<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ニャックとまねの木

b0080718_15395251.jpg


   こんにちは。ぼくはニャック。ぼくの池から木が生えたよ。

b0080718_1543143.jpg


       ぅわぁ~。どんどん伸びていくね。天まで届くといいな。

b0080718_15461520.jpg

       ねぇねぇ、いつかみんなでさ、この木に登ってみようか。

b0080718_15485686.jpg


    雲の上まで登ってけるかもよ。

b0080718_15524998.jpg

                  どれどれ?

b0080718_15535721.jpg


    う~ん、高そうだねぇ。

b0080718_15552736.jpg

             高そうだ。登ってけるかな?

b0080718_15564579.jpg


       みんなでえっさ、ほいさ、登っていこうよ。

b0080718_16101399.jpg


  そしたらきっと、

b0080718_160498.jpg


       天猫さんたちに、会えるかもしれないよ。

b0080718_1614033.jpg


              ねぇ、神様、

b0080718_1625380.jpg


    もしいるのなら、ぼくらがそこに辿り着けるその日まで──

b0080718_1644098.jpg

               ゆっくりゆっくり、見守っていてね。




 みなさま、たいへんご無沙汰しております。
 気がつけば、暦の上では今日で夏が終わろうとしています。
 なんてこったい! 8月・・・何もアップしてねーじゃねーか。
 やれ猛暑だ、やれ更年期だのと逃げ口上ばっかりで、おめぇさんそれでいいのかぇ!? えぇ?
 というわけで、駆け込みで「ジャックと豆の木」の真似ごとをさせていただきました。
 狭い鉢から「ど根性」という名の根をあふれさせ、蜘蛛の糸のように、
 下界の猫たちに蔓を差し伸べているのは、いつぞやご紹介いたしましたトイレのアイドル、
 「セローム」さまでございますです。
 根性無しの私の目に、その姿はまるで「神」のごとく神聖に映りました。

 ちなみに「ニャック」は、ムスメが修学旅行(京都)で私への土産に買ってきたお香立て。
 明日から秋とは名のみで、相変わらず亜熱帯ジャングルのような日々が続くことでしょう。
 どうかみなさま、くれぐれもご自愛くださいますよう・・・。
[PR]
by vitaminminc | 2010-08-31 16:31 | Comments(4)

オレのチャリには羽根がある

ムスコ。12チャイ。
今年3月、3つ先の市までチャリ旅に出て、
「まあ! そんなに遠くまで!?」と母(私)を驚かせてから、季節は変わり、ムスコも変わった。
小学校最高学年から中学校最低学年に。上がったのか下がったのかよくわからないが、とにかく、もう「子ども料金」が通用しない学年になった。

夏休みに入って間もなく、そんなムスコが再びチャリ旅に出た。今度は同じ学年の男子6人。
家を出る時は、チャリ旅とは知らなかった。ムスコも知らなかったようだ。
「遊びに行ってくるね。どこで遊ぶか? まだ決めてない。集まってからその時の気分で決めるから」
イージーなムスコの説明に、ただ「熱中症にかからないように小まめに水分補給しなさいよ」とだけ注意して送り出した。

b0080718_11295651.jpg夕刻になってムスコが帰って来た。両腕が、40℃はありそうなくらい、真っ赤に焼けていた。
「スゲーよ、奥さん」
「遅かったじゃない」
「どこまで行ったと思う?」
「どこ?」
「池袋!」
「ひぇぇぇぇぇ~!! チャリで!?」
「全チャリ」

ココは埼玉県さいたま市に隣接する、県中央南部。
おそろしか。男の子は、おそろしか。
炎天下、アスファルトの上を、チャリを漕ぎ漕ぎ、東京は池袋まで行っちまうんだから。

「何か目的があって池袋にしたの?」
「いんや。単に(池袋まで)行けるかな~って感じで」
道路標識だけを頼りに漕ぎ続けたそうだ。途中チャリが走れないような大きい道路も多い。道標もない小さな道路で多少迷いもしたが、無事帰ってきやがった。車で行くのとほぼ同じ経路で往復したらしい。お見事!

そんなムスコの成長を頼もしく思った私だが、陸を海に変えた途端、妙なギャップを感じた。
チャリ旅から2日後、今年も我が家は千葉県の南房総へ出かけた。
昨年は暴風雨の真っ只中の旅行となったが、今年は3日間とも絶好調の天気に恵まれた。
青い空。白い雲。カラッと爽やかな、房総半島の潮風。
なのにムスコが海に入らない。
「水が冷たすぎる」と膝まで浸かって早々に陸に上がってしまった。
昨年は悪天候の中、雨の止んだ束の間の曇りを利用して、荒れた海で野生児丸出しでボディボードを楽しんだのに。

今年はまるで、丘サーファーというよりは、どうぶつの森の住人みたい。
せっせと浜辺で貝を拾う姿は、野生児が一転、乙女になってしまった。
しかしコレも野生的勘なのか? 気温と水温のあまりの違いに、身の危険を感じたのかもしれない。

b0080718_1142553.jpg

迷惑防止条例違反にならないよう、すでに昨年から 水着になるのを 海に入るのを止めた私も、ムスコと一緒に貝殻を拾った。
「やったー! タカラガイをゲット!」
なんてはしゃぎながら、内心は波とじゃれるムスコを見たかった・・・。
[PR]
by vitaminminc | 2010-08-04 11:33 | Comments(0)


日々の暮らしに「ん?」を発見


by みん子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

ファン

その他のジャンル

画像一覧