あれから2年

空梅雨なんだろうか? 
よく晴れた夏空のもと、だんはんの三回忌法要を終えた。

うちは2人も若い運転手を抱えているというのに、1人は会社に運転免許証を忘れ、もう1人は朝から頭痛腹痛を訴えた。
結局施主である私が東京の寺までの往復、運ちゃんも兼任する羽目となった。

昨日はストレスの源が当欠したために残業を余儀なくされた。その疲労感をひきずったまま法要に臨んだのがまずかった。
読経が終わって本堂から墓地に移動しようとした寺の玄関口で事故発生。
私の不注意で、だんはんに怪我をさせてしまった。
何かを取り出そうとバッグの中を探っていた際、だんはんがスルリと風呂敷包みから抜け出て石造りの床にダイブした。
あわわわわ…私は大いに焦った。が、だんはん方の親族が一様に笑ってくれたので救われた。

帰り道は睡魔を払いのけながら運転。ふたりの子どもは施主の疲れに寄り添うわけもなく、鉄のゆりかごの中で爆睡。
夏の国道。中央分離帯には背の高い夏草が生い茂り、風に吹かれて波打っている。
声援を送っているみたいだ。沿道で旗振る群衆みたいだ。

帰宅して、だんはんの怪我の程度を確認した。
左肩に一生残る傷を負っていた。
があぁぁん。。。
これ知ってたら、だんはんの親族、はたして笑ってくれたかな。
位牌の一分の黒塗りが剥げてしまっていた。
思わず黒のマッキーでごまかした(我ながらヒドイです)。
もっと、こう、エナメル質的塗料の方が…黒のマニキュアとかのがいいかな?
ムスメにたしなめられた。
「それ以上、何もしない方が、いい」
仏壇に手を合わせて神妙に詫びた。

こんなだけど、がんばってきたんだよ、いろいろと。



[PR]
Commented by キャサリン at 2017-06-19 15:52 x
愛しのにゃんたちや、職場の人間関係、ほんで、施主&運ちゃん、と八面六臂のご活躍、お疲れさまです。
ほんまに、いろいろあるよね。
それが生きてる、ってことなんやろね。
いかに自分が楽な気持ちで生きていけるか、ちゃんと呼吸できるか、それをバロメーターに生きてます、最近の私。それができへんかったらチェンジやっ!
こんなにユーモアセンス抜群で、柔らか頭の持ち主に会ったことないわ〜。(実際にお会いしたことないけど)
きっと、だんはんも、君らしくていいね、って笑ってはるんちゃうかな〜。
私は、申し訳ないけど、笑い転げてしまいましたっ!
がんばってきたに違いない。
わかるよ、って軽々しく言えないけれど、そんなこと言えるほど近しい立場じゃないけど、あなたは頑張りましたっ!そして、今も頑張ってますっ!
だんはん、だから左肩の傷は、頑張ってるあなたのハニーの愛の証なのよ。
可愛いね、だんはんのハニー❤️
Commented by vitaminminc at 2017-06-21 16:26

♪キャサリンさま♪
(*´ω`*) いやいやぃゃぃゃ、照れポーテーションで雲隠れせにゃならんですよぉ、そんなにホメちぎっていただいちゃっては。いや~、もったいない、もったいない。 職場の悩みは結構キツくて、とんでもない時間に覚醒したりします。で、ふだんツンドラのように冷たいうずら(猫)が、たまたまピッタリ寄り添って寝てたるすると、嗚呼、察してくれてるのかな~なんてホロリとしちゃって、涙がツィーーーと頬を伝ったり。 うぅぅぅぅ~、負けるもにょか! 踏ん張り甲斐のある体重増加(←ストレスによる)を生かして、もちっと踏ん張ってやるからな! このあほんだらストレス源め、ナメんなよ! けッ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2017-06-17 22:38 | Comments(2)