<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GGIの嘆き

チクショー、痛ってェ・・・イテテテテ・・・

だいたい無理なんだョ、

現役を引退している俺たちにはよォ

腰は落ちねぇしよォ

なんで2回も踊らされんだよ015.gif

・・・ありえねぇ



ここのところ毎朝聞かされる、ジジイの 筋肉痛 悲痛な嘆きである(笑)

ジジイの言う「現役」とは「部活」のことであり、

「2回」と言うのは小学校の運動会でも躍った「ロック・ソーラン」を中学でもやるから。

ほかの小学校出身の子にはお初でも、ムスコにとっては小4以来、再びのダンシング。

でも、見学側から言わせてもらえば、中学生によるロック・ソーランは最高なんである。

若さ、迫力、躍動感。小学生の可愛さが失せた分、エネルギーが倍増、見応え十分066.gif


観る方は楽でいいョな、

あ”~~、痛ってぇ! 太もも痛ってぇ!



参考までに・・・イヤイヤ踊るとかえって目立っちゃうからね。(ボソッ)

るせー、ビービーエー!(笑)

本番はちゃんとやるってってんだろ(怒)




ワタクシのことをビービーエー(BBA=ババア)と呼んだりするGGI(ジジイ)。KSGGI(クソジジイ)。

腰が落ちないのは、14のくせにやたら身体が硬いから、だけか? アン? 普段から─
腰の低さが足りないからなんじゃないのか? アン?
b0080718_1013157.png



←腰が落ちてる小学生

b0080718_10141064.jpg


年齢が上がるに連れ、腰を落とすのがシンドくなる。しかし腰は落とすほどカッコイイのである。

幼稚園年少組の頃は、姉の運動会で目にしたロック・ソーランでトランス状態に陥り、

ショーダン!(←ソーラン) ショーダン!(←ソーラン) 」

と恥ずかしくなるほど絶叫して、

ノリノリで踊っていたというのに(笑)

すっかり年を取っちゃって(笑)






[PR]
by vitaminminc | 2012-09-15 10:45 | 子ども | Comments(2)

還暦の恋人

 私には恋人がいます。

 彼は、今年の夏還暦を迎えました。

 でも、いつまでも変わりません。

 とっても若々しくて、ロマンチスト。

 ジェットストリームが好きみたい。


 遠い地平線が消えて・・・

 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、

 はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。

 満天の星をいただくはてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心開けば、

 きらめく星座の物語も聞こえてくる夜の静寂の、

 なんと饒舌なことでしょうか。

 光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。

 この寝姿が美しく、あなたの夢に、溶け込んでいきますように─



 嘘~!

 猫年齢を人間に換算したら、眠眠、もう還暦!?

中年期の猫の換算式は、猫の実年齢×5+20なんですって!

                    こんな60歳がいていいものでしょうか。
b0080718_23114898.jpg


 もうもう好き過ぎて、ママでなんかいられましぇん。

 いくつになっても、わだすの恋人ですから~!
[PR]
by vitaminminc | 2012-09-09 23:16 | 生きもの | Comments(2)

火事場の馬鹿

 先日。まだ夕闇が迫っていない明るい夕刻に、玄関チャイムが鳴った。
 玄関ドアを開けると、20代くらいの可愛い女性が、いきなりこう聞いてきた。
 「消火器、ありますか?」
 咄嗟に、消化器のセールスかいなと身構え、
 「いえ、うちにはないけど…」─でも要りません、と続けようとしたら、その女性は次の台詞を待たず会釈もそこそこに、さらにうちの隣の玄関目掛けて走り去った。
 よく見たら、裸足である。靴を履いていないのである。
 その尋常でない姿を見て、ようやく尋常でないくらい鈍い私の頭もゆっくり回転し始めた。
 滅多に会わないものの、よく考えたらその若い女性はうちの奥隣の家の娘さんなのであった。
 
 消火器を必要としている理由はただ一つ。私も急いで庭に出ると、ホースを目一杯奥隣の家の方に延ばしにかかった。が、全然届かない。
 その頃には奥にもう一軒並んでいる家のご主人が出てきて、やはり自宅の庭のホースを延ばした様子。が、それも寸足らずだったらしく、地面に放置されたままで、バケツはないかと叫んでいる。
 
