<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

似てるてる坊主 梅雨編

俳優 大森南朋 と


b0080718_7251659.jpg


ミュージシャン 佐野元春
b0080718_717493.jpg


b0080718_7194041.jpg


b0080718_7195765.jpg


b0080718_7203772.jpg


b0080718_7212989.jpg


b0080718_7283164.jpg


b0080718_7303381.jpg


       どなたはんどす? ただ帽子や眼鏡や手で誤魔化している言うのんはははは・・・☆
[PR]
by vitaminminc | 2013-06-28 07:33 | 趣味 | Comments(0)

ムス個室

どんままさんが息子さんのお部屋の画像をアップされていました。

笑わせていただきました。

高校生になったうちの激バカムスコの部屋は、こんな状態↓↓↓

b0080718_1917183.jpg
070.gif071.gif引き出しは、「引き出しっぱなし」に改名

b0080718_19181044.jpg
070.gif071.gifドミノ倒しか。

b0080718_19192937.jpg
070.gif071.gifヘドが出ますです。久しぶりに妊娠初期のつわりが蘇ってまいりました。

b0080718_19211070.jpg
070.gif071.gif私はこの紙で、滑って転んで、危うく死ぬところでした。

b0080718_19223960.jpg


050.gif幼稚園児以下!

[PR]
by vitaminminc | 2013-06-25 19:35 | 子ども | Comments(6)

風と雲とムスコ

馬耳東風だ。ムスコの短所を漢字で表わせと言われたら。

自転車の盗難に遭ってから、まだひと月も経っていないというのに、昨日私宛てに送られてきたムスコのメールは、

──チャリのカギ抜き忘れたー!(゜Д゜)

カギのかけ忘れに気づいた教室から、願わくば出勤前の母の手で、俺の愛チャリに鍵をかけてくれとの思いを込め送信したらしい。 時刻は8:26。
あいにくその時間、私はすでに職場におり、マナーモードに設定した携帯など見やしない。
メールを読んだのは帰宅して一息二息三息ついてから。すでに夕刻になっていた。

二重ロックにせよとあれだけ注意したにも関わらず、二重にロックをし忘れるとは。言語道断。
前回は、鍵をかけていたのに盗まれた。今回は「ささ、どうぞどうぞ、乗って帰ってくだせぇ」に等しい。
自転車は、99%誰かに乗って行かれ、駐輪場に残ってなどいないだろう。
朝から降ったり止んだりしている雨は、ムスコが駅に着く頃は、土砂降りに違いない。

母が車で迎えに来てくれる──その甘えがオマエをダメにするのだ。私は戒めーるを送った。

──自転車が盗まれていた場合は、自己の責任において然るべき対処をせよ。我一切関せず。

が、21時半。部活をこなしたムスコは、いつもと変わらぬ時間に意気揚々と帰って来た。奇跡的に、自転車は無事主人の帰りを待っていたし、降ったり止んだりの雨は、「止んだり」の周期だった。

中途半端にダメかも状態の時は沈没するくせに、絶対ダメ状態の時はサーフィンできちゃう、悪運の強さよ。
もしかしたら、馬耳東に吹かれ、キン斗に乗れる男かもなと親バカの馬鹿親は勘違いしたりする。

何事も注意するに越したことはねぇだ。耳にタコ植えつけたれ。
今朝のニュースを仕入れたばかりの私は、ムスコ(←海のない県在住)に言った。
「ヒョウモンダコって、猛毒持ってるんだって! 絶対にさわっちゃダメだよ!」
ムスコ(←海から遠く離れた学校在籍)は答えた。
ターなんか、触んねぇよッ!!」
私(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
b0080718_8491457.png






        さあ~てどうかね。だってオマエ、私の言うこと右から左っしょ。








P.S. 銀ちゃん、本日も割り箸でバケツの底に差し入れた餌、1粒食べてくれました。
b0080718_1321433.jpg

[PR]
by vitaminminc | 2013-06-21 09:11 | 子ども | Comments(2)

