人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカのカはチカラのカ

バカのカはチカラのカ_b0080718_14363211.jpg

先月、ムスコの学校で運動会がありました。上の写真は、ムスコのクラスの応援旗であります。
ムスコの中学校の運動会では、毎年クラス応援旗のコンクールも行われています。
夏休みに美術の課題で描いた応援旗のデザインの中から、みんなの投票でクラスの旗を決定。
デザイン提供者はもちろん、応援旗実行委員というのが選出され、毎日放課後教室に残って、
クラス応援旗の作成にかかっていたそうです。

何が難しいって、小さな絵を手描きで大きく写すのですから、大変です。
ほんのB6サイズのデザイン画を、4人掛けダイニングテーブルくらいのサイズに拡大しなければなりません。比率が狂ったりすると、全体にバランスが崩れてきて、違う印象の絵になりかねません。
原画よりも少しふっくらとして、社会科の教科書からスカウトしたはずの織田信長が、どことなく
ロバート秋山に?
でもみんなで遅くまで残って、体操着にペンキをつけた甲斐あって、立派な旗に仕上がりました。
バカのカはチカラのカ_b0080718_153152.jpg


旗コンクールへの投票権は、先生+生徒+生徒1人につき保護者1人。ビジターは投票不可。
投票者は、各学年別に、最も良いと思う旗にマルをつけて投票します。合計3つにマルします。
学年ごとに採点されるので、他学年にきょうだいがいる生徒のクラスは俄然有利になります。
もしもムスコに年子の兄弟がいたとしたら、ムスコの応援旗には、家族4人分、確実に4票を
投じられるわけですが、できない計算をしても仕方がない。わが家の持ち点は、わずか2票。

先日、月が変わってようやく発表された投票の結果、ムスコのクラスの旗は2位でした。
8クラスある中での2位なので、私は大満足です。
また、先生票だけでみると1位だったそうですので、それも嬉しく感じました。
バカのカはチカラのカ_b0080718_1511490.jpg

ところで、こちら↑↑↑が宿題の原画。職員室に出しにいったら、担任の先生に笑われたそうです。
「おいぉぃ。思わず力が入るのはわかるけどな──」
先生は、誤字(「力」⇒「又」)を訂正しながらおっしゃいました。
「コレじゃ、チカラ、チカラ、チカラ─4つも力が入ってるぞ」

努力のの字は、オンナ⇒マタ⇒チカラですが、オンナ⇒チカラ⇒チカラになっていて、
さらに勝利のにもチカラが入っているからです。

「クラスの応援旗、何にしようかな」と悩んでいたムスコに、
組ならカッパキュウリのバトンを持って走ってるのにすれば?」
という母親(私)のありがたいアドバイスを聞かなかったことにして摑んだ栄光も束の間。

9月の実力テストの結果を母に見せないまま、勝手に「親のサイン&押印」を捏造して先生に返却したことがバレて、昨日は奥さん(私)カミナリが落ち、感電死しかけた、あまりにもバヂカラなムスコなのでありました。トホホ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2011-10-17 15:54 | Comments(0)