「お薬を出しましょう」

 脂質代謝検査   
   <基準値>    <みんこ/3ヵ月前>   <みんこ/今回>

 総コレステロール    140~199         276            317
 
  中性脂肪        30~149          42            163

 LDLコレステロール   60~119          226             210 


(ーー;)・・・この3ヵ月間の私の努力は何だったのか。
 厳冬期、土砂のように雨が降ろーがチラ雪が舞おーが、三日坊主がセミロングになるくらいは頑張って歩いたというのに、この結果は一体何なのか。

 「う~~~ん、全体的に増えてしまっていますね」と女医は眉を寄せるようにして私のデータを睨んだまま言った。「確かお母さまもコレステロール値が高いんでしたよね?」

 「ええ、母も別に肥っているわけではないんですけど・・・」

 「となると、やはり体質ということになりますから、薬でコントロールしていくしかないですね」

 コレステロールを薬でコントロールか。

 「初めですので比較的副作用の少ない、弱いものを2週間分出して様子をみていきましょう。もしも身体に合わないと感じた場合は服用を中止して2週間待たずに受診してください」

 「はぃ・・・」

 処方されたのは、「ゼチーア」というごく小さな錠剤。高脂血症の薬である。この白い小さな楕円形の錠剤を一日1粒飲む。

 とうとう薬の世話になろうとは。もしかしたら、劇的に体質が改善しない限り、一生死ぬまで飲み続けなくてはならないのだろうか。夏以外ほぼ毎日飲んでいる花粉症の薬もそうだけど、副作用が心配。

 ま、数値的には何の効果もなかったけれど、健康のために歩くことは続けようと思う。いや、歩いていたにも関わらずこんなに数値が高いということは、歩いていなかったら心筋梗塞か動脈硬化を引き起こして、今頃は病院のベッドの上だったかもしれない。おぉ怖い・・・。

 ついでに言っておくと、先日市の健康診断に申し込みをしておいた。

 乳がん検診(X線)と骨粗鬆症検査の2項目だ。
 勤務先の人に話したら、
 「骨粗鬆症はいくらなんでもまだ早いんじゃないですかぁ?」と笑われたが、対象は40歳~70歳までなんである。私は早熟なところがあるので(老化が早いとは言えねえ)、早め早めに対策を打っておく必要があるんである。

 出来たら骨密度だけじゃなく脳密度も測って欲しいくらいなのだが、コチラは結果がおそろし過ぎてたとえあったとしても受けに行けないかもである。

 今朝も病院に行く前、
 「私のバッグを見なかった?」とムスメに聞いたら、
 「ママの肩にかかってる」と教えられたばかりである。

 認知症の特効薬は、まだ開発されんのか!?

[PR]
Commented by chin-papa at 2009-03-11 21:41
コレステロールを薬でコントロール出来るの?!へえーー。
だけどさあ、こういうのって尿検査と同じで、前日に食べたものによって数値の上下があったりしないのだろうか。
いずれにせよ、歩くのはいいことだよね!ああ・・・chin子もそろそろ始動すべきか・・・。近頃のワシはまるで冬眠してるみたいな状態なのよ。いっさい運動してないの。まずいわーー。
Commented by にゃおん at 2009-03-12 00:46 x
私も同じような体質(母方の遺伝と自己診断)なのよ(;。;)食事には気をつけているつもりなんだけど、なかなか数値が下がらずで、去年の健康診断後の健康相談の先生には昨年のデータと比べられ《うーん、この一年努力を怠りましたね・・むはは》と言われちまった!《薬でコントロールすることは出来ますがやっぱり副作用もあるんですよ。肩凝りなんかもその一つです》って言ってたよ。 どう?  
Commented by vitaminminc at 2009-03-12 17:25
❤chin子ちゃん❤「ゼチーア」は、「小腸コレステロールトランスポーター阻害薬」と呼ばれる新タイプのコレステロール低下薬なんだと。
腸肝循環して小腸内で長時間作用するため、1日1回の服用で効果が持続、でも食事療法や運動も合わせて行うのが大切ねと。
・・・・この薬に助けられて、少しは体脂肪、下がるかちら。
体重は「標準」で見た目も「普通」(by第三者)なんだけど、
身体の31%gが脂肪というのはイヤよねぇ・・・(ーー;)
Commented by vitaminminc at 2009-03-12 17:31
❤にゃおんさま❤まぁ、やはり遺伝で?
ここにきて私はとうとう「検査マニア」になりつつあります。
たった今も「‘無痛’大腸内視鏡検査」を行う病院を調べてメールで予約を入れたばかり。後日事前問診や検査日程等の知らせをもらうことになっております!
ふぅ・・・それだけ自分の健康に自信がなくなってきているってことですかねぇ・・・とほほーホケキョ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2009-03-10 23:54 | Comments(4)

日々の暮らしに「ん?」を発見


by みん子