2011年 08月 29日
毒暑の読書
★★★★★「がんばれヘンリーくん」ベバリイ・クリアリー
もう何度読み返したかわからないくらい読んでいるのに、毎回楽しませてくれる。
私の中では児童図書の最高傑作の1つ。コレ読むと元気が出る。
★★★★★「ヘンリーくんとアバラー」同上
子どもの頃はヘンリーくんみたいな犬好きの男の子と結婚したいと思っていた。
今の私はヘンリーくんみたいな犬好きの男の子と結婚したかったと思っている。
★★★★★「麒麟の翼」東野圭吾
すごく面白くてすごく引き込まれた。カタツムリの如きスロー読書人間のこの私が、たった一晩で
読み終えたほどの牽引力。寡黙な愛のカタチ、に目頭が熱くなるほど感動したのだが、あまりに
もハイ・スピード&ノン・ストップで読んだために、内容を殆ど覚えていない。
★★☆☆☆「卒業」~開かずの教室を開けるとき~ はやみね かおる
ムスメが小中学生の頃のお気に入り・名探偵夢水清志郎シリーズの完結編。ムスメがハマッた
理由を解明すべく、完結編のみ読んでみた。前作品すべてを読み省くという邪道な読み方をした
せいか?
作者はRCサクセションのファンにまつがいないということ以外、私にはムスメがハマッた理由が
解明できなかった。
★★★★☆「夏のこどもたち」川島 誠
表題作は日本版「キャッチャー・イン・ザ・ライ」とも呼ばれているらしい。
おかしいな。私の中ではソレの日本版は「赤頭巾ちゃん気をつけて」なんだけどな。
そんな私が気に入ったのは、表題作ではなく、「笑われたい」という収録作品。コレにチラッと登場
する池上クンが、すんごい好み。
★★★★☆「800」川島 誠
運動音痴の私にも陸上競技場の空気を吸うことができた。
冷静沈着な少年と猪突猛進型の少年が交互に織り成すセイシュン小説。私ゃ後者のがタイプ。
★★★★★「夏と花火と私の死体」乙一
作者がジャンプ小説・ノンフィクション大賞を受賞したのは17歳。
でも実際にコレを書いたのは若干16歳なんだとか。たまげたよぉ。
舌を巻きすぎて、カメレオンになっちっち。目から鱗ンタクトレンズが落ちて舌で受けまちた。
★★★★★「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦
「カオス小説だから、好きか嫌いかに分かれるかもしれないけど」とムスメに薦められて読んだ。
嫌いなわけがないっつの。こーゆーの大好き。なんつってもヒロインがでら可愛い。母娘揃って
樋口クンなる登場人物に惚れ込んだ。夢のような世界観に酔いしれて、ふにゃら~となった。
えっとぉ、月に1冊読めればいい方の私なのですが、今年の夏はどーしたことでしょーか。
お盆前後にこんなに読んじゃいました。
最新刊が含まれているわけでもなく、単なる自慢であります。ふはははは。
Commented
by
ビリーママ
at 2011-08-29 21:43
x
結構すごいと思います。
私も8月は忙しかったですが
図書館のレシートを見たら
7冊借りてます。そのうち5.5冊まで
読んでいますが、わけもわからず新刊ばかりを
借りまくってるミーハー女です。
私も8月は忙しかったですが
図書館のレシートを見たら
7冊借りてます。そのうち5.5冊まで
読んでいますが、わけもわからず新刊ばかりを
借りまくってるミーハー女です。
0
Commented
by
vitaminminc at 2011-08-30 19:46
❤ビリーママさま❤
新刊にダッシュするところが若々しくて素敵ですぅ!
私、偉そうなこと申しましたが、古め以外に内3冊は
児童書、つまり挿絵つき。文字も大きめ、老眼仕様。
だから3冊で1冊分と考えると、あららたいへん、
ビリーママさまに負けてしまう~~~(笑)
今夜から湊かなえさんの「夜行観覧車」に乗車します。
何とか8月中に乗り終えられるといいのですが?
新刊にダッシュするところが若々しくて素敵ですぅ!
私、偉そうなこと申しましたが、古め以外に内3冊は
児童書、つまり挿絵つき。文字も大きめ、老眼仕様。
だから3冊で1冊分と考えると、あららたいへん、
ビリーママさまに負けてしまう~~~(笑)
今夜から湊かなえさんの「夜行観覧車」に乗車します。
何とか8月中に乗り終えられるといいのですが?
by vitaminminc
| 2011-08-29 17:44
|
Comments(2)