<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

葛飾ふるさと便

お正月に実家に帰った。

1月1日。兄貴イチローとムスメと私の3人で、葛飾は柴又帝釈天まで初詣に行った。

ほぼ毎年参詣しているのだが、なぜかイチローは毎回微妙に道筋を変える。
そのため今回の道中では、次の様な光景が新鮮に目に飛び込んできた。
b0080718_2039592.jpg


某公園の、海賊ブランコ。
逆光のため少々顔が不鮮明だが、これが現物を前にすると実に気味が悪い。
私が幼児だったら、間違いなく近寄らない。怖くて乗れやしない。
実際、誰も乗っていなかった。
なんでテナガザルさんとかヤジロベーとか、もっとこう、平和的キャラにしなかったんだろう。
いや~、でも笑える。葛飾っぽくて。




b0080718_20263667.jpg


こちらは、某街角にあったコインランドリー。これもちょっと読みにくかったかなぁ。
似顔絵コインランドリーって!?
道の反対側だったけど、イチローに頼んでわざわざ立ち寄ってもらった。
店の中にお邪魔すると、店内の壁には鉛筆による似顔絵がびっしり貼られている。
柴又らしく、「男はつらいよ」の寅さんの顔なんかも。展示するだけあって大変上手い。
写真に撮ろうか迷ったが、著作権法に抵触する(?)とめんどくちゃいので控えた。
私はてっきり、上野の山のふもとにいるような、似顔絵描きのおじさんがいて、
洗濯している間に似顔絵を描いているのかと思った。もちろんお代はとって。
でも実態は、似顔絵ギャラリー。コインランドリーらしく無人なのだった。

ちなみに受験生のムスコは自宅でお留守番。眠眠と銀ちゃんの餌やり係。

               葛飾(にいか)ない⇒勝つしかない

 末筆ながら、本年も何卒宜しくおたの申しますぅ~~~ <(_ _)>
[PR]
by vitaminminc | 2013-01-19 20:50 | 笑い | Comments(2)

日々の暮らしに「ん?」を発見
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31