<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スカルぷA

 先日、郵便局にて──

 窓口に郵便物を出す際、横に掲示してある特殊切手に目がいった。

 今回の発売は、「あらいぐまラスカル」と「ベルサイユのばら」の2点。
b0080718_8293512.jpg
b0080718_8302269.jpg


 あんら可愛い❤
 「このラスカルの切手も、1シートください」
 「はい♪」
 窓口の女性局員は、心なしか嬉しげな様子で、そそくさとベルばらのシートを取り出した。
 え・・・ちが・・・
 「あの、ラスカルの方を1枚、お願いします」
 「はい❤」

 ぷっ!~! なぜだ? 

 女性局員は、テキパキとした態度でベルばらのシートを袋をに入れようとしている。

 スカルじゃない、
 スカルじゃい!

 私は洗脳を解くべく日本語を吟味した。

 「そちらじゃなくて、あらいぐまの方です」
 「ぁ・・・はぃ」
 女性局員は我に返ったように、そして少し残念そうに、急ピッチでオスカルとラスカルを入替えた。
 リアタイのベルばら世代とお見受けした。
 私もそうだが、切手は目ヂカラの弱い方に限りますぜ。
 
 
[PR]
by vitaminminc | 2012-11-29 08:54 | 笑い | Comments(2)

阿部礼二81

b0080718_19213215.jpg



 (T▽T) あ~っはっは・・・ワザとじゃないです。

 1ゲームの中で、これほど美しくを演出できるボウラーは、
 ワタクシくらいでありましょう。

 ▶◀(ストライク)と

 (ガター)が交互に。

 えぇ、「6」じゃないです、「G」ですから。

 1球投げると即疲労。コントロールが持続しない。

 2ゲーム目は最初から疲れきってヘロヘロ。ストライクなし。スペアもなし。
 スコアなんて57だったもんね。

 学校行事でイヤイヤ参加したのだが、2ゲームのAverageは、たったの81

 だーから出たくないって言ったんじゃいッ!!
 コドモ受験生だっつの。オカンもボウリングどころじゃないっつの(←悲しき役員)。
[PR]
by vitaminminc | 2012-11-22 19:31 | Comments(2)

