人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今際の際のキミ

今くらいの時期になると、舗道のあちこちで、仰向けにひっくり返ったアブラゼミをよく見かける。

たいていは寿命をまっとうした屍だ。

だが、ごくたま~に、まだ命が燃え尽きていないセミがいたりする。

ジジッ!という、電線に雷が走ったような叫びと、悪ガキの「ぅわぁッ!」という驚嘆の声。

その喧騒の先を、瀕死のセミが低くもがき飛んでいく。

「びっくりしたー、まだ生きてやんの!」どこかの悪ガキどもが笑い崩れる。

──こんな光景を、誰でも一度は目にしたことがあるはずだ。




「奥さん、そこ! セミ! 踏まないで!」ムスコが私の足元を見て叫ぶ。

仰向けにひっくり返っていても、死んでいるとは限らない。

見分けるのは簡単だ。瀕死の場合、肢が完全には縮んでいない。

夏に焼かれたアスファルトの上で、今にも死にそうなセミを見かけたら、

どうかそっと、人差し指を差し出して欲しい。

ほうら、十中八九、彼らは指にすがってくる。

小さな丸い目に一瞬だけ光を点すと、全肢を使って指にとまる。

息も絶え絶えの目には、指が小枝にでも見えるのだろうか。

安心し切ったように、人差し指を抱きしめてくる。しっかりつかんで離さない。

私は胸をキュンキュンいわせながら、今際の際のセミの居場所を探す。

「ギャーやめてー! やだ、何でそういうことすんのー!」

ムスメが私の指にとまったセミを見て叫ぶ。

(ここでゆっくり、‘その時’を待つんだよ・・・)

私は木陰にセミを移すと、テレパシーを使ってそういい聞かせた。

肢を踏ん張り、久しぶりにうつ伏せになったセミの背が、ホッとしているように見えた。

今際の際のキミ_b0080718_16161869.jpg

Commented by デンドン at 2009-08-18 15:03 x
我が家のベランダにも瀕死のセミがたまに転がっています。
スパイクは首筋でスリスリ匂い付け、ハルと銀ちゃんは手でチョイチョイと弄びます。
みみんは近寄りませんので息子さん好みかも~
Commented by vitaminminc at 2009-08-18 17:48
❤デンドンどん❤
おや、デンドン家のワンズはアブラゼミを召し上がらないんですね?ハルちゃんと銀ちゃんのチョイチョイはわかるのですが、
スパイクくんのスリスリには、いったいどんな意味が込められているのでしょう?
乾燥肌の首筋に、油分を補給しているのでしょーか!?
やっぱあとで食べるつもりなのでしょーか!?(笑)
Commented by ホシカゲ at 2009-08-19 08:56 x
瀕死の蝉をステラが見つけたら・・・ご存知の通りの展開になるでやんす(^^;

仰向けの蝉に指を差し出して・・・
小学生の頃、そうして蝉を木に止まらせようとした心優しき少女ホシカゲは思いました。
しかし、指に掴まる力もない程に弱っているようで、
それでは持ち上げて木に止まらせようと親指と人差し指で捕まえた途端、
蝉は豹変して長い口で少女の手を刺そうとしました。
少女は悲鳴を上げながら蝉を振り落としました。

実はそれ以来 蝉が怖いのですが
ステラ女王陛下のために恐る恐る捕まえて貢ぐ、
少女はそんな下僕になったのであります(^▽^; ああ、けなげ!
Commented by デンドン at 2009-08-19 22:07 x
首筋スリスリは匂い付けのためだと思ったのだけど。。。
みみんも河川敷で釣りあげられ放置された腐った魚を首筋にスリスリしてつけるのです。
これがもう、臭いのなんのって!!!
スパイクは昆虫の匂いが好きなようです。
4昔ほど前に飼っていたポメもやっていたのですよーーー
この匂い付けにどんな意味があるのかググったりヤフったりしたけど
検索下手なようで分らずじまいです(汗
何でだろう。。。
ちなみにハルはスリスリはやらないけど以前はみみんのンコを食糞してました^^;
くせーやつらですぅ
Commented by のぐっち at 2009-08-21 13:14 x
私もみ茶ママと同じことしてます。短い指にヒシッとすがりついてくるセミのはかなさよ~って感じですかね。
実際それを助けても、バランス感覚が失われてきているのかちゃんと木々につかまって元気に鳴く姿は見れませんけどねぇ
わかっちゃいるけどやらずにはいられないんです。
「もしかしてお前は『セミ五郎』なんじゃないのかえ?」とか言って…
Commented by vitaminminc at 2009-08-25 08:16
❤ホシカ下僕さま❤
ゲ・・・ゲボッ、ごほごほ、たいへん長いことココに辿り着けず、失礼いたしました。
セミを貢いでいらっしゃるるボワイエ!?(←古い。古過ぎる)
でも、

>長い口で少女の手を刺そうと・・・

・・・する様は、エイリアンが顎を外した瞬間にも似た恐るべき怖さだったにチゲーないッス。
「捕まえて貢ぐ」─キャッチ&リリースの今があることにも十分納得がいきやした。
セミよ、おぉ、セミよ。汝息絶えたれども女王の身体の中、永遠の夏を謳歌するがよい。じ~~んじんじん・・・。

Commented by vitaminminc at 2009-08-25 08:28
❤デンドンどん❤
汗だけでなく日常生活そのものがダラダラ。
こんなに日が経ってしまって。面目ないですぅ。

昆虫はともかく腐れ魚までいくと、もはや「匂い」というより「臭い」、スカトロジー系マニアの世界ですね(笑)
近づいたら私もスリスリされてしまうのかしら。
以前のハルだったら食べられていたかも~~とか言っちゃって。
Commented by vitaminminc at 2009-08-25 08:56
❤のぐっちさま❤
三日・・・遅れの・・・便り~を乗~せえて~(陳謝っっ)

そうですよねぇ。大半は、うつ伏せに置いてあげたところで体勢を保てやしないんですねぇ。
するってーと、指の小枝に込められあの力、ありゃ最期の力を振り絞り・・・ってやつなの!?

おーぃセミ五郎! 天国に行くための力だけは残しておくんだよ~!

‘わかっちゃいるけどやらずにはいられない’もんが、私以外にもいるからぬぇ~~!
ふはは!


名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2009-08-17 16:20 | Comments(8)