一粒の愛

宇宙広し、猫ひろしといえども、割り箸を使って
金魚食べさせるヤツは、
私くらいのものでしょう。

水底に転覆したまま身動きできなくなった銀ちゃんに、
回復の見込みがないことから、治療法のひとつである絶食を中止し、何とかマンマを食べさせたいと思いました。
見た目は瀕死の状態です。
ですが、私が近づくと大きな目玉を動かし、必死で追うのです。
沈下性の餌に替えたところで、もう自力で食べることは無理でしょう。
ダメ元と思い、別水槽にこれまで与えていた浮くタイプの餌(直径約2.5mm)を入れてふやかしました。
そして適度に柔らかくなったその一粒を、器用に(←自分で言っちゃう)割り箸の先でつまむと、そっと銀ちゃんの口元に差し入れました。
何度も失敗したのち、割り箸の先から餌を放すタイミングと、銀ちゃんが口を開け吸い込むタイミングとが合いました!
割り箸の先にもちろん餌はなく、水槽に浮かんでもいません。
銀ちゃんが、餌を吸い込めたのです!

なんかデジャヴュ・・・チビ猫の茶尾プーがアカンことになった時も、病死の前に餓死させたくない一心で、
ペースト状の療養食を、薬指使ってほっぺの内側に塗り込んだっけ。

ザリガニのグレゴール・チョッキンが脱皮に失敗して死にかけた時は、割り箸を使って古い皮を脱がせたっけ。

ふぅ・・・銀ちゃん、13才か。銀ちゃんを引き取った時、私はギリギリ(←ホント、ギリギリ)30代だったんだよね。もう50代ですよ。長生きしてくれた、それだけでキミは神様の泉で泳ぐ権利をヒレにしている。
ホントだよ、私が保証する。
銀ちゃん、もう、ガンバレとは言わない。でも最後まで一生懸命愛情を注ぎます。約束します。

今朝は出勤前に、人間の服を洗濯するかわりに、銀ちゃんの寝床(水槽の水)を洗濯(交換)しました。
塩分を含んだ水って、ネットで教わったとおり、実際痛みやすいですね。3日ともたないかも。

では、仕事に行ってきますです~!
[PR]
by vitaminminc | 2013-06-20 07:42 | 生きもの | Comments(0)

定位置

或る日の光景。
仕事から戻ってまいりやすってぇと──

b0080718_7235238.jpgゲゲ! 
あんなところ(マイカー)に
ボスハチが!

b0080718_7261037.jpgやや!
威嚇じゃないけど、
ノビなんかして!

b0080718_727718.jpgヴヴ!
洗車しようがしまいが、
どうして乗っちゃうの?

b0080718_7281657.jpg


・・・・・・・・・文句ありまっか?
※背景はお隣さんです。
[PR]
by vitaminminc | 2013-06-19 07:31 | 生きもの | Comments(0)

銀ちゃん、床に伏す

齢13年になります、愛魚の銀ちゃんが、またしても重い病に罹ってしまいました。

先月より、転覆病(別名浮き袋病)を発症いたしました。

5月の時点では、写真のように浮き袋のコントロールがまったく効かず、水面近くに浮いた状態でした。
b0080718_1844137.jpg


b0080718_1852244.jpg


b0080718_186410.jpg


あぁ、ホント見ているのも辛かった。片方「エラめくれ病」も併発しておりますし。
やっぱりpH濃度とか、水質に問題があったのでしょう。

何しろ尾ひれがうんと長い子です。
腹を中心に浮いたままになりますと、まるでギックリ腰でもやっちまったのかい? というありさま。
尾の付け根あたりからダラリと下がり、イナバウアーで背骨が変形してしまうのではないかと気が気ではありませんでした。

そもそも転覆病というのは、本来琉金とか身体が丸っこい種類の金魚がかかりやすい病気だそうです。
ウイルス感染によるものではなく、それゆえ原因もハッキリとは解明されていないようです。
水質悪化、水温低下、餌のやりすぎ・・・いろいろ挙げられています。
少なくとも、上の3点の中で当てはまらないのは「水温低下」くらい。
金魚用のヒーターを入れていて、水温は18℃に保っていたからです。

