人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦畑で笑わせて

 酒好きが飲兵衛なら、酒の肴が好きなのは喰(くぅ)兵衛だろうか。
 下戸のくせに居酒屋メニューが大好きである。
 先日、職場の仲間と3人で、早々と忘年会をやった。
 日取りも早けりゃ時間も早い。
 3バカトリオの1人が来週末に大腸ポリープの切除を控えているからである。
「内視鏡が腸を突き破らないとも限らない。死ぬ前に酒席を」
 との理由により、午後2時から居酒屋にゲートイン。

 私以外の2人は女だてらに相当イケる口である。酒豪である。人の皮をかぶった蟒蛇である。
 個室に通され、よっこいしょと座るやいなや早速ビール・ジョッキをオーダー。
 私はといえば、セットものの食事+ソフトドリンク飲み放題。
 でかいジョッキ2つにジンジャーエールの入ったグラスを突合せ、
「乾杯!」
「乾杯!」
「乾杯!」

 続々とつまみが運ばれてくる。ガツガツとつまみを喰う。
 しっかり一人前の食事を平らげつつ、ちゃっかりつまみも3等分。
 辛口の赤ワインボトルを空けた2人に運ばれて来たのは、「一番札 特撰」ボトル。お湯割用の湯が入ったポットも一緒である。
「アルコール25%なんて、水とおんなじ♪」
 私も苺オレ、オレンジジュース、カプチーノ、ゆず茶、ウーロン茶、ホットカルピス──何度店員さんに運ばせたことか。

 ランチタイムはとっくに終わっていて、夜の部にはまだ日が高い。
 トイレに立ったら、我々のいる一角だけが異空間。団体客かというくらい騒がしい。
 トイレの中にまで2人の会話が聞こえくる。ほかはシーンとしたものだ。

 2人はいいコンコロもちになっている。ケタケタ笑い、声がでかくなり、同じ話を繰り返す。
 上機嫌で飲んでいる酔っ払いが大好きだ。
 1人は私よりも4、5才年上、もう1人は私よりも4、5才若い。
 大腸でポリープを栽培している年上が、再びいう。
「これが飲み納めかも。ポリープ取るとなると、生きて帰れる保証はないし」
 年下が吹き出す。
「先生の腕は確かだよ」と私。「あの病院紹介したの、私なんだから」
「あたし、あんなに痛い思い、もうしたくないわぁ」
「大丈夫。私もすごい痛がりなんで、予め麻酔頼んだ。ぽわんとしたまま終わったョ」
「ホントに?」
「もっとも私はポリープはなかったんだけどね」
 私と年上の会話を聞きながら、年下があーはっはっと笑う。
「ならやっぱり痛いかも。F病院で受けた内視鏡検査、死ぬほど痛かったのよ」
「だから痛くない病院を紹介したんじゃん」
「でもポリープを取るとなるとねぇ」
 年下が、いーひっひっと笑い崩れる。どうやら『ポリープ』がツボらしい。
「麻酔してくださいって頼んでおけば、ちゃんとしてくれるョ」

 年下の方は、さっきから職場のシステムに関し、元気にまくし立てている。
「バカなのよ。バカで素人のくせに、しょーもないことばかり導入して!」
 人差し指と中指で、花札でも返すみたいにテーブルをひっぱたく。
「そーだそーだ」
「その尻拭い、いったい誰がやってると思ってるんだ!」
「バーカバーカ」
「タコ! タコども!」
「そーだ、ウ○コどもめ!」
 つい調子に乗って合いの手を入れたところ、年下が「きゃ~♪」といって私の首を絞めにかかった。
「や、やめ・・・」
「もう、みんこさんのそーゆーとこが好き♪」
 首をさらに絞めてくる。絞めながら私の頭にキスしている。声も大音量。かなりうるせー。
「し、死ぬ・・・ぐるじ・・・」
 やっと解放されたと思ったら、今度は頭をポカポカはたかれる。
 痛いので頭にきて私も叩き返す。
「痛ぁい!」
「痛いのはこっちじゃい!」
 笑う。アホみたいに笑う。アホとしかいいようがない。アホそのものである。
 麦のアルコールを含んだ呼気に私も酔っ払う。うひゃひゃ♪
ライ麦畑で笑わせて_b0080718_17151710.jpg



 5時間居座った。飲んだ。喰った。笑った。
 ワイワイいいながら会計を済ませて(どこかに理性が残っていたらしく、ワリカンでいいといったのに、私の分を安くしてくれた)、2人が私の車に乗り込んだ。
「悪いわねぇ」
「なんのなんの」
「じゃ、よろしくね!」
「任せてくんな!」

 小さな車の中、大音量で話している。
 うるせー。
「このまま真っ直ぐでいいの?」
「いいのいいの」
「あの信号は?」
「まっすぐまっすぐ」
 ギャーギャー。わいわい。
 2人しか乗せてないのに、やたらうるせー。

 1人降ろし、2人降ろし、私だけになった。
 目尻が下がっている。CDを流した。
 酔っ払い、デラかわえぇ。。。

 ライ麦畑の送り役、そういうものに、私はなりたいんですよ。馬鹿げてることは知ってますよ。
 でも、ほんとになりたいものといったら、それしかないですね。馬鹿げてることは知ってますけど・・・
Commented by ビリーママ at 2011-12-12 22:35 x
み茶ママさん下戸ですか?
(*  ̄▼)人(▼ ̄ *)ナカマッ

私も一滴もいけませんの。
だからいっつもドライバー
良いんですけどね^^
それでも、割り勘減らしてもらえれば
ほんとに助かりますよね。
女ばかりのときはめったにない。
男子が入ると気を遣ってくれるけど。
まあ、のめないと色々損ですよね?
Commented by ラク太母 at 2011-12-13 21:10 x
いいなあ。楽しそうでいいなあいいなあ♪
お酒飲めないとそこまで楽しくないよ~。
ワイン飲み放題の同窓会とかで会費が8000円なんて言われると、
なんかもう行きたくないと思う私はケチなのか?
レストランでフルコース食べる方がいいわい・・・
Commented by vitaminminc at 2011-12-14 21:16
❤ビリーママさま❤
下戸は飲み会では圧倒的に不利ですものね。
でも、気が合う者同士の飲み会(喰い会)は、ホントお気楽。
酒豪2人が酒を追加注文をするたびに、私もいちいちツマミを
注文。ソフトドリンク飲み放題で対抗意識満々であります。
なのに合計1万3000円のところ、私には3000円しか払わせない。
そんな気遣いができる飲兵衛2人を私は誇りに思いますです。

そう、誰が飲み代まで払わされた上に車で送りまっかいな。
私の車は、財布にやさしい友情があったればこそ動くのであります!

Commented by vitaminminc at 2011-12-14 21:29
❤ラク太母さま❤
ええ、3バカトリオの飲み会はソコまで楽しめるのであります。
きっとバカさ加減が同じだからでありましょう。
一番アカン飲み会は、OL時代の会社の飲み会でしたね。
飲めない。喰えない。笑えない。
ワイン飲み放題で会費8000円!?
私だってそんな不利な飲み会、行きたくないであります。
下戸にも市民権を!
食べ放題(サラダ、デザートも)+ソフトドリンク飲み放題!
ワインを飲まない人の会費は4000円!
私が幹事ならこのようなコースもご用意いたしますです。

名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2011-12-10 17:26 | 忘年会 | Comments(4)