人気ブログランキング |

失言により失笑を買うという失態~シQKガン検診より~

 まずはじめに、これから私がお話しする内容が、決して「ネタ」ではないということを、この場を借りて断言します。

 
 年に一度(あるいは二度)の健康診断。
 どういうわけか、私は毎回何かしらの失態を演じている。(←女優でもないくせに)

 去年は完璧を狙うあまり、肩というかマタというか、とにかくチカラが入り過ぎ、見事に空振りした。
 ヒンシュクを買ったのである。

 今年こそは。今年の「子宮頸がん検診」こそは、ぬかりなく、スマートに、そして雅やかに終えてみせよう。

 子宮頸がん検診ほど嫌なものはない。インフルエンザの予防接種を10回受ける方がマシだ。
 「自己採取法」という選択肢もあるにはある。一度自力で挑戦した年もあるにはあった。
 が、これも比類なく嫌だった。どうせ嫌なら専門家に委ねた方が、失敗しなくて済む。
 こうしたことから、毎年「医師採取法」を選択しているのである。

 私も嫌だが、医師はもっと嫌に違いない。
 そう考えれば、少しは我慢しようという気にもなるから不思議だ。

 そんな清く正しく美しい心意気で臨んだのも束の間。

 受付兼控え室は、市の文化センター3階会議室。
 ここがまた、この世のものとは思えないほど罪深く居心地が良いのだった。
 ぽっかぽかに保たれた室温は、まるで母胎の羊水にでも浸かっているかのよう。

 持参した文庫本を開いてみたものの、2、3行読んだだけで、まずは両の瞼が落下。
 そして間もなく、強力な磁力が働いて、額が机に吸い寄せられた。
 中高生でもあるまいに、机に突っ伏して寝入ったバカモノは、たぶん私くらいのものだろう。

 しかし、そんな私にも、耳の奥に理性のカケラが残っていたらしい。
 係員の番号を呼ぶ声に反応し、ゆるゆると顔を上げ、ゾンビのようにイスから立ち上がったではないか。

 番号を呼ばれた4人の中では、私が最後尾だった。4人でエレベーターに乗り、4人で1階におりる。
 4人で外に出て、4人で文化センターに横づけされた検診バスに向かう。

 外気はまるで冬のごとく冷たかったが、私はまだ半分羊水の中にいて、足が地に着いていない感じがした。
 酔客みたいな足の運びになりかけるのを、一歩一歩軌道修正を加えながら歩く。まるで水中歩行である。

 4人ずつの総入れ替え制にしているせいで、バスに乗り込んでからは進みが速かった。
 狭い車内で蟹歩きする必要もなく、入ってすぐに、先の2人が2つあるカーテンの中にそれぞれ消えていった。

 採取は1人ずつ。
 2番目の人は、採取を終えた1番目の人が身支度を整えている間に採取され・・・という流れである。
 1番目の人が身支度を終えてカーテンから出てくると、そこに私の前の人(3番目)が呼ばれて入る。
 私は、2番目の人がカーテンから出て行くのと入れ替えに、中に入った。
 
 今回はぬかりなく下着を脱いだ。
 3番目の人が壁一枚隔てた横で身支度を整えている間に、私の採取も完了。
 死ぬほど眠かったおかげで、今回ばかりは痛みも感じずに済んだ。

 隣のカーテンからは、すでに人の気配が消えている。私も急いで身支度を整えた。
 そして、カーテン越しで声しか知らない2名(男性医師1+女性看護師1)に対し、律儀にも挨拶を述べて退出することにした。

 これがマズかった。

 なにしろ、こちらは胎児並みに眠かったのである。頭にひらめいた言葉と、実際に発音しようとした言葉とがチグハグになった。
 「お世話になりました」と言おうとしたのに、唇と舌は「ありがとうございました」の態勢を整え、その結果、私の口から発せられたコトバというのは──

 あらわになりまぢた。

 車中の2名に無言で見送られながらバスをおりた。
 駐車場に向かう道すがら、『こいつぁ~ヒドイ』と自分で呆れた。
 ハンドルを握ってからも、マスクの下で何度も噴き出した。(←バカ)

 去年買ったのはヒンシュクだったが、今年は失笑も買った。しかも自分で。(←激バカ)

 
Commented by dontodon at 2009-11-22 15:59
いくらなんでも・・・なんで~?
み茶ままの脳内変換機能、ヘンだから! 
Commented by vitaminminc at 2009-11-23 20:33
❤どんままさまん❤
最近、噛み癖がひどくて・・・(笑)
職場で電話を受けて自分の名前まで噛んでは
両隣を笑い地獄へ引きずり込んでおますのやで。
Commented by デンドン at 2009-11-23 23:12 x
悲しくも分かるわ~
先日息子がコーヒーを淹れてくれたので「康太郎ありがとう」と言おうとして
「こうたり~」で終わってしまいました(涙
噛んだというか省略したのだろうか、、、

今年の胃の透しのカメラマン?はすごかった。
あっち向いてこっち向いて回ってが異常に早く回数も多すぎ~
37才の同僚でさえ辛かったっていってたもの
はぁはぁぜぇぜぇでした。年々検診がきつくなるわー
Commented by vitaminminc at 2009-11-25 16:17
❤デンドンどん❤
「こうたり~」には笑っちゃいましたねぇ。ふははっ♪
なんか、‘たり~’って感じのけだるさが漂っていたのでしょうか。
うちのムスメは、お茶を入れてあげると、
「ありがティー」と礼を言います。
なんか女子高生と似てますね、デンドンどん❤

クリスマス胃部レントゲン撮影は、わたくち明日なんですぅ~!
右と左を間違えないように、ゴロンゴロン頑張って回転せねばッ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2009-11-20 17:32 | Comments(4)