男子ing!& 立ち漕ギャル

 男性のふとしたアクションが、女性にとって萌えポイントとなることがある。
 
 その筆頭に挙げられるのが、有名な「壁ドン」である。

b0080718_07065001.jpg
 壁を背にした彼女と至近距離で向き合い、彼女を挟み込むように腕を伸ばし、壁に「ドン」と手をつくアレのことである。自分一人で彼女を囲い込み、完全に支配し、逃がさない。誰にも邪魔させないよ、てなポーズである。
 これらの光景は、高校の休み時間の廊下あるいは電車のドア付近などでよく見られる、青春の1シーンだが、ケッ、そんな大げさにガードしなくたって、誰もオメーの彼女なんかさらいやしねーよ、と言いたくなるが、これは若い女子にとってはたまらないらしい。ど~りで少女漫画では定番のお約束ポーズなわけである。
 ところで、若くないおばさんである私にとっての萌えポイントは、そんな静止画像のようなものとは違い、実に健康的である。なぜなら、自転車の立ち漕ぎだから。
 しかし、萌えポイントとなる条件は、意外に細かく、案外厳しい。すなわち、

 条件1. 中高生男子に限る
 条件2. 夏の学生服(白Yシャツ+黒ズボン)着用
 条件3. 10代らしく気持ち良い痩せ方をしている(病的不可)
 条件4. オーソドックスなハンドル及びサイクルは27インチ以上
 条件5. 白Yシャツの袖を肘あたりまで腕まくりしている
 条件6. 黒髪でなくてはならない

 チャリの立ち漕ぎは「ダンシング」と呼ばれ、れっきとした有酸素運動として着目されているようである。
 そういえば、2、3年くらい前から、ずーっと立ち漕ぎしっぱなしのダンシング族を街中で見かけるようになった。見るからに減量を目的とした人びとである。彼らは除外される。なぜなら、そのような人びとの中に10代はまずいないし、カッコイイとは思えないからである。
 某テレビ番組の名物キャラ桐谷さんみたいに、《ずーっと》ではダメ、見る者を疲れさせてはいけないのである。 
 では、どのような立ち漕ぎが理想なのか。それは、加速度的立ち漕ぎである。
 交差点の信号待ちなどで停まっている状態から漕ぎ出す際に、ごく自然に上体が持ち上がる姿勢、あのアクションのことである。せいぜい左右合わせて6~8漕ぎか。速度を得るための自然な動作なので、時間にしてわずか10秒。
 観察してみるといい。中高生男子というのは、実によくコレをやる。力むわけではない。自意識過剰な彼らにとって、力むなんて絶対有り得ない。ただ、他人より遅れを取らないためだけに、人波にうまく乗るためだけに、自然に出る行動なのだ。
b0080718_18274290.jpg

 立ち漕ぎの美しいシルエットの条件として、両腕は限りなく真っ直ぐに近く、ごく緩い「く」の字であること。自転車のサイズが本来の身長に合っていないと、腕がしなやかに伸びない。よってあまり美しくないので、適正サイズの自転車に乗っていることが必須条件となる。
 実は、中高生男子の立ち漕ぎ姿に見惚れたきっかけは、ほかでもない、わが馬鹿ムスコのソレを見たからであった。
 あれは今から2年前。ムスコ中3の夏であった。
 その日、私とムスコは、どこかの私立高校の説明会に出席すべく、自転車で駅に向かっていた。
 かあちゃんと駅までツーリングしている情けない姿を、この世の誰にも見られたくない、自意識過剰な年頃だったムスコ。赤信号が青に変わるたびに、やっと追いついた私をいち早く引き離すべく、27インチチャリの上に伸び上がっては立ち漕ぎした。
 それでもあまり腹が立たなかったのは、その姿が優雅で美しかったからである。
 ここまで言い切ると、親馬鹿を通り越して間違いなく馬鹿親である。読んでくださっている希少な方々もどん引きしているに違いない。
 ただ、美しいと感じたのは、あくまでもそれが後ろ姿だったからである。正面からだったら、中3というより社会人3年目にしか見えなかったであろうムスコは端から対象外である。
 後ろ姿のムスコは、でかいくせして少年らしく痩せていた。その細い肩と長い腕に、ほんのわずか守ってあげたい、などとわが無垢なる母性が大いに勘違いしたせいであり、風をふくんで少し膨らんだYシャツの白さが、夏の紫外線よりも強くわが老眼を射抜き、眩惑させたのである。
 だから条件7. には、「後ろ姿に限る」という文言を追加しておく必要がある。
ネットの立ち漕ぎ画像の中に、立ち漕ギャルの姿を発見した。女子の美しい立ち漕ぎ姿というのは、分母が小さいため、そうそうお目にかかれるものではない。
 いや、待てよ。別に男子中高生に限らずとも私の場合、女子中高生であっても全然OK、萌えポイントであることに変わりはないようだ。
 これは公平というより、私がオッサン化しているだけなのか。
b0080718_18401300.png


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2014-06-03 18:52 | 趣味 | Comments(0)

日々の暮らしに「ん?」を発見
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31