人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度のわが子たち

新年度のわが子たち_b0080718_2362339.jpg茶トラの眠眠♂
今年の7月で7才。箱入り息子です。
ヤンチャな妹分の茶尾が亡くなって早2年半。
超マイペースで生きている。
好物は鰹節。趣味は昼寝。寝言多し。
齢のせいか最近筋肉が落ちてきた感じ。
腹が減って私を起こす時、「あ、間違っちゃった」
みたいに顔面を踏むの、やめてくれんか。

新年度のわが子たち_b0080718_23141118.jpg金魚の銀ちゃん
性別不詳の12才。
長い尾ひれを含むと大人の手のひらサイズ。
最近水槽が手狭になり、エアーポンプに激突し生傷が絶えないので
1ランク広いおうちにお引越ししたばかり。
薄桃色を帯びたプラチナの鱗がたいへん美しい。
かわいいのだが、餌を求め目を剥いて突進してくる時は
正直ちょっとキョワイ。

新年度のわが子たち_b0080718_23273226.jpg花壇の花・オオアラセイトウ
父親にトイレを占拠された朝、ムスコが小用に使用した、
あのヒマワリ用の花壇に、なぜか昨年の春から勝手に自生。
今年はより広い隣の球根用の花壇に群生。
アブラナ科の花で、東京近郊のあちらこちらで見られるらしい。
タンポポみたいに種が風に乗って旅するわけでもないのに、
なんでウチの子に?

新年度のわが子たち_b0080718_23344471.jpgムスメ・大学1年生
東京の大学に通うことになり、イモ娘に見られたくない一心で、
母が止めるのも聞かず染髪。なのに地色と殆ど変わっていない。
女子が少ないクラスゆえ、身の置き所としてのサークル選びに必死。
肉食系女子がいなくて、若干オタク系のイモ娘が集うサークル。
かつ男子は草食系で、どちらかというとイモっぽい方がイイとか。
母「ならオリラジみたいんじゃなくて、U字工事みたいな男子のいるサークルがイイのか?」
ムスメ「いや~、だったらまだオリラジのがイイかな~」
・・・何を目指しているのかサッパリわがんね。
GW明けには駅の高架下にある駐輪場争奪戦に参加。
早朝から屋根付き駐輪場をゲットすべく、申し込みの列に並ぶという。

新年度のわが子たち_b0080718_2349325.jpgムスコ・中学2年生
3月にインフルに罹った折に医者で身長を計測。174cmだった。
新クラスで一番後ろの背丈となった。秘薬はロート製薬セノビック。
先日ムスコが私の部屋のベッドに腹ばいになってPSPをやっていた。
母「なんだよ~、私がそこで本を読もうとしてたのに~」
ムスコの薄い腰の窪みを枕代わりに頭を載せて読書開始。実に快適。
ムスコ「奥さ~ん、頭どかして。オレ腰痛持ちなんだよ」
内容量は紀州の梅干し並みだが、頭蓋骨が分厚いのだろう、
ムスコが「重い重い」とうめく。
それでも5分間は腰枕を提供してくれたので、頭をどかしてやった。
どかしてやったついでに、ムスコもどかして部屋から追い出した。
「あの汚い部屋でゲームしたくないんだったら掃除しろ!」
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2011-04-28 00:26 | 子ども | Comments(0)