ただ、これまでの経験からいって、今回特に水質の悪化の度合いがひどかったとか、いつもよりたくさん餌を
あげていたかというと、そんなことはないわけで。
やはり高齢なので、免疫力も相当弱ってきているのかもしれません。
ネットで調べて、水質・水温に留意し、塩水浴と絶食を試みましたが、まったく改善が見られませんでした。

再び控えめに餌を与えているうちに、なんと、今月に入ってからは、沈む転覆病に変わりました。
転覆病は、浮く場合と沈む場合と両方あるのだそうです。
水温保持の観点から、従来の水槽から小型のプラケースに移しました。
ケースの底で沈んでいる銀ちゃんは、まさに床に伏せっている病人のようです。
写真だとヒーターのコードで固定されているように錯覚してしまいますが、実際はちゃんと動けるだけのスペースがあります。
b0080718_18231951.jpg


これまでだって、銀ちゃんはいろんな病を克服してきました。何度「死んじゃった!」と見間違えたことか。
ヒレがボロボロになってしまう病気は幾度も再発を繰り返し、根気よく薬浴を続けたものです。
近所のじいちゃんに押しつけられたいただいた当初は、20匹以上もいた稚魚。
その中で、唯一(共食いまでして)生き残った、生命力が半端じゃなかった銀ちゃん。

転覆病に、はたして銀ちゃんは勝てるのでしょうか。
調べれば調べるほど、泣けてきます。
「回復の見込みはない」とか「徐々に弱って死にいたる」という文字が目につくのです。

プラケースを覗き込むと、銀ちゃんは西川きよしのような目で私を追います。胸がキュンとします。
昨日まではしていなかった、口をゆっくり大きくパクパクさせる不自然な呼吸も見られます。
エアーは十分送れているけど、やはり苦しそうです。
皮膚を患っていないだけでも良かった。色白で、ピンクがかったきれいなウロコが悲しく光っています。

一週間から10日間、絶食を試みて何も変わらなかったら、次はどうしてあげたらいいのでしょうか。
沈んでしまっていては、これまで食べていた浮くタイプの餌では食べられない。沈む餌を買ってこよう。
でも銀ちゃん、こんなになちゃって。餌を食べる力、残っているのかな・・・(涙)

神様。
どうか銀ちゃんがあまり苦しまないよう、やさしくお護りください。どうかどうかお願いします。
[PR]
by vitaminminc | 2013-06-14 18:51 | 生きもの | Comments(2)

似てるてる坊主&解決ゾロ(目)

24時間見ていても絶対に見飽きることがないであろうスッキリ系美男。
ロックバンドflmpoolのヴォーカル・山村隆太・・・・・・・
b0080718_8373914.png


b0080718_8384386.jpg


b0080718_8391831.jpg


b0080718_8394677.jpg


と、
24時間見ていても絶対に見飽きることがないであろうゲッソリ系微女。
お笑い芸人ハリセンボンのハリボケ・箕輪はるか・・・・・・
b0080718_8435629.jpg


b0080718_8443297.jpg


b0080718_8451662.jpg


b0080718_8455095.jpg


石つぶてが飛んでくることは覚悟しております。
でも、この2人が「似ている」と指摘した時、わがムスメも
わかる~!
と同意してくれました・・・・・・ふっ。


話は変わりますが、先日のことです。

【午前】早朝、たぶん横に寝ていた眠眠(ネコ)が動きでもしたのでしょう、突然ハッとする感じに目が覚めたのです。
あわや寝過ごしたかと焦り、携帯を引き寄せ時刻を確かめたら『4:44』でした。
よんよんよん、だってさ。なんて苦笑して、もちろん安堵すると共に二度寝しました。

【午後】遅い昼食を済ませて、何かテレビを見ていたはずなのにうたた寝してしまい、ハッと目覚めてキッチンに行き、今何時だろうと湯沸かしパネルの表示時刻を見たら『4:44』でした。

