<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

必笑技

ムスコは毎日部活をやって帰ってくる。
だから帰りはジャージで帰ってくる。
学生服は、学校指定のボストンバッグに突っ込んで帰ってくる。

帰ってきたら、すぐに学生服を取り出し、ハンガーにかけろと言ってある。
毎日「早く出してかけろ」と言っている。
自分からやりゃしないから、いちいち声に出して言っている。

その日もそうだった。

「毎日毎日、何度同じことを言わせるんだ! 
早くハンガーにかけなさい!」


するとムスコはこちらに背を向けたまま、私をなだめた。

「まぁまぁ奥さん、今すぐ機嫌直せるから、ちょっと待ちなさい」

そして、クルッと振り向いた。

「ぎゃはははは・・・」

笑い崩れちまった、不覚にも。

ヤツは加湿器を使い、思い切り自分のメガネを曇らせてから振り向きやがった。

君の瞳に完敗。
[PR]
by vitaminminc | 2011-03-10 10:59 | Comments(2)

生き字引の独り言

朝食を食べながら、ムスコが何の気なしに誰にともなく質問した。
着やせって、どういう意味だ?」
ムスメが即答した。
奥さんみたいな人のことだよ」
ムスメのものさしは形状記憶合金でできているのか、それ以上は口を慎んでいる。ムスコはムスコで、イマイチ理解できない様子だ。
なぜ腹を立てなかったのか。そのときの自分に問いたいもんだが、まったく腹が立たなかった。
逆に、なんと的を射た答えであろうと感心し、生き字引的解説委員として、講釈まで買って出たのである。
「服を着ると実際より痩せて見える人のことだョ」
「ああ」
ムスコは口角を緩め、即座に納得しやがった。

数日後の朝。私が何か伝えたことに対し、ムスコがおざなりに低~い声で生返事を寄越した。
「mw---」
「低いよ~~」そう私が抗議したとたん、ムスコが機嫌を損ねた。
「しょーがねーだろッ!」(←普通に声が出る)
「なんで怒るの?」
「はぁ? 声が低いのはしょーがねーだろッ」
険悪ムードを感じ取ったムスメが仲立ちに入る。
「あんたがハッキリ返事しないのが悪いんじゃん」
母に加勢したのがカチンときたのだろう、ムスコはますますご立腹だ。
「声が低い、声が低いって、バカにされてる気がすんだよッ」
「バカになんかしてないよ」
ムスコは母には応えずに、そのままぷいっと玄関に行ってしまった。
腹の中では、そこまでする必要はないと思いつつも、後を追う。
「気をつけて行きなね」
「む」
「忘れ物ない?」
「む」
「いってらっしゃい」
「む」
の三連発だけ返すと、母の目も見ずヘルメットを被り、大きくチャリンコをひと漕ぎして視界から消えた。

「あいつの(怒りの)スイッチがよくわからない」
居間に戻ってムスメにぼやく。
ちょっと前までは、ムスコの声が低いことをからかうと、わざと地声よりも低い声を出して、モザイクのかかった悪徳詐欺に手を貸した人の証言VTRの声真似をして笑わせたではないか。。
声の低さだけではない。図体がでかいことに関しても、キッチンに入ってくるとすごい威圧感を感じるので、
「でかいよぉ、邪魔だよぉ、出てけよぉ」
と追い出されそうになっても、わざと上から見下ろしては、私を笑わせた。

しつこいからじゃない?」
ムスメの一言で、今度は私のスイッチが入った。「着やせ」じゃ入らなかったスキマスイッチが。

るせー!
声が低いとかでかいとか。そんなもんは、私の中では日常の挨拶のようになっていたのだ。そしてそれには、
「こんなにでかくなって・・・」
という、一種の感慨のようなものも当然含んでいたのだ。
ムスコもムスコで、
「何で奥さんそんなにちっせーの? 毎日縮んでんじゃね?」
なんて私を見るたび笑っていた。

よーしよしよし。そうくるんだな。
毎日おめーらにごはんをつくって、しつこくてごめんよ。
毎日おめーらの汚した服を洗って、しつこくてごめんよ。
謝っても謝りきれないってんだよッ。けっ!

ま。親の心子知らずとはよく言ったもんで。
実際自分も反抗期の頃は、親と自分は別世界に生きていると確信していた。
同じ釜の飯を食べさせてもらいながら、よくもそんな勘違いができたなと。

結局のところ、私の質問に「しつこいからだ」と返したムスメには、何一つ文句は言わずにおいた。
言われてみれば、でかくなったムスコの威圧感さえ喜ばしく、何度も同じ冗談を繰り返した気もする。

それぞれのスイッチのONとOFFをわきまえて、これからも私は生きていくんだ。字引としてな。
[PR]
by vitaminminc | 2011-03-01 12:32 | Comments(4)


日々の暮らしに「ん?」を発見


by みん子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

ファン

その他のジャンル

画像一覧