 手ぶらで駆け戻ってきた娘さん、今度は私に「ホース貸してください!」と言った。
 「今延ばしてみたんだけど届かなくて─」
 「元のとこから外せませんか?」
 「やってみます」
 元から外したホースを娘さんに渡したが、案の定サイズが合わず使いものにならなかった。
 「救急車…じゃない、ほら、あれだ」奥隣の隣のご主人が叫ぶ。「消防の方にはもう連絡入れたのか!?」
 「ハイ今─」ちょうど娘さんが携帯に向かって伝えている。「出火です、出火しました、えぇとこちら××市××番地、一番奥の家です!」
 奥隣の家では、娘さんの兄(ぃゃ弟か?)が寝起きあるいは休日を満喫中といったラフないでたちで、妹あるいは姉を急かす。
 「ダメだ、消えない、バケツ、水!」
 私は急いで家に駆け入りバケツを2つ持って出た。そして庭の蛇口から勢いよくバケツに水を入れた。
 この間に、まったく見ず知らずの若い兄ちゃんが路地に入ってきて、奥隣の隣のご主人に火事の状況について尋ねた。
 消火活動に大忙しのおじさんは、
「なんですか!?」とキレた。
 見ず知らずの兄ちゃんは急きょ助っ人に変身した。
 「バケツください、自分も運びますんで」
 が、やけに大きいバケツである。シンクの深さと蛇口の先Г←がつかえ、取り出す瞬間、蛇口の向きが90度跳ね上がった。
 兄ちゃんは、MAX出ていた水道水を思い切り下半身に浴びてしまったのである。
 「ごめんなさい!」(←
 詫びる私の声を背に、兄ちゃんは「大丈夫です!」と言いながら水の入ったバケツをひっつかんで奥の家に向かってダッシュした。
 2つめのバケツにジャージャー水を注いでいると、奥隣の隣のご主人が空バケツを手に走ってきた。 そして私から水の入ったバケツを受け取ろうとして、先程と全く同じ被害─水平噴射される大量の水を浴びた。
 「すみません!」(←鹿
 詫びる私の声を背に、「あ~ぁ~」と嘆きながら走り去っていく。

 学習した。三度目からは、どんなにもどかしかろうがいちいち水を止め、蛇口の向きを水平にしてからバケツを取り出すようにした。もっとも、今更そうしたところどうしようもないほどびしょびしょになっていたのだが。
b0080718_12281354.jpg

 
 何杯分のバケツリレーをしただろう。リレーというより2人の走者が代わる代わる何回も短距離レースに出る形であった。
 まもなく消防車が県道に横付けして停まり、隊員がドヤドヤと何人も降りてきて火元の確認を急いだ。
 「こりゃ屋根裏に回ってるな!」
 「屋根壊してそこから放水するか?」
 長い長い長いホースが、路地の奥まで延ばされて水圧がかかった。
 でもホースの途中から水が大量に漏れ出して、関係ない家のガレージを水浸しにしている。
 「テープ!ホースにテーピング!急いで!」
 ガレージの上の階の窓が開いてなかったのは、不幸中の幸いであった。

 結局、本格的な放水はせずに済んだ。
 消防署員や警察官らによる現場検証が始まった頃、例の見ず知らずの ヤジウマ 若い兄ちゃんが、穏やかな表情で私に告げた。
 「それじゃ、もう大丈夫そうなので、仕事に戻ります」 
 ・・・仕事?
 よく見ると、その兄ちゃんが着ていた制服の胸ポケットには、有名な企業ロゴが刺繍されていた。すぐ近くのスタンドから駆けつけてくれていたのだ。
 ガソリンを取り扱っているだけに、煙に気づいた誰かの命を受け、火事の様子を確認に来たアルバイトさんだったのだろう。
 「どうもどうも、ありがとうございました」
 袋小路を代表して礼を言った。

 しかし、昼間で本当によかった。就寝中の明け方だったりしたら、一酸化炭素中毒による死人が出ていたかもしれない。
 出火の原因はハッキリしていない。火の気のない部屋であったことから、漏電ではないかという話である。

 一つハッキリしたことがある。
 非日常的出来事に出くわした時の私は、際限なく馬鹿である。
[PR]
by vitaminminc | 2012-09-08 12:38 | Comments(2)

ムスコール

【スコール】急激におこる強風で、数分間続き突然止むもの。一般に降水や雷雨を伴う(~広辞苑より)


 職場で同僚の1人が嘆いていた。
 「うちの息子なんか、こないだ私になんて言ったと思う?
 黙れブス!だからね。信じられない」

 笑った。直球すぎる。怒るより先に噴いてしまう。私が母親だったら間違いなく爆笑している。

 
 うちの ムスカ ムスコはというと、最近このようなものを ↓↓↓ 姉にもらったばかり。
b0080718_15281624.jpg


 東京に遊びに行った日のお土産。ジブリ・グッズ。
 「天空の城ラピュタ」に出てくる飛行石である。
 ムスメがコレを選んだ理由は、中二病の弟がムスカ(ラピュタに出てくる悪役)のモノマネばかりしているから。


 「アッハッハッ、私と戦うつもりか?」
b0080718_15485871.jpg
「最高のショーだとは思わんかね?」

 ムスコは大いに気に入った様子である。
 そして、その飛行石を手に、事あるごとに母である神聖なこの私に向かって言い放つ。
「バルス!」






 滅びのコトバ、言われちゃってるんですけど。

【ムスコール】思春期の息子が母親の小言を封じるために用いる短い呪文のこと(~個人苑より)
 
[PR]
by vitaminminc | 2012-09-02 16:01 | 子ども | Comments(2)


日々の暮らしに「ん?」を発見


by みん子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

ファン

その他のジャンル

画像一覧