2017年 03月 08日 ( 1 )

恥の多い生涯を送っております

─恥の多い生涯を送って来ました。

ご存じ、太宰治『人間失格』の有名な出だしである。
そしてムスコのマイブームでもある。
何が気に入ったのか、日に最低一回は冒頭の一節を口にする。

言っちゃなんだけど、私は過去形に出来ない。
絶賛人間失格中なんである。

先月下旬、久しぶりに手持ちの1day コンタクトを装着しようとしたら、ペリッと剥がすアルミの蓋が、ペリッと剥がれなかった。
もんのすごい圧着力。文字通りバカぢからでペペペッリリリッと力任せに引き剥がしたら、大失敗した。
普通はアルミの蓋と共にきれいに剥がれるから、完全に気配を消しているが、実はプラ容器とアルミの蓋の間には、更に半透明の薄~い膜のごときフィルムがある。
そいつだけが剥がれずに、圧倒的存在感を放ちながら、完璧に残っていたのである。
柔らかいから始末に負えない。ぴんと張ってる割には押しただけへこむし、かといって引っ張るだけの余地もない。暖簾に腕押し、いや、指押し状態。
ムカムカしながら、思い切り爪を食い込ませて破壊したら、顔面に塩水を浴び、レンズは破損。
2個目も同様。5個試して5個とも蓋がイカレていた。
なんじゃこりゃ! 
昨年暮れに買ったばかりだというのに、蓋がきれいに剥がれないなんて。不良品ではないか。
早速、コンタクトレンズを購入した店に箱ごと持ち込んだ。
でも、おかしなクレーマーと思われたくなかったので、可能な限り下手に出た。
─蓋がまともに剥がれないんです。フィルムみたいのが残ってしまって、爪やカッターで無理矢理開けたらレンズが傷ついてしまって。不衛生ですし、とても困ってます。
女性スタッフが箱を受け取り、何やら調べ始めた。
現物を開けてみようともしない。
私は、彼女がコンタクトの1つを手に取って、実際に蓋が開かないのを確認して、『あら、これはいけませんね』と納得してくれる様子を妄想していた。
だが、彼女はPCのキーを叩きながら、しきりにメモをとっている。
やけに待たされるなと時間を気にし始めた頃、ようやく彼女がカウンターの内側から出てきた。
私が持ち込んだ箱と、写真つきのコンタクトの一覧表を2種類を携えて。
「お客様にお持ちいただいたのは、こちらのレンズでございます。こちらは2009年に発売されたものですが、2013年にメーカーの方でリニューアルされていますので、現在こちらと同じタイプのものは取扱い終了となっております」
「ひゃ!」
彼女は神妙な顔つきで、もう1つの一覧表を示した。
「お客様が昨年購入されましたのは、こちらのメーカーの、このタイプですので、おそらくご自宅にあるのではないかと…」
「使わないまま古くなりすぎたから買い替えたのに、私、そんな何年も前のレンズを目に入れちゃったんですね」
そう、無理矢理破ってレンズを取り出し、目に入れたら激痛が走り、レンズが破損していることに気づいたわけで。
「家に帰って探してみます!」
「お取り寄せでしたが、12月○○日に佐川急便でお届けしております、白地にオレンジの箱です…」
「わかりました、家に帰って探してみます!」
私は心の底から女性スタッフに詫びた。丁重に詫びた。
50年も生きているとわかることがある。
あの接着剤の頑固さ。あれは、一定の時を優に超えた状態を意味してるってこと。
それが頭の片隅にあったから、今回私は慎重だった。万が一に備えて、下手に下手に出て正解だった。

子どもらにカミングアウトした。
ムスメには、「なんで買おうと思った時点で古いの捨てちゃわなかったの」と呆れられた。
ムスコには、「あー、俺、恥ずかしい、そんな人、引くわー」と真顔で言われた。

暮れに購入した箱は、洗面所のキャビネットの中にしまってあった。店に持ち込んだ年代もののコンタクトも同じ場所にあった。せめて新しいのが届いた時点で、きちんと交換して捨てていれば。いや、ムスメが言うように、新しく買い直すことを決めた瞬間、破棄しなきゃいけなかったのだ。
猛省。 

来月初旬、脳ドックを受けることにした。
本気なので、予約も入れた。
期間限定とやらで、18,000円台で受けられる。
格安ながら、ごく基本的コース。もちろん、MRI。

結果が怖い気がする。

[PR]
by vitaminminc | 2017-03-08 22:32 | 健康 | Comments(0)


日々の暮らしに「ん?」を発見


by みん子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

ファン

その他のジャンル

画像一覧