Carp on the cutting board.

脳ドックを受けてきた。

隣町にある、一般人・企業を対象に健康診断を専門に行う医療センターに行ってきた。
脳ドックは、初めての方にお勧めの基本コース。
ほかにオプションとして、ヘリコバクターピロリ菌検査(血液検査)と乳腺超音波検査も申し込んだ。
3種類で、なんと合計25,380円。(高いけど)安い!! ドックにしては破格の安さ!!
4月いっぱいまでの期間限定特別価格である。
通常だったら簡易脳ドック(頭部MRI,MRA,頸部MRA)だけで32,400円するのである。

電話でオプションの追加を申し込む際、思わず確認してしまった。
「あのぉ~~。私が申し込んだ脳ドックはMRI,MRAですが、頭部CTとでしたら、どちらが認知症に特化してますか?」
「認知症、ですか? 少々お待ちください」
案内には次のように書いてあった。
頭部MRI,MRA➡脳梗塞、腫瘍、脳血管の疾患を調べる検査
頭部CT➡脳萎縮、脳出血、くも膜下出血を調べるのに適している検査
なんとなく自分の脳が縮んでいるような気がしていたので、もしやCTの方がいいのでは? と思ったのだ。
受付の人が、おそらくドクターに確認してくれた結果、MRIでOKということがわかった。

昨夜は、子どもたちに「明日脳ドック受けに行く」と幾度もアピールした。
ムスコ「しっかり調べてもらってくるように」
ワタシ「ハイ」
ムスメ「朝ごはん抜くの?」
ワタシ「胃ではなくて脳だから、食べて大丈夫」

お安いからって設備がイマイチだったら嫌だなと思っていたら、明るくて清潔。まるでサロンのよう。
駐車場が4台しか停められないので、空いていなかった場合はどうすりゃいいのかと尋ねたら、予約をお取りいただいている方だけですので、停められないということはありませんと断言された。
実際、余裕で停められた。同じ時間帯に目にした受診者も、自分以外3名のみだった。

脳ドックは生まれて初めて受けたのだが、意外と時間を要する。30分もまな板の上の鯉になるのである。
b0080718_17363054.jpg
















「撮影している間、大きな音が鳴り続けますが、じっとしていてくださいね」
頭を動かすと画像がブレてしまうので、ソフトなヘッドギヤのようなもので頭部を固定された。

いよいよ検査開始。
ビヨーンビヨーンビヨーンという弦をつま弾くような電子音、続いてガガガガ、ガガガガ、というドリル音。
不可思議な音が規則正しく交互に聞こえ、いつしか4ビートだったのが8ビートに変わり、骨伝導のように頭骸骨の中で鳴り響いた。

今、突然クシャミをしてしまったら、この検査台無しになるんだろうか。
突然気分が悪くなったらどうするんだ? ナースコールも渡されていないのに。
そんなことをあれこれ思いつつ、頭はしっかり音のリズムを追っていた。

「この検査は結構長くて、30分かかります」と言われた割には、それほど長く感じなかった。
途中、眠ったわけではない。音を追ってリズムを数えるのに忙しかったからである。

お次は、乳腺超音波検査。こちらも30分。
左右、それはそれはに丁寧に、たっぷり15分ずつ。
何度もローラーを転がしては停止し、画像をプリントアウト。
「こんなに丁寧に検査していただいたの初めてです」
と伝えると、検査してくれた女性は「そうですか?」と柔らかく微笑んで、蒸しタオルで潤滑剤を丁寧に拭き取ってくれた。

最後は、採血。手で吸い上げる「注射器」ではない。吸血器? 針を刺しただけで、自動的に血液が試験管を満たした。
余計な力が加わらないし、あっという間。針が刺さった瞬間以外は痛みもなく終了。

「お疲れさまでした」
大画面TVのある待合ロビーに案内され、「お好きな飲み物をどうぞ」と勧められた。
自動(無料)販売機が淹れてくれた熱い珈琲をすすりながら、TVに映るS田J子を眺めていた。
霊感商法の被害者である元信者らが、彼女の復帰に反対する声をあげていた。今でも広告塔として影響力があることを懸念し不快感をあらわにしていた。
なにゆえ今になって復帰を志すのか。
Y口M恵の潔さに改めて敬意を表した。

検査結果は約3週間後。郵送で自宅に届くという。

今は、脳より乳腺検査の結果が怖い。
何枚にも及ぶ画像の数々──あれは何を意味しているのか。

これからの3週間。
結果を手にするまでの間、私はずっとまな板の上だ。

検査って、ホント心身に悪いよね。












[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2017-04-05 18:06 | 健康 | Comments(0)

日々の暮らしに「ん?」を発見
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31