人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫がいい話

 今朝早く、部屋で物音がして目が覚めた。時刻を確認すると、まだ5:23だった。本格的起床時間まで、あと90分は寝ていられたはずなのに。
 ダブルベッドの横で寝ているはずの眠眠(♂ネコ)の姿が見えない。
 音のする方を見てみたら、床で眠眠が、しきりに紙袋を小突いている。どうも床に無造作に放置していた紙袋の下に、何かを追い詰めたようなのだ。
 ゴキちゃんだったらイヤだなぁと思ったが、そんな予感はあまりしなかった。実は、眠眠は私と同じで、ゴキちゃんがあまり好きではない。ゴキが動くたびにびくっと怯える始末で、しまいには寝転がっている自分の横をでかいゴキが悠々と通り過ぎるのを片眼を開けて見送ったことさえある。その様子はまるで「見なかったこと」にしたとしか思えず、大騒ぎしていたのは私だけなのだった。
 だから、ゴキ嫌いな眠眠がちょっかいを出しているからには、相手はゴキ以外の何かだろうと安心して見守っていられた。
 
 紙袋の下から、降参したのか最後の脱出を試みたのか、一匹の昆虫登場。眠眠が、すかさず猫パンチをお見舞いする。遊びたいから手加減している。今なら救出可能だ!
 「眠眠、おやめ」
 眠眠はおとなしく脇へ退いた。私は弱っている昆虫を、そっと手ですくい取った。洗濯ものと一緒に取り込まれてしまったらしい。よかった、まだ生きている。
虫がいい話_b0080718_23271725.jpg

 画像はネットから引っ張って来たソックリさんである。カナブンより丸くずんぐりしているから、コガネムシの仲間だろうか。艶消しタイプの、地味な薄緑色をした子だった。私はカナブンとかハナムグリとかコガネムシとか、丸っこい昆虫が好きなので、ちょっと嬉しかった。
 その子は私の手の内側で、しっかり爪をたてて踏ん張っている。よしよし、これだけ元気があれば大丈夫。階段の踊り場の窓を開けて、外に放ってあげた。
 朝早くから起こされてしまったけれど、小さな命を一つ救えたのだ。実に気分がいい。知らなかったとはいえ、勝手に拉致して、勝手に救助して、勝手に自己満足するとは、虫のいい話。

 部屋の隅では、眠眠が、思い通りに事が運ばなかった時によくやる仕草─爪とぎ─の音だけが響いていた。バリバリバリバリ・・・・


 


Commented by キャサリン at 2014-08-05 11:01 x
どないなってんの、この暑さ!
日本は、いつの間にこんな灼熱の国になったん?
と、ひとり虚しく毒づいておる、キャサリンです。
こんにちは。

お~、この虫ちゃん、我が家にも最近よくお出ましになります。
ある日は、坊ちゃんの頭に乗って(なんで気がつかへん、坊ちゃん?)
またある日は、キャサリンの髪の毛の中からお出ましに(笑)
坊ちゃんも、見つけたら眠眠さん同様、遊びに誘ってはる~。
なんででしょうね?
なんか、遊びましょ~、っていうフェロモン出てるんかしら?
そうそう、坊ちゃんもゴキちゃんはスル~しますよ。
わ~い、眠眠さんと坊ちゃんの共通点み~っけ、とひとり盛り上がるキャサリンであった(笑)
えぇかげんに仕事せんかい!という声がどこかから。。。
ほな、これにて失礼つかまつり~。
暑いけど、ガングリオン。あっ、まつがいました、頑張ろう!
Commented by vitaminminc at 2014-08-09 22:48
❤キャサリンさま❤
もう日本は四季の国じゃないです。しくしく・・・暑いのキダイ。大キダイ。
夏と冬の間も、冬と夏の間も抜け落ちて、二季になりかかってる。
断じて東アジアなんかじゃない、ここはもはや東南アジアだ!
ASEANに加盟すべきである!
そのうち上流階級の間では、家庭サウナならぬ人工カマクラが人気を
呼び、人工カマクラを設置した億ションが売れる時代がやってきます。
しかしワタクシのような下流の者は、来る日も来る日もチャリンコ出勤。
汗で「魔太郎」のように額にはりつきし前髪を、
かき上げては手動の風(←団扇)を送って乾かすのであります。
そう、心はこんなに渇ききっているのに、前髪だけは乳幼児のように
ビチャビチャ・・・いや~~~~ッ!!

↑↑↑ それにしても虫ちゃん、なぜキャサリンさんの髪の中に!?
夏草と間違えたのかしら(笑)
も~チャリンコ漕いでいるだけで日に焼けて(←レジャー焼けにあらず)
ガングロだわガングリオンだわで、ガンガンの夏です。。。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2014-08-03 23:39 | 生きもの | Comments(2)