人気ブログランキング |

人生楽アリャ?

新しいプリンターを購入しました。年賀状裏面の印刷はバッチリ。色もきれいに出て、超ご機嫌です。

ところが、ハガキ表面の宛名印刷がうまくいかないんです。(涙)

黒一色の文字だけのくせに、イラスト&写真入りのフルカラー印刷よりも、印刷速度が4倍もかかる。

おまけに住所録の筆頭AさんからDさんまで、ちんちんたらたらと4枚印刷してから以降、ピタリと停止。

うんともすんともいわなくなりました。どないなっとるんや、われ。

何度も電源を入れ直し、リセットした後に挑戦してみたのですが、全然ダメです。ダメダメダメージ。

あろうことか、こちらの指定を無視して、やり直すたびにDさんだけを吐き出します。

Dさん宛ての年賀状が、すでに5枚。あっはっは。あっはっはっは。

実は、裏面のデザインに使用したソフトと、住所録を仕込んであるソフトは異なるのです。

表は何の問題もなく高速印刷ができたのですから、こりゃ住所録のソフトがイカレタにちげーない。

そう思いまして、仕方なく表のデザインに使ったのと同じソフトに、住所録もお引越しすることにしました。

ところが、データの移し替えで簡単にお引越しができるかと思いきや、不可能なことが判明。

いや、PCに明るい人ならデータを移し替えることくらい、へのカッパなのでしょうけれど、私の頭は暗黒星雲。

だから地道に1件1件、住所氏名を手入力しております。そうさ、最初はみんな手入力なのさ。

プリンターを新しくしたので、去年の3倍速で年賀状が刷れるかと思ったのに。そうはイカの塩辛でした。

はっきり言って、手書きで宛名を書く方が早いに決まっています。

でも、今苦労しておけば、来年は楽して宛名印刷ができるのです。

そういえば先週でしたか。花の女子高生のムスメが、朝食を食べながら歌を口ずさみました。
人生 楽ありゃ 苦もあるさ~

ご存じ水戸黄門の主題歌ですが、ムスメが口ずさんだのは、替え歌の方です。

なんでも小学校5、6年のときにクラスの男子が流行らせたという、しょーもない替え歌。
人生 楽アリャ 屁も出るさ~

 「楽=へのかっぱ」ということでしょうか。意外に奥が深いとはいえ、朝っぱらからこんな唄を口ずさむとは。

しかし、私もムスメをたしなめるには説得力を欠いておりました。 

 ♪ぶっぶぶぶ・ぶっぶぶぶ・ぶっぶぶぶぶぶぶぶぶぶ・・・

つい、合いの手を入れてしまっていたんですね。半ば無意識に。(←バカ)


本日、住所録を手入力している間中、ずーっとこの替え歌が頭の中で旋回していました。(←バカバカ)

河童のように屁は出ませんでしたが、溜め息は出ました。

苦楽を共にする、なんて言葉があるように、楽と苦は切っても切れないものなのか。

くらくらしてきました。

今夜はこのくらいにして、明日また住所録のつづきを入力することにします。 ♪ぶっぶぶぶ・ぶっぶぶぶ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2009-12-24 00:05 | Comments(0)