妖精でもあり妖怪でもある

b0080718_21155777.jpg


 今年の夏の、某昼下がり。

 街で私と一緒にいるところを見た、私の職場の人たちが、

 我がムスメに対して寄せてくれた感想です。
b0080718_21185376.jpg


 「妖精みたい」

 「透明感がある」

 「擦れていない」

 「爽やか」

 「中性的で清潔感がある」

 「オカン(つまり私)と真逆のタイプ」


 夏の陽ざしを背に立つムスメのストレートの髪は、まるでリカちゃん人形。

 キラキラでサラサラで、ナイロンのように光り輝いていたわけです。

 化粧っけがなく、大学2年には見えません。

 今だにコギャルでなく、真面目な女子高生に間違われますです。

 その日は私が買い与えた、クリーム地に黒の水玉模様のシフォンワンピ姿でした。

 黙って立ってさえいりゃー、確かにみなさまの感想に近いものがありましょう。

 が、しかし。これはあくまでも外ヴァージョン。

 彼女にはもう一つのキャラがございますです。

 家では縄文人です。

 椅子の上に片膝立てて、好物のスルメゲソを食べているのであります。

 何度「片膝立てて座るな! 女の子でしょ!」と注意しても、気づけば元通り。

 たま~に片膝を立てていない時は、両膝を立てて椅子の上でチバラギ座り。

 長~い足の指で、椅子の縁なんか掴んじゃっているのです。

 なぜここにネアンデルタール人が? 目を覆いたくなりますです。
b0080718_21231681.jpg


 「妖精と言うより、むしろ妖怪

 そんな母の非難をヘラヘラとかわし、ムスメは涼しい顔で申しましたです。

 「別にどーだってイイ。どっちもホントなんだから」

 
 先日、そんなムスメに思いがけず腹筋を鍛えられました。

 いつものように類人猿が如く椅子の上に座り、スルメゲソを食べていたムスメ。

 クルッとこちらを振り返り、その日あった出来ごとを話し始めたのでございますです。

 ムスメの話、全く聞き取れませんでした。

 なぜなら、私の目は、ある一点に釘付けとなり、

 それが何であるかを理解するために、全神経を集中させていたからでありますです。

 きれいに並んだムスメの前歯の1本に付着していたもの──。

 それが、イカの、吸盤だとわかった時、

 私は危うくチビリかけました。椅子からズリ落ちかけました。

 世界狭しといえども、前歯にイカゲソの吸盤をはりつけたまま話す19歳の乙女なんて。

 うちのムスメだけです。命を賭けてもいい。

 いまだに・・・あの妖怪チックな前歯を・・・こうして思い出すたび・・・

 笑いがこみ上げてまいりますです。あ~ひゃっひゃっひゃっひゃ・・・

 あんまりしつこく何度も思い出しては笑うので、最近じゃムスメにはたかれますです。

 バシッ!

 いつかムスメが、そのあり得ないほどのギャップに、あり得ないほどの理解を示し、

 あり得ないほどの愛で包んでくれるような、心の広~い男性と巡り合えますように──☆
b0080718_21114298.png


      時々スルメゲソを与えてやってください・・・
[PR]
by vitaminminc | 2012-11-08 21:41 | Comments(2)

秋はハマドラ

 予約の入れ忘れで見逃すことが多かったせいだろう。

 見る前から億劫になって、連続ドラマはこれまで避けてきた。

 が、世の中変わった。

 DVDプレーヤーには「毎回録画」機能が備わった。

 番組公式HPでは見逃した回の動画が見られるようになった。

 私のようなモノグサに、時代が迎合したのである。


 そんな私がこの秋ハマっているドラマが2本──どちらもフジTV系列。


 1本は、湊かなえオリジナル書き下ろし脚本による「高校入試」
b0080718_1994839.jpg


 某難関県立高校の入試前日と入試当日。

 このたった2日間のみを描いた連ドラと聞いただけで、もう期待十分。

 「やってくれましたね、湊さん」という感じ。

 どいつもこいつも曲者だらけ。

 俳優陣のオーバーアクションにより、ミステリーにコミカルな要素が加味されている。

 湊さんのこと、これも計算の内か? 

 先の読めない展開に、毎回ワクワクしっぱなしである。


 
 もう1本は、「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~」

 ロスジェネ(ロスト・ジェネレーション=さまよえる世代)と呼ばれる、

 就職氷河期に生きる20~30代の若者たちを描いた作品である。

 派遣切りに遭い、恋人にも逃げられた主人公(生田斗真)が向かった先は、

 高知県の四万十市。

 ここで募集していた「地域おこし協力隊」の一員として採用され、新たなスタートを切った。

 この地域おこし協力隊の隊長役が、実にイイ。メンチ切るならお任せの桐谷健太。
b0080718_19114172.jpg


 高知から一歩も外に出たことがないことが自慢なくらい、地元愛の強い青年なんである。

 目ヂカラにも抑制がきいていて、なんかすごいハマリ役。

 オープニングテーマ「あなたに」(byモンゴル800)を唄っているシーンを見ただけで

 モロ実感。(あ、余談だけど、あれやっぱみんな俳優さん自身の歌声だってサ)

 過疎化が進み、閉じたシャッターばかりで人気のないアーケード街。

 ハーフパンツ姿で元気に闊歩する、桐谷健太。

 おばさんは、アンタの姿を見るたび、ジーンときてしまう。涙ぐんでしまう。

 大阪出身の俳優さんなんて嘘じゃろ。ホンマは四万十の生まれなんじゃろ。

 アンタの純朴さは、あの美しい自然が育てたようなもの。私ゃ知っとるき。(←バカ)

 
[PR]
by vitaminminc | 2012-11-07 19:31 | Comments(0)


日々の暮らしに「ん?」を発見


by みん子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

ファン

その他のジャンル

画像一覧