人気ブログランキング |

水の休日

土砂降りが、背中を後押ししてくれた。

の惑星に棲む私は、雨が降り注ぐ曜日の朝、辺に出かける決心をした。

とっても観たかったのだ。
b0080718_21403755.png
ターナー葛飾北斎の絵。
でも、電車に乗るのは超苦痛。
行くか行くまいか、数日前からずっと悩んでいた。
二十代の頃に通勤電車の中で数回貧血を起こし、更年期にはホットフラッシュで車内の人目を気にした。
今やすっかり電車恐怖症。
いっそのこと車で出かけようかとも思った。
雨だよ? 25日だよ? 都心だよ?
渋滞に巻き込まれに行くようなもの。
ナビに頼ったところで、いつも道を間違えるではないか。

外を見たら、容赦なく雨が降っていた。
それで、俄然行く気になった。
こんな天気なら客は少ないはず!
ゆっくり絵画を観られるはず!
今日は曜日ではないか。
観に行く絵は、いずれもに因んでいる。
洋国イギリスが生んだターナー。彼の嵐のが観たい!
そして「北斎のウォーターワールド」──彼のしぶきを浴びたい!

でもって電車嫌いなこの私が、1日で東京のあっちとこっちを電車で移動。
2人の偉大な画家の絵を拝みに行ったのだ。
b0080718_21394953.jpg

ターナーのエッチング。
人間業とは思えなかった。
小さな絵に異常接近して、眼鏡をズリ上げ(←老眼)凝視。
その緻密な‘作業’に固唾をのんだ。
そして、日本の画家の憧れ─ターナーの水彩画に感動。
接近したり、長椅子に座って離れたところからゆったり眺めたリ。
こんなふうに周囲に迷惑をかけることなく、思う存分鑑賞できたのは、
①週のど真ん中 ②雨模様 ③開催スタートから2日目 
という3条件が揃ったればこそ。

昔観た映画─あれは確かヒッチコックの「めまい」だったと思う。
ヒロインが、美術館の長椅子に座ってずーっと絵画を眺めているシーン。
こんなふうにゆっくり絵画を観られるなんて羨ましいと思った。
それまで私が足を運んだ日本の美術展は、どこも人が押し寄せてばかり(まあ自分もその1人なんだけど)。
係員が「立ち止まらないでください」とアナウンスすることもあって、とても鑑賞とはいえなかった。
そのうち、どうせ混むに決まっていると諦めて、出かけることもなくなった。
この度は、好きな画家の美術展の開催時期が重なり、観たい気持ちが倍増。
久しぶり(何十年ぶり?)の絵画鑑賞が叶ったわけ。

新宿のターナー展をじっくりたっぷり観たため、両国に着いたのは、午後1時半過ぎ。
雨が上がって気温が上昇した。
筒に入れた氷入りスムージーを昼食代わりに、目的地を探す。
新宿の損保ジャパン日本興亜美術館は、サイトのアクセスが懇切丁寧だったお陰で迷うことなくたどり着けた。
ところが、すみだ北斎美術館にはなかなかたどり着けなかった。
地図では線路沿いに9分歩けばいいだけに思えたのに、スマホ搭載のナビを使ったら呆気なく迷子になってしまった。
「目的地まで2分」のところまで近づいているはずが、気づくとなぜか4分、そして5分。なんで遠ざかる~?
やむを得ずクロネコヤマトの配送センターの人に道を聞いた。
なんで反対方向に歩いていたんだろう?
途中、自分以外にも、スマホを見てはキョロキョロしている人を何人も見かけた。
線路沿いから1、2本入った道を行かねばならなかったようで。
おお、ようやくたどり着いた!
b0080718_21421718.jpg
美術館のすぐ前の公園を行きかう外国人観光客。
その向こうには、頭を雲に突き刺しているスカイツリーが見えた。
b0080718_21411490.jpg

雨が上がったこともあり、外国人やご年配の方々で、北斎美術館は結構にぎわっていた。
それでも週末に比べたらゆっくり観られる方だろう。
天才的イラストレーターの北斎だが、習作の数々を見て目の奥が熱くなった。
すごく研究熱心な画家だったことを知って感涙。
b0080718_21414479.png
こういう構図。なんというセンス。
やっぱり北斎、いいなぁ。好きだなぁ。

ここのところ仕事でモヤッとイラッとムカッとすることがあって、少々腐っていた。
ターナーと北斎が、みんなに流してくれた。







Commented by g-tant at 2018-04-29 10:40
あらら大変でしたね〜
私も(体型も)出不精なので余程の事がないと腰が上がらないのです
ターナーは大好きなので是非行きたいなぁ
すみだ美術館は激コミとの噂で決心がつかないのですよ
家の周りでGWは終わりそう
Commented by vitaminminc at 2018-04-29 15:02
★ゼペットおばさま★
TVの情報番組で「北斎ウォーターワールド」を紹介していました。
このGWは人のつむじしか拝めないでしょうね。
あんな週ど真ん中の、土砂降りの日でさえ結構にぎわっていたくらいですから。
嗚呼、頑張って出かけた甲斐がありました~。
Commented at 2018-05-04 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vitaminminc at 2018-05-06 05:36
★鍵コメさま★
(*^.^*)待ってました~! 
鍵コメさまのblogにお返事を
入れさせていただきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by vitaminminc | 2018-04-27 22:09 | 趣味 | Comments(4)