ブログトップ

目から鱗ンタクトレンズ

七夕ののち

b0080718_8555736.jpg


 我家の裏というか、隣は植木屋さん。
 毎年12月26日には、たくさんの店舗に納めていたクリスマス・ツリーが引き上げられて、敷地内はツリーだらけになる。
 が、今年からは七夕飾りも始めたようだ。ご覧のように、数こそ少ないけれど、仕事を終えた季節の風物詩が、哀愁を帯び風に吹かれていた。

 ここは我家の庭猫ちゃんたちの遊び場(寝室)である。猫ちゃんたちは、職人さんたちが帰宅した後、入口が開けっぱなしのビニールハウスで眠り、職人さんたちがいない休日は、朝から飛び回って遊んでいる。
 画像にあるような大きな植木鉢の中に出たり入ったり。仲良くかくれんぼしている姿を窓越しに眺める至福のひととき。

 ミケ母さん、私がうなされながら何度も見た予知夢に反し、なんと5匹も子猫を産んでいた。しかもみんなとっても元気に成長している。

 5匹は我が庭にも何度となくマンマを食べに来ているが、ミケ母さんのしつけは万全である。まず、ヒトがいる時には絶対近づかないし、ヒトが来た時は絶対逃げる。瞬発力も判断力もない子猫の身。迂闊にヒトに近寄るべからず。ミケ母さんは、身を護る術をきちんと教育しているようだ。

 そんな状態なので、生写真が用意できず残念。でも、なんと、5匹はみんな色柄が違う。1匹たりとも同じでないところが、またなんとも微笑ましい。

 ↓↓↓借り物の画像で恐縮ですが、5匹のチビネコは、こんなイメージであります。

b0080718_9212574.jpgウシネコちゃん
5匹の中で一番物おじせず食欲モリモリ

b0080718_9242118.jpgハチワレちゃん
サバトラちゃんと仲良し。いつも一緒❤

b0080718_9245769.jpgミケネコちゃん
ウシネコちゃんに次いで食欲旺盛女子

b0080718_9271740.jpgサバトラちゃん
とってもビビりちゃん。もしかしたらキジトラかなぁ?

b0080718_93213100.jpgチャトラちゃん
眠眠とおんなじ・・・みんなぁ、怪我するなよ!


 先輩ねこさんたちも元気にやっています。ヤンチャだったチビハチは、なんだか腕力でサバンナちゃんに負けでもしたのか、庭から追い出されましたが、サバンナちゃんがいない時を見計らって時々遊びに来ます。子猫に対しては「シャー」と威嚇してしまいます。
 もともと人懐こい子なので、ご近所さんでも可愛がられているのか、エサに対する執着がまったくなくなりました。我が庭よりもっとおいしいものを食しているらしく、庭に遊びに来ても殆ど口にしません(トホホ・・・)

 サバンナちゃんは相変わらず野性的で、そばには寄って来ません。でも、仕事から帰ってきた私をよく出迎えてくれます(飯のためにな)。
 チビハチより気性が荒く、ミケ母さんにパンチなんか食らわす一方、子猫たちには意外なくらい友好的。わしわし飯を食べているそばに子猫が近づくと、サッと退き、自分が食べていたマンマを提供してあげたりするんです。母性本能ってやつですかね。その様子を見たとき、思わず目頭が熱くなりました(じーーーん)

 ミケ母さん、子育て疲れで、また少しやつれてしまいました。身体のために、5回以上は妊娠しないほうがいいそうですが、すごく利口でキャリーに入ろうとしません。どっちみちまだ5匹の世話も焼いていますし、あとはこれ以上妊娠しないことを祈るのみ。母さんは私にもやさしくて、食べている最中だけ、おとなしく撫でさせてくれます。

 ボスハチは、うちの猫の額ほどの庭を終の棲家に選んでくれたのでしょうか。外猫ちゃんの中で、最も頻繁に見かけます。
 車に乗られることには閉口していますが、憎めない、実に味のあるオヤジ猫であります。無口で目で訴えるとこなんかも大好き❤
Commented at 2013-07-09 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2013-07-08 09:49 | 生きもの | Comments(1)