<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ムスコーピオン

正月、我が家に親戚が来訪。
昼食に、寿司の出前を頼んだ。4人前36貫入りの上寿司×2桶。
上寿司というと響きはいいが、「極上」⇒「特上」⇒「上」の、「上」。
上はあっても下はない。「松竹梅」の「梅」に相当する。
客人の前で電話する際、聞こえが悪くならないようにとの店の配慮か(笑)
b0080718_16363606.jpg
配達人は言った。
「空いた桶は夕方引き取りに来ますんで、外に出しといてください」
きれいに洗って玄関ポーチに重ねておいた。
b0080718_16435105.jpg

二日後の晩、部活から帰ったムスコが言った。
息「寿司の入れもの、まだ取りに来ないね」
私「当日引き取りに来るようなこと言ってたんだけどね」
息「あんまり取りに来ないでいると、ベイブレード回しちゃうよん」
これ聞いたムスメが、妙にウケていた。
b0080718_16510482.jpg

同じ日の食卓。
テレビをつけながら、どの番組にしようか?と子どもたちに問いかけた。
子どもたちは二人とも、別にこれといって見たい番組はないと言う。
それならば、と私は新聞のテレビ欄を確認し、チャンネルを日テレに合わせた。
子「何見るの?」
聞いておきながら、私が答えるより先に、ムスコが新聞を手に取る。
息「“○×クイズ 真実か?ウソか?” 奥さん、こんなの見るの?」
私「なんで? いいでしょ!」
息「どーせこれまで50年間知らずに生きてきたわけでしょ」
私「な・・・なんちゅー失礼な(笑)」
クイズというのは、宝くじを拾って届け出て、後にそれが当選くじでとなった場合、落とし主が謝礼として支払うべきは、くじの販売額の1割か? それとも当選金の1割か? というような問題。
息「ならば今(答えを)知ったところで、大して意味はない」



ムスコの前歯は、シニカルシウムで形成されている。
そして舌先三寸に、蠍の毒が仕込んであるんである。
b0080718_17223221.jpg













by vitaminminc | 2015-01-09 17:32 | 笑い | Comments(2)

新年あけましておめでとうございます


どうにも昨年あたりから、サーフィンがきつくなってきた。波にうまく乗れない。
寄る年波に048.gif
体力的な問題ならば、せめて頭だけでも時流に遅れずついていきたい。
とは思いつつ、気力も沈下しているから、結局淀みにはまっている。

新年早々シケた話になりそうなので、話題を変えよう。
はまっているといえば、もう過去形になるが、昨年はTVドラマ「Nのために」にハマッた。
久し振りだった、毎週あんなに放映を待ちわびたドラマは。
もともとそんなにドラマを見るほうではないのだけど。
脚本といい演出といい映像といい、すべてがパーフェクト。私にとって最高傑作となった。
DVDボックスも入手したいくらいである。
手元に置いておきたいと思った作品(ドラマ)は、これまで「池袋ウエストゲートパーク」や
「白線流し」など結構あったが、結局購入するにいたっていない。
「Nのために」のDVD、欲しいなぁ~。

それに、ドラマを見ただけで、これほど出演者全員に愛着が湧いた作品は、これまでなかった
窪田正孝くん。あなたの声と表情に、おばさん何度泣かされたことか。
b0080718_18171632.jpg

ラストシーンも夢のように美しかった。空の青に、救われた。
湊かなえ原作の映画やドラマは、どれも間違いなく面白い。
だから「Nのために」も、大いに期待しながら観ていた。
しかし、今回はいい意味で裏切られた。
後味の崇高さと映像美で、私の評価では、ドラマが原作を超えた。
それとも、小説を読む私の想像力が落ちたのだろうか。
昨年観たドラマで一番どころか、ここ30年間観た中で一番かもしれない。
いや~ホント良かった!




by vitaminminc | 2015-01-05 18:36 | 趣味 | Comments(0)

日々の暮らしに「ん?」を発見


by み茶ママ