人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムスメの立ち位置

もしもバブル末期に娘盛り(←って古いな)を迎えていたとしても、ムスメは決してジュリアナ東京のお立ち台で踊るようなタイプではなかっただろう。

ムスメには、立つのにふさわしい場所がほかにある。

昨日ムスメは、大学で試験の1つを片付けて地元の駅まで戻ってくると、いつものように駅中の書店に立ち寄った。
かねてよりネット検索で新刊が出たことを知り、読みたい読みたいと焦がれていた夢枕獏の「陰陽師」シリーズ最新刊が並んでいないかどうか確かめるためだ。

地元や大学の図書館にリクエストする手もあったが、取り寄せてもらうのがもどかしい。

この日、ようやく出会えた!

レジの真ん前に、平積みされていた。

自分がまだ試験期間中の身であることも忘れて、本を手にするやいなやムスメは早速その場で読み始めた。

レジの真ん前ということは、店員の目の前ということである。

1時間で読破した、面白かったと満足そうに語る。

店員の目に、ムスメの背中はどう映っていただろうか。

おそらく没頭というすごいオーラを放っていて、何も言えない状況をつくり出していたに違いない。

文庫本を蒐集しているムスメに、高価な単行本を買うつもりなどない。
読み逃げの確信犯、てーした心臓だ。私には真似できない。

近い将来、駅の立ち食いそばやでオッサンたちに挟まってズルズルやる日も近いだろう。
ムスメの立ち位置_b0080718_0275264.jpg

Commented by ビリーママ at 2011-07-29 20:44 x
高校時代の同級生で、10人中10人に変人と思われていた彼女、割と親しかったのだけど、このど田舎から京都の某私大にストレートで入った彼女、周りのことなどきにしなーい、そんなスタイルが好きだった。
そんな彼女も本屋で立ち読みというか完読を日常と
していました。
すごく懐かしいこと思い出させてくれた娘さんに乾杯。
Commented by vitaminminc at 2011-07-30 14:38
❤ビリーママさま❤
遅ればせながらようやく夏休みに入ったムスメ。
地元の公共プール施設でバイトを始めました。
服装の条件は「短パン着用」。
意外なことにスカート中心で、パンツは長いのしか持っていない。
どうしたかといいますと、高校の体操着の下(紺色ハーフパンツ・校章入り)で通っています。
ついでに上はというと、高校学園祭で着た生徒会ユニホームのポロシャツ。
「体操着で来てる子、ほかにいるの?」と心配したら、
「私1人だけ。でもふだん穿かないのに、バイトのためだけに短パンを買うつもりはない」と。
まさに周りのことなど気にしないタイプであります。
わが子ながら、カッチョ良すぎるぜ、ムスメ。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2011-07-25 00:31 | Comments(2)