人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赴任先

自慢なのだが、私は『蜘蛛捕り名人』である。
私の家は、スタバにもROUND1にも歩いてすぐのところに在る。もちろん繁華街ではない。どちらの店舗も郊外型で、広い駐車場を有している。
郊外ゆえ、歩いてすぐのところに農道や林もある。
虫もたくさんいる。

3日前の朝。
ムスコが「ぅわぁ」と呻いたかと思うと、身体をひねりながら何かをそっと跨いだ。
居間とキッチンの境界線上に、ソレは居た。
黒い蜘蛛である。
脚も含めたら、体長3cm以上は優に超えていた。
私はさして取り乱すことなく、いつものアイテムを探した。
しかし、いつものアイテム─ヘアスプレーなどのプラスチックのフタ+DMハガキ─では小さすぎる。脚を挟んでしまう危険は避けたい。
とっさに猫用プラ容器(猫缶の残りを冷蔵庫に保存するためのミニタッパー)を手に、ハガキより大きな厚紙はないかとキョロキョロしていたら、ムスコが慌てて新聞の折り込みチラシを寄越した。
「ダメだ! こんなペラペラしてるんじゃ!」
却下すると、すぐさま背ホチの薄いDM冊子を寄越した。
一刻も早く捕獲して欲しいらしい。えらく協力的である。
私は背後から蜘蛛に近づき、無の境地でプラ容器をかぶせた。
そして、薄いDM冊子を容器の下に慎重に滑り込ませると、それをフタ代わりに、逆さにして持ち上げた。
最近一番の大物である。
押さえつけているプラ容器を通して、カタカタ暴れる振動が、てのひらにしっかり伝わってきた。ひぃぃ。
こんなに元気があるのに、なんでムスコや私が近づいても無反応だったのだろう。蜘蛛にはそんなどんくさい一面がある。
生け捕りした蜘蛛は、2階に上がる階段途中の窓から、いつものように外に逃がした。
重力に逆らうように、ゆっくり落ちていく。目には見えない糸でも使ったのだろうか。ブロック塀の内側、敷地内に着地したのをしっかり見届けた。それが確認できるほどのサイズだった。
(もっと遠くに投げるように放れば、ブロック塀の外に出せたのに)などとつまらぬ後悔をした。

約1時間後。
ムスメが、玄関でゴキっぽい虫を発見した。事前に私から蜘蛛の話を聞いていなかったら叫び声をあげたところだ。予め恐怖心にフィルターをかけることができたので、むしろゴキではなく蜘蛛だということにすぐに気づいたらしい。
私が再び捕獲アイテムを手に玄関に行った時には、蜘蛛はもう姿をくらましていた。追跡するには、虫はムスメにとってあまりにも『見たくない物』だったのだ。
ムスメが私に説明した蜘蛛の色と大きさは、まさに今朝逃がした蜘蛛と同じだった。
「時間的に…」と私は言った。「同じ個体が戻って来て、わざわざ玄関から入ったとしか思えないない」
蜘蛛は、アシダカグモと思われた。アシダカにしては黒すぎるようにも思えたが、ほかの黒い種類のような光沢も毛も確認できなかった。 
アシダカは、『アシダカ軍曹』という異名を持ち、蜘蛛愛好家にとってはなかなか人気者のようだ。人家に入って雨風をしのぎつつ、ゴキを食し、蜘蛛の巣は張らない。
見た目が恐ろしいことを除けば、素晴らしい益虫なのである。
アシダカを駆除したがためにゴキが繁殖したというデータもあるという。ここ半年近く家の中でゴキを見かけないのは、軍曹が我が家で日夜任務にあたってくれているお陰かもしれない。
マニアの間では、アシダカの発見を『軍曹が赴任してきた』と表現しているそうだ。
う~ん。次に軍曹を見つけたら、どうしよう。
窓から放した時、軍曹がゆっくり落ちていった姿が、屋上からビルの壁面をロープで下りていく特殊部隊の勇姿に思えてきた。
赴任先_b0080718_20504778.png
追伸:この数日後、玄関でアシダカ軍曹の「死骸」を発見した。
後にそれが脱皮した際の脱け殻であることに気づいたわけは、蜘蛛が脱皮するいきものだと知ったからである。


Commented by g-tant at 2018-03-21 10:29
大体の虫は大丈夫な私 虫(特にカマキリ)が苦手なオット
ゴキブリが出るたびに新聞紙片手に追っかけ回すのは勿論・・です
女性って結構強い人多い
友人に素手でゴキブリキャッチする強者がいたなぁ〜(女性)
Commented by vitaminminc at 2018-03-21 16:09
★ゼペットおばさま★
ゴキを素手でキャッチする女性が!? それはそれは、尊敬しますぅ~。
私は蜘蛛とカマキリは、巨大すぎたり毒持ちでなければ平気なのですが、
ゴキとハエはダメですねぇ。
蚊を叩くように両手でハエを潰すなんてのも、絶対にムリ。
ハエは虫捕り網、ゴキはスプレーで、ムスコが退治&処分をする役目。
本人も相当嫌がってるけど、放置しておくわけにもいかないってんで。
も~~~~~~、ゴキやハエが家のどこかで生きているというだけで、
奈落の底までテンション下がります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by vitaminminc | 2018-03-19 19:10 | 生きもの | Comments(2)