりたいものである。 
 
ホット・フラッシュ_b0080718_2216597.gif
                   ウミネコさん
ホット・フラッシュ_b0080718_2218550.jpg
                   ウミウシさん

       とってもステキな2点の画像はタヒチのヒコさんより拝借


 
Commented by ラク太母 at 2008-07-24 00:32 x
うあっ!やられた!!やられました!!
ムスメに送らねばっ♪
ウミウシのちっちゃすぎる無表情な目がたまりません。

ホットフラッシュは経験ありませんが、不肖ワタクシ、更年期まっただ中。ダラダラしないがイライラしてます。
Commented by chin-papa at 2008-07-24 20:19
ひい!ぱたぱたしてるよ!シッポぱたぱた!
一方ウミウシさんとジャンプを共にする羽目になっちゃったイルカの表情がこれまたたまらんわー。「アンタ・・・どしたの・・・?」って言いたげだ。うふふーー。おもしろーー。
そーいえばワシもこの夏は例年をはるかに凌ぐ「暑い暑い」の連発で、おまけに汗の量が尋常じゃないの。こういうのも更年期に関係あるのかな。やだーchin子まだギリギリ30代なのにさーー。
Commented by みんみん梅桜紫陽花彼岸花 at 2008-07-25 12:15 x
そうなんやぁ。更年期ねぇ・・・。過度に気温に敏感になるというのは、女性だけではないね。男の立場でも同様のことはある程度はあるのでわかるよ。
確かに、パソコンキー、メモ、茶を飲み、電話、団扇、汗拭き、上着を羽織り・・・では、千手観音様に進化をとげつつあるように感じる。いやー、ごくろうさん。最後の写真、ええ感じやねぇ。すばらしい構図。今度、海に出かけたら、日長一日、浮き輪で波に揺られながら、ウミウシの姿を求め続けることにするよ。
Commented by vitaminminc at 2008-07-25 16:39
ラク太母さま。きっと母さまムスメさま共々お好きなタイプの画像ではないかと睨んでおりました。イヒ♪
(TwT;)20代までは時と場合によって血圧が高くなったことはあれども、顔に汗をかくことなんて殆どなかったのに・・・。
今じゃすっかり溶解人間べむべらべろんちょ。団扇が手放せませんっ!
見た目はダラダラよりもイライラのほうが断然よろしいかと。
Commented by vitaminminc at 2008-07-25 16:49
chin子ちゃん、ウミネコさんは尾びれがパタパタ動くし、ウミウシさんはちゃ~んと海面に影まであって、凝ってるよねぇ❤
あ、姉ちゃん今日はオフィスで珍しく汗もかかずに、涼しげに仕事が出来まちた。な^んだ、やっぱ更年期障害じゃなかったのか・・・とホッとしたのも束の間、「誰だ、室温17℃に設定したのは!」って声が。
ふと周囲の様子をうかがったら、みんななぜかどん冷え状態。ひざ掛けや上着を羽織って冷気と闘っていたのだねぇ。
17℃、姉ちゃんにはちょーどえがったのに、室温を27℃に上げられた途端、またまた更年期全開となりました。
でも室温を17℃に設定したのは、決して姉ちゃんではありませんから~~~っ!(←こう見えても地球にやさしい私)
Commented by vitaminminc at 2008-07-25 16:57
みん花さま。わが家は今年の夏もワンパターンで伊東に行きます。
去年は近くの海でシュモクザメなんかが捕獲されましたが、今年は幻でもいい、イルカと共に海上をツーリングするウミウシさんが見たいもんです。
あるいは海の家で海水浴客をガン見するウミネコさんとか・・・。
関係ないけど今朝早く、部屋で猫2匹が鬼ごっこをしやがりまして、チビ猫に顔を踏まれて目が覚めました。うちには幻ではなく、現実に「踏みネコ」さんがいます。とほほ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2008-07-22 23:18 | Comments(6)