人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場の同僚にした話

もしかして、霊感強いほう? 強くない? 私もホントはそうだったんだんだけど──

あのね、今から1年半か、2年くらい前になるかなぁ。
或る日を境に、朝通勤途中で、週に二、三度すれ違うようになった人がいたの。
年齢不詳というか、30代にも40代にも見える男の人で、とにかく負のオーラが凄い。
毎回すれ違うたび、ゾゾーッと鳥肌が立ってたの。
もとがグレーだったのかグリーンだったのかブルーだったのか・・・
判別がつかないくらい黒ずんだ作業着姿で、顔も煤けているから遠目に見ると、
その人だけ白黒映像を見ているみたいなの。
まっすぐ前を見ないで、いつもこうやって視線を下に落として、首をこう右に傾けてて──
実際顔もマラソンの谷口選手によく似てたんだけど。
あ、谷口選手は鍛錬による体脂肪1ケタだけど、その人は絶対に飢餓。
骨に皮が張り付いてるように痩せていた。よく歩けるなぁって思いましたョ。
職場の同僚にした話_b0080718_11421174.jpg

で、ピーカンに晴れた日でも、必ずビニ傘持って紙袋を提げて、サンダル履きなの。
夏は長袖長ズボンが暑いはず。で、冬は凍死しそうに寒いはず。なのに本人は淡々と歩いてる。
季節・天気を問わずいつも同じ格好だから、もちろん私も最初はホームレスの人かと思った。
けど、決定的に説明がつかない点があったの。髪と髭。
ホームレスならぼーぼーになりそうなのに、その人は常に短髪で髭も伸びていなかったの。
いつも駅の方向から何処に向かうんだろう・・・って、不思議でならなかった。

そんなことが続いていたある晩、テレビで「恐怖映像」の特番をやっていて、ハッと思いました。
そうか、そうだったのか──
動画に写り込んだ霊って一様に白黒なんだよね、知ってる?
だってこのカラーの三次元世界の中で、その人だけが白黒に見えるんだよ?
どうりで鳥肌が立ったわけですョ。
そもそも私を除きほかの通行人は、その人とすれ違っても何も感じない様子だった。
私、霊感強くも何ともないんだけど、なんでその人だけ見えちゃったんだろうね?

でね、この冬は特に寒かったじゃない?
サンダル履きで凍えそうに歩くその霊を、いつのまにか見なくなってたことに気づいたわけ。
すれ違うたび心の中で合掌し、必死にお念仏唱えていたから私。ナンマイダブナンマイダブ──
だから、ああ良かった、ようやく成仏できたのだなぁと感慨深かったですョ。

そしたらね、先週暴風雨の日、あったじゃない?
あの日私仕事だったから、朝バスに乗ったの。
乗ってすぐ左側に、シルバーシートがあるでしょ、ベンチシートになってる──
そこに座っていたのですよ、谷口浩美選手が。
清潔そうなクリーム色のフード付きトレーナーを羽織っていて、下はジーンズ。
気づかれないようにそっと足元を見たら、サンダルじゃなくて黒いスニーカーを履いていた。
でも、私にはわかったの。あの霊に間違いないと。

想像いたしますに、きっとどこかで行き倒れたところを保護されて、民生委員さんとかの手を借りて
生活保護の申請もして、住む所や仕事の世話などを受けたんじゃないかって。
この話をムスメにしたら、
「そういう人にこそ、生活保護制度は適用されるべきですな」って。

すれ違っていた頃、ぞぞ~っと鳥肌が立ったのは、その人に憑り付いていた貧乏神に
私の魂が感応していただけかぃ(笑)





 
Commented by マリービビ at 2013-04-11 22:39 x
良かったですね、その方
普通の生活ができるようになって。
私もモノクロームではありませんが、毎日同じ場所で一分も違わず見るおじさんがいます。
彼は健康のために歩いてるんでしょうが、
その時間その場所に張り付いてる感じ?
チョrとドキッとすることもあります。
でもいろんな人に見えてるし、ちょっと肥満体なので心配いりませんね。
Commented by vitaminminc at 2013-04-12 16:01
❤ビリーママさま❤
あひゃひゃ・・・ビビ様、どうかお戻りになって(笑)

読み返してみて思いました。谷口選手似の方に対し、
自分はなんという失礼な人間だったのだろうかと。
しかし、一時期本当に「霊」だと思い込んでいたのです。
すれ違う瞬間の、必死の祈り──真剣でした(←バカ)

バスに乗っているとき、その方は膝を揃えてちょこんと
座り、降りる停留所はまだかいなと時折窓の外をチラ
チラと見る様子がかわいらしくさえありました。
終点の駅より一つ手前の停留所で降りて行きました。
どうぞお身体を大切に、がんばってください・・・
今度はそのように祈りましたです。てへっ。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2013-04-11 11:40 | 人間 | Comments(2)