ジグロサクソン人の結論

 体の色は、その対称となる色を、心に宿す。

 意味不明に聞こえるかもしれない。が、最近私は、確信に近いものを感じている。

 前にも述べたが、私は色が黒い。年齢と共に褐色化が増す、進行形ジグロサクソン人である。
 色白だったら得だなぁとは思う。顔がどうであれ、初対面の人に「褒め言葉」を提供できる。
 色黒だったらこうはいかない。「健康そうでイイですね」が、嫌味のない褒め言葉として通用するのはせいぜい30代まで。今の私に提供できることといったら、相手の目を泳がせるだけの「間」くらいだろう。

 本当のところ、私はジグロサクソン人に生まれたことをさほど気にしていない。気にすることで白くなるなら、真面目に気にもするだろうが、どうにもならないのだから仕方ない。

 ところが、なぜ? 
 周りが放っておいてくれない。それも、ごく身近な者どもが。

 まず、オット。
 朝の情報番組のお天気お姉さんが変わったことに気づいた朝、たいへん五月蠅かった。ワザとこの漢字を使いたくなるほどに。
 「あれ? お天気お姉さん変わった? なんでまた色の黒いのを起用したんだ? どう見ても朝にふさわしくないよなぁ」
 要約して↑↑↑コレ。どう見てもと言うが、画面のお姉さんは、私の目にはちっとも色黒に見えない。さすがにウンザリして言い返した。
 「私も色黒ですけど? 朝にふさわしくない顔で、申し訳ありませんね」
 オットはちょっと焦った様子で、苦し紛れに取り繕った。
 「いや、朝にって言うか、お天気お姉さんとしてどうかなと思っただけだよ」
 オットが平気で失礼なことをヌカすのは、オットが私を色黒と認識していないからではない。
 朝から色黒の顔を見ないように努めるあまり、妻の顔の色はもちろん、顔色を窺うもろことさえ忘れたに過ぎない。
 
 オットだけではない。
 味方であるべき実母までもが、私を放っておかない。百歩譲って、オットは私など眼中になく、単に新お天気お姉さんについて感想を述べただけとしよう。
 しかし、実母は違った。
 8月に帰省して、銭湯に行った。入浴後、脱衣所で先に着替えを済ませて待っていた私のふくらはぎを見た母が、こんなことを言った。
 「あら、みん子ちゃん、足はずいぶん白いのね」
 え? そう? と嬉しそうに照れる私に、母は冗談ぽく言った。
 「足じゃなくて、顔だったら良かったのにね」
 直球かい。実母(←88チャイ)は、舌に天然の毒を仕込んでいる。

 私とは対照的に、色のオットと実母に共通しているのは、腹い一面がある、という点。
 本人らに悪意がないとは信じたいが、あまりにも無神経。
 同じジグロサクソン人に言われたなら笑い飛ばせるが、奴らは絶対、色白であるがゆえの優越感に浸り過ぎ、ふやけている。その自堕落でブヨブヨした神経が、心無い発言を生むのである。

 そこで、冒頭の結論。
 体の色は、その対称となる色を、心に宿す。
 はいはい、私は自分の心が清く白いだなんてコレっぽちも思っちゃいませんよ。私の場合は、よく頭が真っになるんですぅ。

 


 





Commented by キャサリン at 2014-09-29 12:52 x
がはは~、ジグロサクソン族のキャサリンです。
確かにね、よく言われるますわ。
若い頃は、プロゴルファー?と言われ、喜んでたら、単に色が黒いところだけ。
最近は、酷~っ、その年でその黒さはないやろ~!なんて。。。
電車に乗ってても、二度見されること多数。
そんなに、美しいかしら、ワタクシ?と、善意に、いや、妄想チックに解釈して、悦にいることにしてますぅ。
そんなこんなで、今日も元気だ~、がはは。
頭が真っ白、よろしいやん。
あなたの、お好きな色に染めてね~ん♪ ってね。
Commented by vitaminminc at 2014-09-29 18:59
❤キャサリンさま❤
ぐふふふ・・・ここ数年、特に顔がっ! 顔の色がっ! もう黒いのっ!
ジグロより、ガングロサクソン人の方が語呂もよろしくリアルかも~~。
最近じゃ、酒も飲めない癖に、肝臓でもやられているんじゃないかと
密かに疑い始めております。完全に日本人離れした色になってます。
11月に健康診断を控えてますんで、肝臓の数値に要注意ですヮ。
なんか・・・早いとこ日本も亜熱帯になって、みんな同じく「ワタシ色」に
染まっちゃえばいいのに。みんなガングロサクソン人になってまえ~!
暑いの苦手だけど、目立つのはもっと苦手なもんで。(←ヤケクソ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2014-09-26 11:25 | 生きもの | Comments(2)

日々の暮らしに「ん?」を発見
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31