ほかの数字のぞろ目ならまだしも、同じ数字のぞろ目ですよ。
しかも、どちらも『ハッ』として眠りから覚めて時刻を確認したという点も共通しているのです。
さすがに『何かある!』と直感しましたが、何もないまま今日に至っております(笑)。
『4:44 』シーシーシで、4(シ)合わせ 。 『幸せ』ともとれますし、『死と隣り合わせ』ととることも。
相反する2つは紙一重の関係です。

前述のお2人も、ある意味紙一重です。
彼らは顔の基本的造作が同じなのでしょうが、男性はそのカッコよさからキャーキャー騒がれ、女性はその逆の意味でキャーキャー笑われる。
でも、お2人には『人気者』という共通点があります。
だからなおさら、私の目には似て映るのかもしれません。

『4:44』の怪は、「半か丁かではない!時を大切に生きよ」という、天の声。
そんなふうに受け止めて生きていこうと思いますです。

・・・・・・なまくら人間だもの。    みんこ
[PR]
by vitaminminc | 2013-06-13 09:13 | 人間 | Comments(2)

噛みんぐOUT

<ニュース> 日本政府は5日、日本維新の会共同代表・橋下徹大阪市長の訓練受け入れ表明を踏まえ、米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの訓練の一部を、大阪の八尾空港で行えるか本格的に検討する方針を固めた。


 ココから先は、どん引きしないよう、必ず何かに摑まって読んでください。







 「オスプレイ」という名称を見聞きするたび、




 


新宿歌舞伎町のオカマバーを連想してしまう、不謹慎な自分がいる。
b0080718_20273327.jpg





 ・・・・・・・・・くだらなすぎてスミマセン。
[PR]
by vitaminminc | 2013-06-06 20:28 | 人間 | Comments(0)

目は口ほどに物を言・・・えたか?

先月の話。

その前の晩、ムスコは大変苦労した末に、へろへろになって家に辿り着いた。

またもや人身事故があり、帰りの電車が長時間止まってしまったそうだ。

某駅で鮨詰状態の電車からようやく降ろされ、臨時回送電車に乗り換え、座れちゃったのが運の尽き。

走り出すが早いかコトンと寝ちゃって、今度は乗り過ごしてしまった。

とはいっても、自分がおりる駅のわずか2つ先で気づいたからまだよかった。

しかし時刻は22時過ぎ。上り電車の本数が極端に少ない。

結局家に辿り着いたのは23時頃となり、いつもの帰宅時間よりも90分も遅かった。

ホント迷惑。最期くらい他人に迷惑をかけずに逝けないものか。

その疲れが抜けないまま、翌日も部活。しかもいつになくハードな走り込みときた。

遠距離通学ゆえ、毎朝5時半起床。

満員電車に身体を預け、帰りは立ったまま爆睡してしまった(←迷惑)。

横の男性会社員のこめかみに頭突きを食らわし(←大迷惑)
目が覚めた。

スイマセン・・・

その人が痛そうにこめかみをさすっていたので、更にもう一度謝った。

あ、どうも、スミマ、セン──。

なぜか二度目は眼鏡を外して詫びたらしい。

自分でもどうして眼鏡を外したのかわかんねーと苦笑していた。

そりゃ寝ボケていたからに決まっとろーが。

帽子のかわりにメガネを外してみたとか?

ムスコの再現ジェスチャーに、私とムスメは大いにウケた。

でも、人見知りが激しく口下手なヤツである。

「目は口ほどに物を言う」を、本能的に実践したのかも!?
b0080718_21182875.jpg



余談だが、「もしも生まれ変われるとしたら、大泉洋と福山雅治のどっちがいい?」

という私の質問に、どちらも両方好きなムスコは本気で悩み、答えられなかった(笑)。

質問しといて言うのもなんだけど、生まれ変わっても、私はやっぱりムスコのオカンがいいな。
[PR]
by vitaminminc | 2013-06-05 21:22 | 人間 | Comments(0)


日々の暮らしに「ん?」を発見


by みん子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

ファン

その他のジャンル

画像一覧