人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚イター通信

 え”!?

 何度かテレビ番組で取り上げられたらしく、知る人は知ってる事実を私は最近になって初めて知った。

 30分おまかせキャンディ(デリヘルのキャッチコピーか)─スペインはバルセロナで1958年に産声をあげた棒つきキャンディーチュッパチャプスが、日本に上陸したのは1977年の夏。
驚イター通信_b0080718_9252171.jpg


 私の高校でも休み時間になるとチュッパチャプスを舐める男子がそこかしこに見られた。彼らは当時30円で買ったチュッパチャプスが30分もつことを証明せずにはいられなかったのか? それとも何度でも忘れてしまえたのか?
 休み時間内では舐め切れず、授業が始まってからも口の端から長く白い牙を1本ムキッと出している。その一角鯨のような姿が視野に入るたびに笑いを噛み殺したものだった。
驚イター通信_b0080718_10105086.jpg


 前置きはこのくらいにして、「私が最近驚いたこと」つまり本題に入ろうと思う。
 あの、いかにも海外からやってきたポップなパッケージのロゴをデザインしたのが、かのサルバドール・ダリであると知ってへ~ぇ!と驚いたのである。同時に、そう言われてみれば容易に納得がいった。魅力的なロゴだもんね。
驚イター通信_b0080718_9373523.gif



 しかし、翌朝私は更なる驚きを味わうこととなる。
 ムスメに、「チュッパチャプスのロゴのデザインをしたの、ダリだったって知ってた?」と得意になって話すと、あろうことか、ムスメはこんなことをほざいた。
 「ダリ? 聞いたことあるけど、何をした人?」
驚イター通信_b0080718_9411541.jpg


 必死で二の句を継いだ。
 「高校の美術の教科書に載ってなかった? ほら、グニャラ~とした絵で有名な・・・」
 「さぁ・・・記憶にない」
驚イター通信_b0080718_94492.jpg


 なんたることであろう。
 抽象画の代名詞 サラバ サルバドール・ ダレ ダリを知らないとは。
 チュッパチャプスのロゴ以上に驚いた~。
Commented by ビリーママ at 2012-06-29 14:22 x
ダリ、ゆうめいでしょー!!!
っていうか、こうこうせいのとき
『ダリ?それだり?』
なんてくだらないしゃれを言って、遊んでたくちです💦
Commented by vitaminminc at 2012-07-01 17:21
❤ビリーママさま❤
ムスメには、無関心と無知は第三者から見れば限りなく
同義語に近いのだということをワタクシの愛の無知をもって
教えてやりたいと思う次第でございます。
どうせ聞く耳持っちゃいないのですけど。。。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2012-06-28 09:57 | Comments(2)