大家さんちの本家付近のトトロのともだち

「そういえばさぁ──」
横殴りの雨が吹き付ける昼下がり、不意にムスコが教えてくれた。
「知ってる? となりのトトロの裏話」
「ああ、よくネットで都市伝説になっている、さつきとメイはすでに死んでいる説のこと?」
「違う違う、伝説じゃなくて、本当の話」
「なになに? 教えて教えて157.png
「文化人類学の授業で教授が(固有名詞は伏せて)話してたんだよ」
というのは──メイがとうもろこしを抱きかかえて道に迷ったシーンで出くわすヤギ。
b0080718_15121776.png













あれは本当はヤギではない。この世に存在しない生きものなんだと。
なぜなら、ヤギには上の前歯(門歯)がないから。なぜかしらよぎる親近感。
あるのは頑丈な歯茎(歯板)のみで、前歯は下顎にしかないという。
b0080718_15140188.png














「へー、知らなかった」
「宮崎駿も知らなかったくらいだからね(笑)」
どうやら反芻(一度食べて飲み込んだものを口の中に戻して何度も噛んではまた飲み込む)動物に見られる身体的特徴らしい。
ウシを代表に、シカ、ヤギ、ヒツジ、さらにキリンさんも、上の前歯が退化してなくなっているとのこと。
上顎の歯茎がまな板の役割、下顎の前歯(門歯)が包丁の役割を果たし、効率的に草を食むための進化形。
b0080718_15133409.png











ネットで調べてみたら、上の画像の如くテレビですでに取り上げられていたようで。
知ってる人は、もう知っている?
「だからね」とムスコは小気味よさげに言った。「となりのトトロには、トトロ以外にもファンタジーな生きものが出てたって話」
b0080718_15125046.png














👆よく見るとキョワイ👆

雨音が激しくなってきた。
「あ~~~、4時限のためだけに大学(←片道2時間)行きたくねーっ! 電車、止まっちまわないかな」
「この程度の雨で止まってたまるかい」
ムスコは昨夜バイトの夜勤に入り、今朝方帰って来た。
ひと眠りして、危うく寝過ごしそうになっているのを帰宅した私に起こされた。
そして眠い目をこすりこすり、昼ご飯を食べながら、トトロの話をしてくれた。
「駅まで送ってあげる」裏話を教えてくれたお礼である。
「うひょ169.png
ムスコが嬉しそうにニヤッと笑った。心なしかヤギの目に似ていた。






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2017-06-21 15:58 | 趣味 | Comments(0)