人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べべん、べん、べん・・・

べべん、べん、べん・・・_b0080718_1020978.jpg 少し前の某テレビ番組で、麻生総理とオバマ大統領の就任演説のチガイについて‘徹底検証’するというのがあった。
 それによると、演説中麻生総理が顔を上げたのはわずか2回のみ(あとは終始手もとの原稿を読んでいた)であるのに対し、オバマ大統領は演説開始から終了までずっと観衆を見つめ、ただの一度も視線を落とすことなく訴え続けたという。
 また、低く深いオバマ大統領の「声」については、報道を読み上げるアナウンサーの声の周波数とほぼ同じであることから、より国民に信頼感を与えることができたのだろうと分析してもいた。

 番組ではなぜか麻生総理の「声」については触れなかったため、この場を借り、一国民として提案したいと思う。
 麻生総理の演説には、三味線による伴奏をつけるべきである。

 そうすることによって、少なくとも「人と目を合わすのが嫌いで、△のカタチに惹かれ、浪曲が好きな国民(←いればな)」のハートだけは、ガッツリつかむことができるハズ。

 もうこの際、漢字空気読めないというマイナス・イメージは、三味線のバチで弾き飛ばすしかない。
 平成の一節太郎となって、「浪曲守唄」を唸ってもらうしかないのである。

               060.gifべ弁、弁、弁・・・
Commented by ホシカゲ at 2009-04-15 16:23 x
たろーちゃんが口を三角にして言いそうな台詞。
「オバマくんは漢字を読まなくていいんだよ?!ずるいじゃんっ」

そうか~、声ね。たろーちゃんの声には不快感感じるもんなあ。
・・・口が曲がった三角だろうが声が不愉快だろうが、
頼りがいのある総理ならそれも愛嬌になるのだが。ふうぅ~っ

労曲(あら?)国守歌、ぜひ唸っていただきたいものであります。
べ弁、弁明・・・ じゃ困るけど。
Commented by vitaminminc at 2009-04-16 16:06
❤ホシカゲさま❤
べ弁、弁明・・・←うまいッ!(私の場合は、べ弁、弁当♪)

ところで、本日勤務中に私が受けた電話の相手のお声が、
またタイムリーなことに麻生総理にソックリだったのでごわす。
その方には何の落ち度もなく大変申し訳ない限りなのですが、
用件を伺っている最中、私が抱いた印象というのは、
『この人、信用して大丈夫かいな・・・』でした。
理由は麻生総理に聞いてくだせぇッ!
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2009-04-14 10:25 | Comments(2)