人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特効薬の正体

特効薬の正体_b0080718_22121031.jpg

特効薬の正体_b0080718_2222114.jpg

特効薬の正体_b0080718_22231417.jpg

特効薬の正体_b0080718_22233665.jpg

うずらあ、すみません。動画がアップできなかったもので、一時停止して静止画扱いでアップしています。▶を押しても動きません。
特効薬の正体_b0080718_2224137.jpg

特効薬の正体_b0080718_22242330.jpg

特効薬の正体_b0080718_22244690.jpg

推定9月、ギロッポン生まれ。キジネコ女子。

画像だけ見ると馴れているように見えますが、鳴き声は「シャーッ」のまま。
上の2枚は、釣り竿の先に毛玉のぼんぼんがついたおもちゃに夢中になってじゃれていますが、突如はっと我に返って、慌てて寝床に戻ってしまうのがオチ。

我が家に来た時から今にいたるまで、猫風邪等で目がトラブっていて、日に5回点眼中。
そのせいか私、とことん嫌われております(涙)
本当のお母さんに「人間を信じるべからず」と教え込まれたのでしょうか。
点眼が障害になっているにしても、ベイビーが半月以上経ってもほとんど懐いてくれないというのは、それだけ本当のお母さんの警戒心が刷り込まれている証。徹底的に守られていたんだろうなぁ。愛情深く育てられていたんだろうなぁ。私なんか、勝てるわけがありません。
獣医はこの子のことを「かなりのビビリ」と見ています。
私だけではないのです。目薬を点さない分、私より有利なはずの子供たちに対しても同じ。部屋に入ってくるとぴゅ~っと巣穴タイプの寝床に駆け込みます。

その割には意外に簡単に捕まります(おぃ)。
てのひらに仰向けに乗せれば、さっきまで起きていたってご覧のとおり。
ハリネズミのように丸まって仮死状態に陥り、耳を閉じてオールバックになります。
見た目が猫でなくなったりします(笑)。
そして、ゴロゴロいいながら寝落ちしてしまいます(可愛くて気が狂いそう)。

昼間、人間がいないとき、あるいは同居人(←私)が爆睡している間は、案外のびのびと一人遊びを楽しんでいる模様。
未明にふと物音で目が覚めて、こっそり薄眼を開けて見てみたら、わんちゃんみたいに骨付き肉のぬいぐるみを口にくわえ、自分で投げ飛ばしてはタックル&ケリケリ。そしてまた口にくわえ・・・を繰り返していました。
あまりの愛らしさに、どうしても撮りたくなって、ついスマホに手を伸ばした瞬間、気配を察して、あっという間に巣穴にスライディングして姿を隠してしまいました。

私の姿を見て、すっ飛んで来たり、すり寄って来る日は訪れるのでしょうか。
そんな妄想を抱きながら、毎日うずら(←ムスメが体の色柄から命名)と一緒に暮らしています。
幸せです。
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2015-12-18 23:07 | 生きもの | Comments(0)